Q&A
  • 女性
  • 京都府

航空会社が往復異なる場合のeチケット番号と航空会社の予約番号

公開日 : 2019年03月09日
最終更新 :

エクスペディアで航空会社が往復異なる便を予約しました。
eチケットとして使用できる旅程が送られてきたのですが、eチケット番号・航空会社の予約番号(アルファベットと数字6ケタ)ともに1種類のみです。
航空会社が違うしてっきり違うと思っていたのですが・・・
往復異なる航空会社で予約したのは初めてなので不安になっています。
エクスペディアに電話しているのですがいつもつながりません。(平日です)
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 深く考えなくていいのでは

異なる航空会社の組み合わせでも、同じ予約番号、航空券番号のことはありますよ。
    寧ろ、往路、または復路の途中で、異なる予約番号、航空券番号の時は要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうなんですね。
    ちょっと安心しました。
    勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/09 16:49

ヘッドキャリアのみが関係する

国内から脱出するさいに利用する航空会社が全てを規定します。そこが、他者との組みわせを認めれば、例えライバル会社であったり、不倶戴天の敵であるろうと同じ予約記録になるのです。逆に同一会社であっても、バラバラに航空券を買えば、所謂別切りとなって、遅延などでの保証がえられなくなったり、最近では同盟内ですら荷物も運ばない(キャセイを除くワンワールド)ことになっているのです。

今のように、航空会社が自由に料金を決められる前は、普通運賃以外には割引運賃が一般客には入手しにくく、しかし、普通運賃なら予約後でも自由にエアラインを選べるという利点もありましたが、これもいまやほぼ絶滅でしょう。

オンラインで買う時代になってからは、電話でのやり取りは余程のことがない限り、しないという覚悟が必要です。電話口に有能な人材を配置したら、コストに跳ね返る訳だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

往復予約です

往復で予約しているので、予約番号は一つです。

行きと帰りの予約は分離できません。
    例えば、帰りの便だけを利用するというわけにはいかず、行きに乗らないと、別会社であっても、帰りはどの別会社に連絡されてキャンセルされます。

このキャンセル規定は、航空会社の約款にちゃんとありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/09 16:32

航空会社のHPで予約を確認されたら如何ですか

通常は往復ともに同じ航空会社使う方が安いが、スケジュール等でCode-share便ならありうる。ご本人様しか分からないことだらけで第三者には雲を掴むような話。
    例えば日本航空で中部国際空港から上海往復する場合
    NGO 9:00 JL883 10:45 PVG 9:30 MU529(JL5616) 12:35 NGO
    予約番号(Expedia-航空会社)で航空会社のHPで予約を確認されたらスッキリすると思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件