Q&A

エクスプレス チェックイン について

公開日 : 2019年03月30日
最終更新 :

ザルツブルクにあるホテルを予約したのですが、フロントデスクがなく、エクスプレス チェックイン・チェックアウト採用のホテルでした。
事前にホテルへ連絡する必要があるとのことでしたので、昨日メールにて連絡はしましたが、返信はまだ来ていません。

エクスプレス チェックイン・チェックアウト といった方式のホテル利用は初めてで、どういった手順を踏むものかネット検索したもののイマイチ理解できず•••。

詳しい方、やったことあるよ!という方、いらっしゃいましたら御手数ですが一連の流れをお教えいただけますと助かります。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/03/30 19:30

本当にその解釈であっています?

ホテル側がメール等で言ってきた、WEBに記載があるのならそうなのでしょうが、通常は、チェックインやチェックアウトで並ぶ負担の軽減を目的としたのもので、一方で日本のビジネスホテルの場合は、人件費削減のほうが主目的でしょう。会員カードがそのまま鍵になるホテルはありますよね。海外の場合は、例えばヒルトンのような24時間前のオンラインチェックインや特別な顧客専用のチェックイン制度がほとんどではないのでしょうか。EXPRESS-CHECKOUTは顧客中心に随分前からやられています。でも、ヒルトンでもパスポートチェックはあるので、単に好きな部屋が選べるだけで、後は通常のしきたりで行われます。

まさか、注目を集めるためのロボットがフロント業務するわけではないでしょうし、世界の最先端を行く?中国とかならフロントを廃止して全て機会ということはあるでしょうが、日本のビジネスホテルですら、機械相手に操作はするが、必ずしもフロントが助言しますよね?例外は、日本独自の風俗営業法で規制される宿で、所轄官庁は警察(公安委員会)。あのようなシステムがザルツブルクにあるとは思えないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エクスプレスチェックイン

エクスプレスチェックインですな。

ホテルの前に着いたら、指定された電話番号に電話をすると、近所にいるお店の人がやってくるというものです。あるいは鍵のありかを教えてくれるとか。
    フロントがないホテルやアパートではよくあります。