レポート

パタゴニア、シニア一人旅完遂!

公開日 : 2019年03月15日
最終更新 :

3月11日に帰国。21日間のパタゴニア一周を元気?に完徹しました。
沢山の旅友のアドバイスを受け、大いにエンジョーイし堪能しました。
本当にありがとうございました。ここに報告させて頂きます。

ルートは
1)ダラス経由、アメリカンでブエノスアイレスへ2時間の乗り継ぎで
アルゼンチン航空でエルカラファテへ。通関40分掛かり、慌てて
出口にでて外を左方面に歩く。Cターミナル15分。1時間前にチェックイン。
命拾い。ダラスで乗り換え時間を使ってアルゼンチン航空にリコンファーム。
これが難題。なかなか繋がらない。ダラスのiの伯父さんに助けて貰った。
2)エルカラファテから、エルチャンテン往復
バスターミナルが郊外に移動していて街中に無し。ホテルを近めに取った意味なし。
地歩さん、至急修正を!130ペソでタクシーで行ける。パタゴニア、チリ側もここで
バスチケット すべて取れます。何日か前なら絶対大丈夫。私もここが一番知りたかった。

ATMは町に多くなっていた。2000ペソ迄になってた。エクスチェンジの店も発見。
1US$---40ペソです。タクシーなどUS$でOKです。お釣りをペソでくれるので
そうやってペソを溜めれます。レストランでもそう出来ます。ドルを細かく、用意。
支払いに一番お得はカードとホテルは行ってました。
3) プエルトナタレスから、パイネを3泊しレンタカーで回る事になる。

レンタカーは日本からHertzに頼み、プエルトナタレスにオーダーを。
カローラクラスの新しいオートマで用意できると返事もらう。
値段は日本と変わらず。公園の周りにガススタンド無し、燃費のいい
日本車でないと、怖い。行き裏街道から入園グレイ湖ーブデトーラストーラス
ー公園入口からナタレスへ。満タンでギリ持ちました。途中セロカスティージョ
にガスS有りとハーツは言いましたが、これは、嘘。村人4人に聞いたが
無しでした。慌てました。
公園内は物凄く広く歩く距離ではありません。行ってみてレンタカーで
良かったと思いました。歩きは1組見ただけで、ヒッチハイクして、
ました。笑。車で回ると美景の数珠繋ぎで、パイネ山群を堪能しました。
日本車は安定してました。裏道方面は80%大人し目のダートです。

其れと、パイネ内のホテル連泊取るの難しいです。ラーゴグレイもダメで
ホテルに丁寧なメールを書きましたら、連泊にしてくれました。

3) プンタアレーナスからのBusSurのウシュアイア方面バスは長距離ですが
この度のハイライト?毎日では無く、私の時は日曜でRioGurande乗換え
これが失敗、Cootraが毎日ダイレクト出してた。
日曜はGurandeのバスターミナルは全て窓口が閉まってて、チケットが
買えない。ミニバスがウシュアイアに出て行くが全て予約いっぱい。
お手上げ。たまたま入ってきたバスに直交渉。手渡しで600ペソを
払い、命拾い。やっと、ウシュアイアへ。13時間のバス旅。
バスごとフェリーでマゼラン海峡を渡った時は、感激しました。
4)ウシュアイアは穏やかな港町で活気あるのに驚く。ひなびた最南端
の町のイメージは無し。まっ、骨休めの地です。4日は持て余した。
晴天が続き、風も無し、荒々しいはずの町は穏やか。飛行機も
問題なく飛んだ。拍子抜け。

この様に、旅は進み完徹。天気に恵まれ最高の旅でした。問題点を
記しておきました。参考になれば。南米7度目の旅は終わりました。
アドバイスくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
人生最後の冒険は終わりました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/03/15 16:51

    晴天続きで良かったですね。

    お帰りなさい!
    晴天の中のエル・チャルテン、エル・カラファテ、ウシュアイアを楽しまれたとの事、良かったですね。
    天気だけはどうしようもないので晴天続きとは本当にラッキ-だと思います。
    これからも機会があればもっともっと冒険されて下さいね。

    先ずはごゆっくりお休みを!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/16 01:35

    いろいろありがとう。

    nontaさん
    この度のアドバイスをありがとうございました。
    パタゴニアのこのグレートトライアングルを、わざわざの
    冒険味を加えた、旅になって、とても満足。
    エルチャンテンの登山は大変でしたが、フィッツロイが
    ピンクに輝いた時、涙が出ました。パイネをレンタカーで
    回れた事も最高でした。夢は叶ったのです。
    長距離バスによるウシュアイアに到達できた事が達成感
    を何よりも強くしてくれました。
    より良き天候に恵まれ、神に感謝。なによりでした。
    旅のキッカケをありがとう。感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい。

    パタゴニアの壮大な風景が目に浮かびます。
    珍道中でも素晴らしい旅になって良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/16 01:08

    いろいろありがとう。

    お世話になりました。行った事のある人の
    アドバイスは、こんなにありがたい事はありません。
    心の支えでしたよ。
    アクシデントも今となっては、旅のアクセント!
    スパイス?何にも無いなんて、有りませんもんね。

    やりたい事は、全てやりました。悔い無し。

    僕よ、よく頑張りました。ええらい。笑。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

    パタゴニアの旅を満喫できたようで何よりです。
    僕も3月10日に日本に戻りました。
    アルゼンチンペソまた、レート下がってますね。
    ATMリミット4000ペソの所、なかったですか?2000ペソで高い手数料払っては、バカらしいですね。
    パイネのドライブも面白そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/15 09:53

    うわーにしひろさん

    途中で何度もメッセージ入れてたんですが、ここの
    HPが実行できないんですよ。
    切れちゃうんですね。
    失礼しました。その節はお世話になりました。
    どんなに感謝しているか。
    同じくして、帰国だったんですね。
    まだ近くを旅してらっしゃるんではと思ってましたよ。
    あれからどの様なルートを移動したのですか?

    エルチャンテンに登れた事、チリの原野をドライブ
    できた事、ウシュアイアまで、バスで南下できた事。
    数々のトラブルもありましたが、それも旅。どう解決
    するか頭使いました。ユーモアもって、いろんな人と
    関わり合って、面白かったです。

    また、よろしくお願いします。チョットしつこかったですね。
    ゴメンね。ありがとーございました。