レポート

インドからパキスタンへの国境越え

公開日 : 2019年03月03日
最終更新 :

2019年2月2日にワガ国境を越えてラホールまで行ってきました。
 行く前に取得した情報と違ったところをレポートしたいと思います。

1.アムリトサルからアタリーへのバスは見つけることができませんでした。代わりに朝7時半発の普通列車をグーグルで見つけて10ルピーで行くことができました。ワガ国境まではアタリー駅から少し歩いた国境への道の途中から50ルピーのオートリキシャで行くことができました。
 ちなみにアムリトサルからオートリキシャで行くと400ルピーです。

2.ワガ国境からラホールへの4番バスはありませんでした。ラホールへは900ルピーのオートリキシャを使う以外ありませんでした。でも帰りのオートリキシャは500ルピーでした。皆さん頑張って値切り交渉してください。

3.アムリトサルの黄金寺院付近からワガ国境へのセレモニージープツアーがあると歩き方には書いてあったのですが、このツアーも探すことができませんでした。一番安くワガ国境のセレモニーに行く方法は一日二往復の普通列車で往復することだと思いました。

4.国境付近では両替が難しいと聞いていたのですが、パキスタンに入ったところで闇両替商が大勢待ち構えていて、ほぼ適正レートで両替できました。ドルとの両替が一番いいみたいでした。

※国境付近の食堂は値段が二倍です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アムリトサルから国境へのバス

レイルウェステーション通りのバスデポに行かれましたか。
    ここからバスが出ているはずですが・・・
    終点からワガ国境までは大した距離ではありませんがリクシャを利用したほうがよいですね。
    アタリインド向きからの戻りのバスは駅の北側の道を経由します。

国境を越えてラホール市内まではパキスタンに入国した広場から汚いバスが運行しています。
    バスはG。Tロードを走りますのでラホールは駅前で下車すると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件