Q&A

【至急】ユニオンペイについて教えて下さい!

公開日 : 2019年05月01日
最終更新 :

上海に来ています。
日本で三井住友の銀聯カードを作り、持ってきました。ユニオンペイのマークがあるお店でこれを使おうとしたところ、店員から拒否されました。
カードのユニオンペイのマーク部分を指差しながら見せましたが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。

中国ではこのカードが主流ということで、これさえあれば安心かと思っていましたが使えていない状況で困っています。
何故使えないのか教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 中国での決済

WechatPayとAliPayが実質的な標準です。
    どこ行ってもQR決済ですよね。どうやってみんなが支払いを行っているかよく観察してみてください。
    今時、プラスチックのカードを取り出して「カード決済」なんていうのは、
    デパートとか大きいホテルとか、そんなところじゃないでしょうか。

そういえば、ユニオンペイもようやく最近「雲閃付」ってアプリで、QR対応してますね。
    それなら使えるって店があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【至急】ユニオンペイについて教えて下さい!

プリンアラモードさん、こんにちは。

お店にユニオンペイのマークが付いているならば、まずは単純に何らかの理由で「カードそのものが使えない」状態になってないか(これはVISAやマスターでも起こりうる)、カード会社に確認してみることです。(面倒だったら間違いなく使えるユニクロみたいなところ(別のお店)で、靴下一足買ってみる、というのもありますが。)

PINを入力する前に拒否されているのですよね?そうであれば「外国発行のユニオンペイカードが使えない」ことがあります。私も三井住友のパンダ銀聯カードを持っていますが、今まで一度だけ、外国発行のユニオンペイカードは使えない、と断られたことがあります。(それでも粘って端末に通させたのですが、やはりダメでした。)

取りあえずは他で使えるかどうかで、「問題の切り分け」をして、カード自体に問題がなければ、運が悪いとあきらめるしかないですね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

高島たいら様

早々のご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、PINを入力する前に拒否されました。私もパンダのカードなのですが、ユニオンペイだと主張してもカードをまじまじと見られた上で断られました。ユニオンペイでも外国発行だとダメなことがあるんですね……勉強になりました。

ユニオンペイが使える(はずの)店で2箇所断られ、3度目の正直でマクドナルドで試してみたところ、なんとすんなりと購入することができました!カードの問題ではなさそうなので、とりあえず安心しました。

アドバイス助かりました、ありがとうございました。

• 推測だけど、スマホ決済の専門店では?

スマホ決済の専門店では?
    或は 単純に現金なら可能だったのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

三太郎様

早々のご返信、ありがとうございます。
    確かに言われてみれば、ユニオンペイのロゴマークの隣に)))←このような電波を発しているような記号(説明下手ですみません)があった気がします。
    現金を持っていたのでなんとかなりましたが、今度から気をつけて見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。