Q&A

ロシアでの服装について

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :

今月中旬に、ロシアのモスクワとサンクトペテルブルグに行きます。
本当は、暖かくなるGWに行きたかったのですが、仕事の都合で、
4月になりました。

ネットで、「ロシアは4月でも雪が降る」とあったので、
すんごい寒いんですかね。
でも、「建物内は暖房効いてて暑い」とも・・

どんな服装が適しているのでしょうか?

また、アエロフロート・ロシア航空って、どんな感じですか?

ロシアには、初めて行くので、わからないことだらけです。

すぐに、レス出来ないのですが、ごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 冬なんですね・・

どうも有り難うございます。

相当、寒そうですね・・
    でも、覚悟の上です。

ユニクロのウルトラライトダウンですね!!

アエロフロートは、普通なんですね。
    期待せず、乗ります^^

9日出発です。
    ドキドキです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重ね着

昨年ロシアワールドカップで20日間縦断しましたが、6月着いた日のモスクワの夜は10度でとても寒くて薄いロングダウンを着用いたしました。
    普段からもヨーロッパ旅行にはダウンの長短を必ず持参いたします。
    ロシア国内移動にアエロフロートに乗りましたが他と大差ないと思います。
    どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アエロフロート

アエロフロートは至って普通です。
    最近では去年の夏に成田からモスクワ経由のロンドンまで乗りました。
    機内エンタメの映画が日本語のものは数本しか無いので、私はアマゾンプライムで映画やドラマをたくさんスマホにダウンロードして行きました。
    エコノミーは離陸して少しすると飲み物が配られます。その後機内食が配られますが、機内食の時には飲み物は提供されないので、最初に飲み物を配る時にオレンジジュースと水とか、ワインとコーラなど、慣れている人は2つ頼みます。私は飛行機に乗る時は必ずペットボトルの飲み物を買って乗るようにしているので、それについてはそれほど困りませんでした。
    機内食は行きはまあまあ。帰りがちょっと残念な感じです。
    カートを引いた客室乗務員の方が後ろ向きに「be careful!」と言いながら進行方向を見ないで進んでくるので、通路側に座る場合ははみ出さないように座っていないと、ぶつかります。

ロシアの4月の服装はネットの情報しかわかりませんが、モスクワは下がコンクリートの所が多かったです。
    今日の気温でもサンクトペテルブルクは最低気温がマイナス3度らしいですし、日本の真冬の服装で良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件