Q&A

オーストリア・チェコのおすすめ料理

公開日 : 2019年04月05日
最終更新 :

こんにちわ。
もうすぐGWですね。オーストリア・チェコに行くのですが私は好き嫌いがありまして海に面していないあまり魚を食べない国に行くと料理を選ぶのが大変なんです。
まず牛肉が苦手です。(合挽きのひき肉は食べれます)
豚肉を揚げたようなものは苦手です。(カツレツ、串揚げなんか)
ポークステーキとか生姜焼きとか食べれるんですが。
チキンは全般的にOKです。魚も大体OKですが貝類が苦手です。

そんな私にお勧めの料理がありましたらご紹介願えませんか?
できればその国の料理名(綴り)がわかるとメニューから食べれるものを探しやすくなるかな?と・・・。
その国の有名な料理を調べると牛肉がメインのようで食べれるものが鱒のグリルくらいしか見つからなかった・・・。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ジャガイモのスープとアスパラガス

    オーストリアもチェコも行ったことがないのですが、ドイツでスープにハマりました。GWだったのですが意外と寒くて、暖かいスープはホッとできました。
    旅行も序盤は肉料理ばかり食べていたのが、段々うんざりしてきたので、旅行の後半はカトーフェルズッペ(Kartoffelsuppe ジャガイモのスープ)とパンとデザートとか、それにサラダをプラスするくらいになりました。
    ネットで検索すると、これはオーストリアでも一番食べられているスープだそうなので、メニューのsuppe(スープ)の欄で探してみてください。他にも肉を使っていないスープがどれだけあるか分かりませんが、このサイトなどを見ると結構ありそうです。

    https://taptrip.jp/4152/

    あとドイツではちょうどGWの時期にシュパーゲル(Spargel アスパラガス)が食べられるのですが、オーストリアでも同じ時期なようなので、ぜひ試されると良いと思います。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/454135/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    温かいものはホッとしますよね

    冬並みに寒いかな…と考えてます。ダウン持っていきますが。やはり寒いと温かい料理に惹かれます。カトーフェルズッペ、覚えておきます。アスパラはたしかに5月からとありました。4月下旬から5月上旬なので見つけられれば食べてみます。じゃがいもは年中あるから間違いなし、ですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Havelská Koruna

    市場のすぐそばにあります!
    プラハに行ったらぜひ!!!

    私は貧乏トラベラーなので長時間移動が毎回のことで移動後の自炊したくない時かなり助かりました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セルフの店ですねー

    オーストリアでもチェコの店でもいちよセルフの店はチェックしてました!物をみて選べるからダメならサラダだけ!って選択肢もあるからと。
    私も基本的に貧乏旅ですよ。長距離バス移動だしホテルじゃなくゲストハウスなんかの安め宿ですし。
    朝はやーくから夜まで動き回ってる事が多いから自炊はホント最終手段です。パンかじる方に逃げちゃう。やってカップ麺ですね…
    オススメのお店は宿から近いので利用するかもです。
    ありがとうございました。

  • 19/04/06 09:15

    七面鳥も淡水魚料理もありますよ

    新鮮な海の幸は無理でも、淡水魚は捕れるし。鶏も食べるが七面鳥は美味しいし。

    適当に店を探してみると、、

    www.basteibeisl.at
    Über Uns
    Am 22. September 1978 hat Familie Scheiflinger das Bastei Beisl im Herzen des ersten Wiener Gemeindebezirks eröffnet. Das urige Wiener Lokal, das nun bereits in 2. Generation geführt wird, ist somit seit fast vier Jahrzehnten ein Fixpunkt in der Wiener Gastronomie-Szene.
    家族経営のウィーン料理の店。

    Mittagsmenüs Speiswerte
    Hauptgerichte
    Hühnerbrust "Schweizer Art" EUR 13,50 スイス風?鶏胸肉
    Truthahngeschnetzeltes „Stroganoff “ EUR 12,50 七面鳥の薄切りストロガノフ
    Cordon Bleu gefüllt mit Schinken und Käse EUR 14,80 これは牛か豚の揚げまたは焼きなので没でしょう。
    Beislschnitzel EUR 15,80 これは店の名なので何の肉かは不明、natur gebraten gefüllt mit Schinken, Käse auf Pilzlingsauce mit Bandnudelnが入っている
    Gefülltes Schweinslendchen
    Schweinslendchen vom Grill
    Schweinslendchen „Pariser Art“
    Beislspieß vom Schweinslungenbraten
    豚が続くのですが(でも美味しそうですよ)、全てヒレ肉なので許容可能では?
    Pfandllendchen EUR 16,50
    これは説明がないと理解不能。
    Schweinslendchen im Speckmantel in der Kräuter Champignonsauce mit Butternockerl
    これも豚ですが、腰肉もしくはサーロイン。
    Kalbsgeschnetzeltes " Stroganoff"子牛なので没

    Wienerisches
    ウィーン料理
    Erdäpfelgulasch aus dem Reindl EUR 10,50
    ドイツとオーストリアでの違いのひとつ。ジャガイモの言い方ですが、要するにジャガイモのグヤーシュなので本家?のような牛肉を使っておらず、mit vielerlei Wurst、ソーセージを使っているのでしょう。
    Leber geröstet EUR 10,90
    Leber gebacken EUR 10,90
    レバーは大丈夫?
    Alt Wiener Krenfleisch EUR 12,90
    Rindfleisch mit Wurzelgemüse, Kren und Salzerdäpfel
    煮込みですが牛なので没
    Gebackenes Schweinsschnitzel EUR 13,50これも没
    Ausgelöstes Backhuhn (ohne Haut) EUR 14,10
    鶏のもも肉唐揚げなのでOKでしょう。
    Tafelspitz mit Rösterdäpfel EUR 16,50
    これは誰もが知っている名物ですが、牛なので没
    Saftgulasch EUR 11,80
    これも牛肉なので没
    Beislgulasch EUR 15,20
    mit Semmelknödel, Spiegelei & Würstchen
    牛肉ではないのでいけるでしょう。
    Alt Wiener Backfleisch EUR 17,90
    Rindも入っているのでダメ?
    Wiener Schnitzel vom Kalb EUR 18,10
    これも没。

    Fischgerichte
    Zander gebraten EUR 16,50 auf Paprikagemüse mit Petersilerdäpfel
    Waldviertler Karpfen gebacken EUR 15,50 mit Erdäpfel-Vogerlsalat
    スズキ目の淡水魚のバター炒め
    Waldviertel産の鯉のバター炒めで、鯉料理はよく食べられるようです。

    観光客向けでない地元民向けの店でメニューが充実していれば、ウィーナーシュニッツェルやターフェルシュピッツだけではないウィーンの料理が食べられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鯉食べるんですよねー

    ガイドブックで鯉を食べるとみてどんな味なんだろ?と思ってました。白身魚とあまり変わらないかな?と、機会があれば挑戦してみようかな?と思ってました。
    レバーはダメなんです.…なんかすみません。でもヒレ肉好きです。ロースよりヒレ派!
    七面鳥のストロガノフ…惹かれる。ロシアでストロガノフを食べた(ビーフじゃなかった!!)んですがうまかったです〜。
    豚肉料理嬉しいです。ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    19/04/06 01:29

    チェコは何をおいてもビール

    料理よりもビールでお腹を膨らませてばかりでした。それぐらいおいしいのです。ビール酵母が入っているパンもおいしかったです。
    チェコの名物料理は肉系が多いので私も苦手ですし、どこに行っても同じような料理ばかりで単調で飽きました。肉の横にマッシュポテトが乗っているのも同じ。魚もマスのバターグリルぐらいでした。
    あとはソーセージと豆やレバー団子のスープを食べた記憶があります。料理名はもう忘れましたが、英語メニューがあるので問題ありませんでした。
    食通の国ではないので、こんなものかと思って行けばいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    チェコビール もオーストリアビールもうまかった!

    でもいちばん うまかったのはこれ。
    https://en.wikipedia.org/wiki/%C5%A0ari%C5%A1_Brewery

    ザルツブルクにいくのならここもおすすめ。
    https://www.augustinerbier.at/?L=1

  • 19/04/05 23:46

    一般的情報のみ

    https://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3/%E9%A3%9F%E3%81%AE%E6%84%89%E3%81%97%E3%81%BF/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%96%99%E7%90%86

    これで見られますか?

    オーストリアのどこに行かれるかわかりませんが、鶏の焼いた半身とかはオーストリア人も好きですよ。デリカテッセンやスーパーの総菜売り場でも持ち帰りで売っていますし、勿論レストランでもあるはずです。
    肉の種類は覚えてないけど豚肉のgebratenとか似たような料理はあると思います。
    因みにザルツブルクならザルツァッハ川沿いに魚屋があり、簡単な料理も食べられます。ノルドゼーより庶民的。
    私は1人旅のときは簡単にレバークネーデルズッペやゼンメルにレバーケーゼをはさんだのとか、レストランで何か軽い料理で野菜も付いた物とかお店で尋ねて注文します。
    ハム・ソーセージ・チーズ・パンは日本よりずっと美味しいです。(^-^)
    お気に召す料理がありますように。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵です!

    料理名、説明があり助かります!!ネットで私も調べたんですが知らないものもたくさんあります。全部はまだ目を通してないですが何かしら見つけられそうです。
    好き嫌いがあるので私のワガママではありますがやはりその土地の料理を味見したい欲求がありまして出来たらレストランやカフェで食べたい、お酒と共に。
    ありがとうございました。

  • ぜひ、ホイリゲへ

    楽しそうなトピですね。
    ウィーンではぜひ、ホイリゲへ。
    ショーケースに並んでいるお料理を指さしてお皿に入れてもらいます。
    ソーセージ、豚肉、鶏肉など、ジャーマンポット、キノコのソテーしたものなどいろいろありますからお好きなものを。

    またレストランの食事でしたら(特にハルシュタット)、「Müllerin」と言ってみてください。
    シューベルトの(美しき)水車小屋の娘です(笑)。

    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホイリゲ!行きたいんですけど

    すっごくガイドブックでみて楽しそー!!と思ったんですが日程がタイトで郊外まで行けるかな??って感じだったんです。楽しそうですよねー
    何て言うんでしょう?読み方調べないと 笑笑
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア・チェコのおすすめ料理

    nekonekokonekoさん、こんにちは。

    既に出ていますが、Nordseeという魚料理のドイツ起源のファミレスチェーンがあり、オーストリアにはたくさんありますし、プラハにも3店舗あるそうです。
    https://www.nordsee.com/de/

    Wir sind Fisch・・・我々はお魚です・・・という力強い言葉(?)が示す通りです。が、ドイツ人の魚に対する見方が日本人とは全く違う・・・ことを示すいい例と思いますが、世界中にノルトゼーとマクドナルドしかなくなった場合でも、私は躊躇せずマクドナルドを選びます。一度は行ってみるといいと思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    …怖いような。

    ファミレス的なものがあるんですね。調べてみよう。
    ありがとうございました。

  • 19/04/05 22:19

    中華なら必ずあるし、Nordseeもある

    所詮、肉料理が中心の国。勿論、ベジタリアンもいるので、その手の店に行くか、世界中必ずある中華料理(味は保証しない)、魚がよければ Nordseeはそれぞれの首都には数軒以上はあります。個人的には店先の料理を見て食欲が失せますが。

    極めて時間が割かれることに繋がるのですが、自炊という方法もあります。さらに、日本のフリーズドライ製法技術は世界一ですから、その恩恵に預かって日本から食品を持って行く。

    要するにタンパク質源のうちで、肉類がダメなだけなのですよね?乳製品、卵黄卵白、植物性タンパク質(豆類)は大丈夫なのでしょう。あまり食事の美味しい国ではなく、そのような国は料理の選択肢も少ないのですが、それでも肉以外のタンパク質は沢山あります。また、肉でもウサギやヒツジはOKなのでしょうか。所謂冷えた料理(ドイツ語圏では重要)なら問題ないのなら、ひたすらハムやソーセージという手もあります。ドイツ語圏でもこれらは美味しいし、さらにチーズをとれば、アミノ酸は足りることになり、残るは炭水化物で、パンも芋も美味しいし。

    好き嫌いと言うよりも食にあまり関心がないのなら、全く問題はないと思います。好き嫌いが激しい上に食通とか言われるとお手上げですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    プラハに一週間 泊まって自炊したとき、

    ソーセージ さかな(マスだったかな?) チキン なんかやいて食べてました。 つけあわせに、 ベトナムのインスタントラーメンをかってきて、 麺とスープを別々ににたべたりした。

  • 19/04/05 22:15

    チェコは鴨料理

    チェコは鴨料理が有名なのでお試し下さい
    ポピュラーなローストダックは丸ごとか半身で出てくるので2〜3人で。

    ドイツならシュバイネハクセ豚の脚を皮をカリっとするまでローストしたものがおススメです。
    オーストリアではStelzeと言うらしいです。(あまり見かけなかったけど)

    ウィーンのおススメはターヘルシュピッツ(Tafelspitz)なのですが残念ながら牛肉です。
    しかしグヤーシュやシチューのような濃いスープで煮込むのではなく、あっさりしたスープで煮込むので、濃い料理に飽きたらお試しください。

    チェコは料理よりビールですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    豚の膝とかいう料理ですね!

    1人なんです!だれかナンパしよっかな…食事シェアしたい。ターヘルシュピッツ、機会があれば挑戦してみます。ビール楽しみます。オススメおつまみありますか?
    あれば是非ご紹介ください。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/05 20:52

    選択肢は多くない

    ウィーン名物、ウィナーシュニツェルは豚肉をたたいてバターで揚げたもの、うす味です。

    ソーセージとかハムが食べられるならばその料理にするしかない。あとは鶏肉、ウズラ。

    魚料理は少ないです。 ちょっと季節が遅いかもしれませんが、チェコへ行けば鹿肉の料理を出すところもあります。

    生姜焼きなどは逆立ちしてもありません。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ですよねー

    やはり今回の旅もパンで乗り切るかなぁ…。
    ありがとうございます。頑張って何か探してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件