海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >香港 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

こんにちはゲストさん

久しぶりの書き込み&海外旅行となります。
タイトルの件、間に合うかどうか、また付随してアドバイス等お聞かせいただきたく書き込みます。

HSBCに口座があり(notプレミア)、パスポートの更新とキャッシュカードの紛失再発行手続きのため、銀行窓口を訪ねる予定です。
3/8(金)成田から香港航空HK611便で現地13:30に空港着となります。
2人で移動、お互いE道なし、預入れ荷物なし。
ツアーなのですがエアポートエクスプレスのチケットをもらう予定で、自分たちで移動します。

飛行機が遅れない前提、かつ上記の状況で、セントラルのHSBC窓口に、営業時間の17時までにたどり着くことは可能でしょうか?
なぜセントラルかというと、あのライオン像を見たいのと、エアポートエクスプレス駅からの移動が歩いてもそこまで大変ではないかな?と思うためです。
そして時間にとっても余裕がありそうであれば、添好運で飲茶をいただいてからHSBCへ、、は無謀でしょうか?

HSBC訪問後、ホテルは銅鑼湾のミニホテルに移動・宿泊です。(ツアー最低限料金で選んだらここでした)
最悪、翌日土曜日の窓口訪問となるのですが、翌日はディズニーランドホテルへ移動のため、できるだけ金曜日のうちに手続きを済ませてしまいたいと考えております。

・ここをこうしたら時間短縮になるよ
・あらかじめこういうものを準備しておいたらいいよ
・キャッシュカード再発行は面倒くさいよ、日本から郵送手続きが無難だよ 等等

皆様のアドバイスをいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

マンゴー55 19/03/01 13:17
久しぶりの書き込み&海外旅行となります。
タイトルの件、間に合うかどうか、また付随してアドバイス等お聞かせいただきたく書き込みます。

HSBCに口座があり(notプレミア)、パスポートの更新とキャッシュカードの紛失再発行手続きのため、銀行窓口を訪ねる予定です。
3/8(金)成田から香港航空HK611便で現地13:30に空港着となります。
2人で移動、お互いE道なし、預入れ荷物なし。
ツアーなのですがエアポートエクスプレスのチケットをもらう予定で、自分たちで移動します。

飛行機が遅れない前提、かつ上記の状況で、セントラルのHSBC窓口に、営業時間の17時までにたどり着くことは可能でしょうか?
なぜセントラルかというと、あのライオン像を見たいのと、エアポートエクスプレス駅からの移動が歩いてもそこまで大変ではないかな?と思うためです。
そして時間にとっても余裕がありそうであれば、添好運で飲茶をいただいてからHSBCへ、、は無謀でしょうか?

HSBC訪問後、ホテルは銅鑼湾のミニホテルに移動・宿泊です。(ツアー最低限料金で選んだらここでした)
最悪、翌日土曜日の窓口訪問となるのですが、翌日はディズニーランドホテルへ移動のため、できるだけ金曜日のうちに手続きを済ませてしまいたいと考えております。

・ここをこうしたら時間短縮になるよ
・あらかじめこういうものを準備しておいたらいいよ
・キャッシュカード再発行は面倒くさいよ、日本から郵送手続きが無難だよ 等等

皆様のアドバイスをいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2

間に合うでしょう

アンダケボウジャ 19/03/01 14:13
勝手知ったる香港のようなので順調にいけばエアーポートエキスプレスの乗車時間から間に合うでしょう。
間に合わなかったらどうするか対策を考えておいたほうがよろしいかも。

5

間に合わなかったらどうするか対策

マンゴー55 19/03/01 15:56
アンダケボウジャさま、
一番乗りのレスポンスありがとうございました!
確かに、フライト遅延などで間に合わなかったらどうするか対策、をよく考えておきます。
今のところ、17時に間に合わなければ、セントラル支店が土曜日も営業しているので
翌日出直ししようと思っています。
今から軽くシミュレーションしておきますね。ありがとうございました。

3

中環に17時まで到着は可能

なっちゃんパパ 19/03/01 14:34
1月下旬に香港に行きました。私は行きはバス移動、帰りはエアポートエクスプレスで移動しました。
香港エキスプレスで、預入荷物なしの条件で、飛行機到着から入境手続きをしてバスターミナルまで移動が50分でした。到着口からエアポートエクスプレスの駅までの距離は、バスターミナルまでの移動の距離より短いです。入境時には列待ちはありますが、待ち時間の長いバンコクほどではなかったです。空港到着から空港駅に着くまで60分と見るといいです。
飛行機の中で入境カードを記入しておくとすんなり入境できます。
(最近は入国時に入国カード不要の国が多く、香港で入境カードが必要との認識がなく、私は機内で爆睡して入境カードをもらい損ねました)
エアポートエクスプレスの空路→エアポートエクスプレス香港駅の移動時間は30分。エアポートエクスプレス香港駅から地下鉄中環駅は徒歩で10分かからず。両駅は近くにあります。最寄のトラムの駅も同じ。
エアポートエクスプレスの待ち時間を入れて、飛行機の空港着から中環到着まで2時間くらいと思います。

6

Re: 中環に17時まで到着は可能

マンゴー55 19/03/01 15:59
なっちゃんパパさま、
ご自身の経験を踏まえたアドバイスありがとうございました。
機内での入境カードのもらい忘れに注意します。
飛行機到着~中環到着まで2時間、というのもわかりやすかったです。
空港到着しても焦らず、あわてずに行動したいと思います。
丁寧なレスポンスありがとうございました!

4

ご参考

HE 19/03/01 14:53
NRT 9:05 HX611 13:30 T1 HKG 本日はD201
過去の到着状況は
https://ja.flightaware.com/live/flight/CRK611
定時到着前提、預入れ荷物なければ入国審査を受け自由の身になるのは14:15 小銭調達し市内出発は14:30
机场站 14:30 机场快线(3站-31分 115 CNY) 15:10香港站(C口出)460m 徒歩7分 15:20汇丰银行(毕打街支行)
https://map.baidu.com/
https://www.amap.com/
汇丰银行(毕打街支行)
香港中环皇后大道中31号
+852-22333000

7

ここまでご丁寧にありがとうございます!

マンゴー55 19/03/01 16:16
HEさま、
過去のフライト状況までお調べいただき大変感謝です!
そしてルート検索まで、、
優しい方が多くていつも助けられています、ありがとうございます。
そしてHSBCは簡体字だと汇丰银行 と書くのですね。(原形がない。。)
徒歩7分で到着するというところまで分かって心強いです、助かりました。

この様子ですとけっこう余裕がありそうですが、念には念を入れて
添好運はHSBCの予定が終わってから向かおうと思った次第です。

8

Re: 香港航空HK611便 13:30HKG着 → セントラルのHSBC窓口に17:00迄に間に合いますでしょうか?

高島たいら 19/03/02 04:55
マンゴー55さん、こんにちは。

話を分けて記載しますが、
1.滙豐銀行の手続き(ど繁体の世界なので、繁体字で書きますが)
パスポートの更新の手続きは本人が行かないと出来ないのですが、どこの支行でもやってくれるはずです。(メールで確認して見てください。)・・・翔天廊(第二ターミナルのスカイプラザ)の支行
https://www.hongkongairport.com/tc/shop-dine/shopping/hsbc
が一番近いので、ここでやってくれるはずです。手続きを終えてから、何の気負いもなく市内に入る方がいいと思います。・・・・

昨年の秋、私は3回目のパスポートのIDの更新をしましたが、前と異なっていたのは、新旧両方のパスポートが必要(前は新パスポートだけでOKだった。)でした。たまたま大陸の中国銀行(余談ですが、ここは元々両方必要)に行くために両方持っていたので、助かりましたが・・・昔はコピーを取っていましたが、今はタブレットのカメラで写真掲載ページを丸ごと撮影します。

また、マイナンバーの登録は終わっていますか?終わってなかったら、一緒に手続きした方がいいと思います。滙豐はパスポートの更新のたびにマイナンバーの更新まではする必要がなかったと思いますが(これも余談ですが、DBSは更新のたびにマイナンバーの新規届出が必要。大陸の中国銀行が一番いい加減(?)で、何も言ってこないので、CRSなんかくそくらえ、っと中国政府が思っているのかも・・・)マイナンバーカードを持ち歩くのをあまり気にしないのであれば、念のため持っといた方がいいかも知れません。(CRS関連手続きは始まったばかりなので、メールで事前に聞くのが確実です。)

キャッシュカードは私も調べないと分りません。現地で郵送手続き可(事前でもいいですが)と分れば、日本で手続きをして、その分香港時間を増やした方がいい(?)と思います。


2.中環の滙豐總行
>なぜセントラルかというと、あのライオン像

とおっしゃっているのは、「セントラルの支店」ではなく、HSBC本店(總行)に行くことをおっしゃっているのですよね。別レスの畢打街支行は香港站からは一番近い(ペターストリートなのでランカイフォンの方です)かも知れませんが、総行は別の場所(中環皇后大道中1號)なので、グーグルマップか目視(?)で行った方がいいです。ただ時間的には10分もかからない、と思います。

ちなみに銀座の三越でライオンを見て、日比谷の添好運で食事して、ペニンシュラ東京でアフタヌーンティーをしてもそんなに変わらない・・・ことはないですね。・・・・冗談抜きで、最近、再び香港からの脱出ブームが始まっているような中で、香港に踏みとどまる決意(?)を持っている人が増えるのはうれしいです。よいご旅行を。





9

ご丁寧にありがとうございます。。!追加質問よろしいですか?

マンゴー55 19/03/04 11:18
高島たいらさま、こんにちは。
丁寧なレスポンスありがとうございました!とても助かります・・!

1.スカイプラザのHSBC窓口
有人はプレミアカウンターのみなのかと思っておりましたが、並べば誰でもオッケーなのでしょうか?
私はスマートバンテージ(パワーバンテージ?名前がちょくちょく変わるやつ)なので、
プレミアのみだと結局ダメかなと思っております。
もしここで手続き可能なのであれば、晴れ晴れして市内に繰り出すことができるのでそれはとても助かります!!

また、新旧パスポートを持参すること、
マイナンバーカードの手続きも行うこと、承知いたしました。
マイナンバー手続きがまだだったので、先方の求めに応じて手続きを進めたいと思います。

2.中環の滙豐總行
あっ、なるほど・・!!ライオン像があるのは本店なのでちょっと違っていたのですね。。!
はい、あのシンフォニーオブライツで赤白ピカピカ光る蟹みたいなビルを目指そうと思っていました。
香港駅から目視で10分もかからないのであれば、スカイプラザ案がNGでしたらそちらに向かいたいと思います。

今回の旅のメインは大人げなくも?香港ディズニーランドでして。。
日比谷に添好運できましたね!行ってみたいと思いつつ、いったら絶対香港に行きたくなるなと思い。。
私が初めて香港に行ったのは返還前で、信和中心や黄金電脳中心等、それはそれは魅力的な場所でした。
香港脱出の方々のお気持ちもよくわかるのですが、広東語の渦につかり、竹細工の足場に気を付けながら
信号待ちしたり、時にはのんびりした島々の風景をみたり、ちょっとでも楽しめるところがあれば
楽しみたいなと思っている次第です。

ともあれ、アドバイス本当にありがとうございました!

10

Re: ご丁寧にありがとうございます。。!追加質問よろしいですか?

高島たいら 19/03/04 21:18
マンゴー55さん、こんにちは。

私もこの支店は前を通ったことしかありませんが
https://www.hsbc.com.hk/personal/contact-us/branch-locator.html
この支店マップで空港近辺を見ると、スカイプラザは「赤色」のフルブランチになっていて、「青色」のプレミアセンターは「Regal Aieport Hotel Premier Center」となっているので、プレミアでなくても大丈夫と思います。(昔は第一Tにプレミアセンターがあって、その頃は「空港ではプレミアしか手続きができない。」ような話を聞いたことがありますが・・・)念のために、メールで確認されるといいと思います。

また、マイナンバーは日本国内の金融機関は法令で申告を義務付けられていますが、外国の金融機関に申告する必要は無い(もしくはしたくない?)という方もいるので、そこのご判断はお任せします。ただ、香港は義務になっているとは思いますが・・・(香港の法令までは私は見ていないです。)

私も昨年は一旦本店まで行ったのですが、どうもあそこは「エスカレーター」が曲者ですね。支店だとドアを開けるとすぐに職員がいるのでいやがおうでも手続きに入りますが、あのエスカレーターは雑念(?)をくれる時間になって、混んでるから別のところにしようか、とか、担当者を呼ぶから待ってろとかいう話になるといやだ・・・とか考えていると、すぐに下りのエスカレーターに乗ってホテルの近くの尖沙咀支店まで戻って手続きをすることにしました。・・・・・

私も1990年代前半の歩き方の「さあ香港で銀行口座を作ろう!」キャンペーンが口座作成の一つのきっかけなので、この板でハンセンバンク、ホンコンバンクの口座の話は、やはりあの時代を思い出させてくれます。でも、中国返還の時は結局そんなに影響しませんでしたが、「HSBCホールディングスがEUの銀行でなくなる」というのは影響が出そうな気がして、ユーロスターや北アイルランドの越境手続きより、そっちの方が気にかかります。・・・

昔、高速道路のディズニーランド方面の案内がミッキーマウスの形、というのが気になっていて、飛行機の絵で空港を表わすのはともかく、民間企業のキャラクターをピクトグラムのように使っていいものか?と思っていたら、ご存じかも知れませんが、香港ディズニーランドは香港政府の資本が入っているので、ディズニーから特別に許可をもらっているとのことでした。資本関係が無くても(!)あの手を使った方が、高速道路の標識としてはいいですね。・・・

よいご旅行を。

11

お礼遅くなって申し訳ありません&ご報告

マンゴー55 19/03/12 13:06
高島たいらさま、
お返事いただいていたのにお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした、、
おかげさまで、無事に目的を果たして帰国いたしました。
アドバイス、ありがとうございました!

まず、古いパスポートに挟まってHSBCのキャッシュカードが出てきました(+_+)
日頃の管理不足を嘆きつつ、ひとつ現地での負担が減ってよかったです。
また、マイナンバーは日本で手続きしたほうが現地負担へるのでは、とのことから
此方も手続きをしてから向かいました。

フライトが定刻の10分前に到着し、40分もかからないでT2のHSBC支店にたどり着けました。
ただ、窓口がプレミアx1、アドバンスx1、一般x2という形でアドバンスに並んだものの
1人の方がずーっと、トータル40分以上やり取りしており。。
私の前に2人並んでいましたが、うち1人は痺れを切らして列を抜けて行かれました。
辛抱強く待っているとプレミアカウンターの行員が前の方に声をかけ、また、
一般カウンターの行員が私を呼んでくれたので、ようやく手続きができました。

パスポートの更新はおおよそ10分ほどで
こちらでお話しがあった通り、両方ともコピーを取られました。
あとは幾ばくかの日本円を預けて終了でした。
事前にマイナンバー手続き済だったからか、こちらも特に聞かれませんでした。
その後市内へ移動し、ぶじ添好運も食べられたので大変助かりました。
HSBC本店は結果的に用事がありませんでしたが、ライオン像だけは見たかったので前を通りました。

翌日はディズニーランドにも行けて楽しかったです。
香港政府の資本が入っているのですね。高速の看板がわかりやすいので面白いなと思いました。
念願のチューバッカ&R2-D2とフォトグリーティングができたり、楽しい思い出になりました。
(そのぶん、九龍半島エリアにほとんどいけなかったので心残りです)

あとxxx万円預けたらHSBCプレミアになれるはずなので、がんばって働こうと思います。
改めまして、今回のアドバイスで有意義に時間を使うことができました、ありがとうございました。

12

Re: お礼遅くなって申し訳ありません&ご報告

高島たいら 19/03/13 21:39
マンゴー55さん、こんにちは。

私も1990年代前半、バックパッカーで香港を訪れたときに、最初、200HKDを預けたのか始まりで、うん年かかって、プレミアにたどり着きました。プレミアだけだと、他の国のHSBCではもっと低い金額でも可能ですが、やっぱり香港ですよね。・・・・

https://www.hsbc.com.hk/premier/
ドニー・イェンなんてきっとすごいお金持ちのはずなのに、2004年からメンバーです、みたいな広告がうまいです。日本でも1000万円預ければ特別待遇、というプログラムはいくつもの銀行でやっていますが、「いつかは○○銀行の△△」みたいになってないのは、HSBCプレミアの「ブランド力」のすごいところというか・・・また、個人的には、何かがあったときはイギリス政府も中国政府もどっちも助けざるを得ないだろう、と踏んでいるのですけどね。

ディズニーは今はスターウォーズも傘下ですね。・・・ピクサーとルーカスフィルムとマーベルの買収はそこそこショックで、反動で(?)DCコミック系映画も見るようになりました。香港では「海王」の公開は終わったところ思いますが、これは「海王」という中国語題名の方が正しい(?)ですね。話がそれました。・・・・スカイプラザの支店の様子がよく分って勉強になりました。また報告をお願いします。これからもよいご旅行を。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


香港のツアー最安値

香港のおすすめホテル