Q&A

ビザの取り方(短期留学&自由旅行の場合)

公開日 : 2019年04月22日
最終更新 :

今年の夏、中国に渡航予定です。

以下の場合は、どういったビザの手続きになるか、教えていただけないでしょうか?
(または、どこで聞けばいいかなど・・・)
ちなみに、中国領事館にメールで問合せしていますが、返事がなく、電話もつながらない状況です。

今年の夏、
中国の大学で2週間、中国語研修のプログラムに参加し、その後、自由旅行で中国を2週間旅行したい。

この場合は、ビザはどの種類のビザを取るべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 観光ビザでは無理です

期間が短かくても短期留学でしたら、x2ビザで出して下さい。
    観光ビザでは、短期留学はできないです。
    書類審査でx2VISAで出すように言われると思います。
    私も留学してた事あるのである程度知ってます

• いいね! 0
    • コメント 1件

語学研修

2週間の語学研修を留学とは言いません。観光ビザで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/23 03:30

中国ビザ申請センタ-に確認されたら如何ですか

2017-1申請分より写真の規格変更 厳格適用されていますが中国ビザ申請センタ-で撮影可能です.
    https://www.visaforchina.org/TYO_JP/
    私なら観光で30日申請します。その際工程表ではなく行程表を添付します。
    【中国を観光で訪れる者 3ヵ月シングル 30日滞在 】
    滞在可能日数 30日(滞在が可能な最大日数)
    有効期間  発給日から3ヵ月(有効期間内で上記滞在可能日数内の入国が1回だけ可能
    必要旅券残存 申請時6ヶ月以上
    未使用査証欄 2ページ以上
    留学ビザX2ビザ
    学校から許可された在学期間が半年以内の場合に申請するビザ。入国後は連続で最大180日間滞在することができます。
    申請に必要な書類
    •パスポート(残存期間は滞在日数によって異なり、30日と90日の場合は6カ月、180日の場合は9カ月必要)
    •証明写真(3×4cm)1枚
    •中国ビザ申請用紙
    •録取通知表

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

中国の大学2週間をするのであれば、X2の短期留学で大丈夫です。
    そのあと自由旅行は問題ないです。
    でも、ビザ取るときは日本の中国大使館に中国の大学からの書類提出は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりました

X2ビザでよいのですね。ありがとうございます<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件