Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

スクンビットsoi10は抜けられますか? ルンピニ公園でのランニング

公開日 : 2019年03月16日
最終更新 :

近日中に訪タイ予定です。
いつもアソーク周辺のホテルに泊まりますが、今回はsoi10のホテルを検討
しています。
理由はホテルはやはりアソーク周辺が何かと便利な事、朝、ルンピニまで
ランニングしたいのでsoi10なら南側に抜けられ、ルンピニ公園方面に出られ
そうだからです。(GoogleMapで確認)
soi4(Nana)も抜けられそうですが、あまり環境が良くないので避けたい
ところです。
上記の様にMapでは道がつながっていますが、念の為StreetViewで確認の所
soi10終端近くの教会付近でフェンスで仕切られており、車両や人が抜けられ
そうにありません。
時間限定なのかわかりませんが、どなたかsoi10の通行に関する情報をご存知
の方がいらっしゃいましたらご教示下さる様お願います。
また、ルンピニ公園はあまりに早朝だとホームレスやゲイに注意が必要との
情報も聞きます。
ルンピニ公園や、バンコクでのランニングに関する情報もアドバイス頂けると
ありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• (ご参考)ルンピニー公園とベンジャキティ公園をつなぐ歩道についてのブログを見つけました

ルンピニー公園とベンジャキティ公園をつなぐ歩道についてのブログを見つけましたのでアドレスを貼っておきますね。
    多少なりとも高架歩道の様子がわかると思います。Soi10へつながる木製の簡素な橋も載っています。
    https://4travel.jp/travelogue/11371719

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご紹介頂いた「ブログ」でほぼ疑問は解決です。

教えた頂いたブログを見てみました。
    GoogleMap、Sreetviewで断片的ですが、何となく「遊歩道」らしき気配
    を感じていましたが、両公園を結ぶ立派な遊歩道が確認できました。
    soi10からこの遊歩道に直接入れるかわかりませんが、ベンジャキティー公園
    入口まで行けば問題なさそうですね。
    soi10の木橋あたりが抜けられれば、心配していた事はほぼ解決です。
    それにしてもバンコクのsoiって日本人の感覚では理解できないですね。
    スクンビット通り南側の若番のsoiはほとんどが抜けられず、特にsoi12などは
    終端の家は隣のsoiASOKにも面しているのではと思います。

おかげ様でsoi10のホテルに宿泊し、両公園をランニングする目途が立ちました
    ので重ねて御礼を申し上げます。
    ここまでわかればあとは何とかなるでしょうと思える様になりました。

• (追記)ルンピニー公園では、シャワー室もありました。

(追記)
    ルンピニー公園では、シャワー室もありました。
    公園の北東角の門の付近。ランニングコース沿いです。
    私は使ったことがありません。おそらく水シャワーだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもリアルな情報ありがとうございます。

Pico-Chanさん
    ルンピニ公園の様子や、ベンジャキティー公園を結ぶ歩道の情報ありがとう
    ございました。
    またGoogleMapを見てsoi10の確認までして頂き大変感謝します。
    ルンピニ公園まで遊歩道?を通ってランニングをして見たくなりました。
    お店や施設(シャワー)が充実してランナーも多い様ですので楽しみです。
    ゲイやホームレスの話は以前ガイドブックで見かけた様な気がします。
    ベンジャキティー公園は確かに単調な気がしますね?
    ご紹介頂いたロッファイ公園は以前行った事があるのですが(ランニング
    ではない)北(バス)ターミナル方面への出口が見つからず、やむなく
    フェンスの破れたところを通ってタイ国鉄の研修所みたいなところを抜けた
    思い出があります。
    毎回何等かのテーマを持ってタイに行くのですが、特に朝は時間がなく
    バンコクでのランニングは街中ではほぼ無理なこともあり後回しになって
    いました。
    今回は実行してみたいと思います。
    毎回Pico-Chanさんのリアル情報には大変助けられています。
    ところで次のテーマなのですが、以前Pico-Chanさんから寝台列車の
    アドバイスを頂いた際にご紹介頂いたツーリング日記見て以降、自分の
    胸の内でずーっと燻っているのですが、是非一度タイの田舎でツーリング
    をしてみたいのです。
    前回行ったカンチャンナブリ方面などいいな?と思っています。
    またここで質問させて頂いた際は、ご教示下さるとありがたいです。
    あらためての御礼になりますが、実際に目で見た情報やわざわざお調べ
    頂いた情報は大変有益で非常に助かります。
    誠にありがとうございました。

• 「バンコクの4大ランニングコース」

私は、バンコクに滞在する時、時間があれば早朝ランニングに出かけます。
    そこで、いくつかの情報を書いておきますね。(最新でランニングしたのは約3か月前の2018/12です。)

「バンコクの4大ランニングコース」と言われているのか以下です。
    (1)ルンピニー公園
    (2)ベンジャキティ公園
    (3)チャトチャック公園
    (4)ロッファイ公園(鉄道公園)
    これに、都心から少し離れたところにある
    (5)ラマ9世公園
    を加えて「バンコクの5大ランニングコース」ということもあるようです。

超~有名なのは、やはりルンピニー公園です。たくさんのランナーがいますよ。
    私は宿から地下鉄で行くので6時半~7時前くらいに到着することが多いです。(地下鉄の始発の時間の関係で、それより早くは到着できないので。)
    この時間には、すでに多くの人が走っていますよ。

>>ルンピニ公園はあまりに早朝だとホームレスやゲイに注意が必要との情報も聞きます。
    →この話は聞いたことがありません。もしよろしければ、この話の出所が知りたいです。
    ちなみに、この「早朝」というのは何時ごろでしょうか?上記の時間(6時半~7時前)であれば、多くのランナー、散歩する人、太極拳をする人、ヨガをする人など、たくさんいますよ。ゲイヤホームレスは、私は見かけたことがありません。
    また、現在はどうか知りませんが、以前は夜間は閉鎖されていましたよ。

ルンピニー公園と(2)のベンジャキティ公園は、幅の広い歩行者専用の高架でつながっていますよ。私は、ルンピニー公園からこの高架歩道を経由してベンジャキティ公園まで走ることもあります。
    行き方は、ルンピニー公園の北東角の交差点(学校がある)から歩道橋の階段を上がると上空に高圧電線が走っています。この高圧電線に沿って高架歩道が続いています。
    この高架歩道、バンコクのど真ん中なのに、静かで、高架なので比較的眺めも良く、大きなお寺やモスクも見えますし、バイクも走らないので結構好きな場所です。
    途中からは運河も沿っています。

>>soi10終端近くの教会付近でフェンスで仕切られており、車両や人が抜けられそうにありません。
    →上述の高架歩道を走っていると、高架歩道の終端(ベンジャキティー公園の近く)に、運河に架かる木製の簡素な橋があります。簡素なつくりの橋なので印象に残っています。
    そして今、GoogleMapの衛星写真やストリートビューで確認したところ、その橋は、Soi10から伸びている橋のようです。朝、高架歩道をランニングしているときは、この橋をバイクは走っていたのを覚えています。車も走っていたような感じもしましたが、はっきり覚えていません。

>>教会付近でフェンスで仕切られており車両や人が抜けられそうにありません。
    →今、ストリートビューでこのフェンスを確認しました。
    「09:00に閉門、 15:00に開門」って書いてありますね。
    私がランニングしているときにバイクが木製の橋を渡っているのを見るのも午前9時より前の時間帯です。ですから、早朝は門は開いているように思えますね。(例外的なことで閉まっている時もあるかも。)

>>ルンピニ公園や、バンコクでのランニングに関する情報もアドバイス頂けるとありがたいです。
    →ルンピニー公園内には、屋外フードコートがありますよ。もちろん早朝から営業しています。ランナーや、散歩の人たちが利用していますよ。
    運が良ければ、コース上でルンピニー公園名物の大トカゲにも遭遇するかも!

上述の「バンコクの4大ランニングコース」の人気度(ランナーの多さ)は、
    やはり、一番人気はルンピニー公園ですね。
    その次に、ランナーが多い順に
    ロッファイ公園(鉄道公園)、チャトチャック公園、ベンジャキティ公園となります。
    ロッファイ公園(鉄道公園)とチャトチャック公園は隣り合っていますので、はしごしてランニングしてもいいかも。ロッファイ公園(鉄道公園)には、日本製の蒸気機関車も展示してありますよ。
    ベンジャキティ公園は、コースが単純(長方形)なので、ちょっと面白みに欠けるかも。売店もないですし。
    (5)のラマ9世公園は、都心からちょっと離れていますし、交通手段も不便なので通常ランニングをしたことはありません。(マラソン大会で走ったことはあります。とても大きな公園です。)
    ですから、通常どのくらいの人が早朝走っているかはわかりません。

いろいろなコースを走られてはいかがでしょうか。
    ルンピニー公園やロッファイ公園(鉄道公園)、ラマ9世公園では、頻繁にマラソン大会も開かれていますよ。

では、バンコクでのランニング、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは。

私自身はセンターポイントあたりまでしか行ったことないのでわからないのですが、他の方の旅行記にこうありました。

Soi10に出て右に50mほど進むと運河に突き当たるのだが、どこか都会離れしたうっそうとした緑に囲まれて、これまたちょっと都会離れした木橋が掛かっている。ちょっと壊れかけてるようにも見えるが、人もバイクも、そして一応クルマも渡ることができる。これを渡って正面のフェンスの門を入るか、または守衛所の前を右のたばこ専売公社の敷地にいったん入ってまたもや左手のフェンスの門をくぐる。するとあら不思議、気づけばそこはベンジャキティ公園の中!

実はGoogle Mapを見ると、Soi10からベンジャキティ公園へ普通に道がつながっているように見える。が、バンコクの裏道を侮ってはいけない。人とクルマが同時には通れない木橋を渡ったり、入るべきかどうか戸惑うようなフェンスの門をくぐったり、一筋縄では行かない裏ルートである。

と書いてあるので、抜けられそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

soi10に関する記述の紹介ありがとうございました。
    フェンスを開けて通過するか一度脇の敷地に入るか?StreetViewを
    見ながら記述を読むと非常にイメージが湧きました。
    MAPだと小川(運河?)の存在に気付かないのですが、航空写真では
    小川と木橋の存在がわかります。
    StreetViewではフェンスに9:00-18:00の表示があるのですが
    通行はできそうですね?
    また小川沿いに歩道がある様でここを通ればルンピニ方面へ行けそうですね。
    それよりベンジャキティー公園の周回路の方がランニング向けの様な気がして
    来ました。

今回は有益な情報提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件