Q&A

ルマン駅での乗り継ぎ

公開日 : 2019年02月27日
最終更新 :

初めまして。教えていただきたいことがあり,入会いたしました。
6月に往復の飛行機以外はすべて自分で予約・行動する海外旅行を計画しました。
当初レンヌに3泊してパリに戻る予定でしたが,シャルトルの夜のイルミネーションが素敵だとの情報で,最後の1泊をシャルトル泊に切り替えました。
レンヌでの予定により,レンヌ出発が(現在の時刻表で)18時半ごろの電車になります。
その電車はルマンの乗り継ぎが11分しかありません。
物理的に乗り換えは可能でしょうか。
ルマンでの乗り換えはレンヌ入りするときに,トゥールから行くので経験できると思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 無事に旅を終えました

    皆さんのおかげで無事にフランスの鉄道の旅を終えて帰国しました。
    mamoruさんの仰ったように,(感覚としては)半分ぐらいが遅れました。
    1.最初は,ルーアンからパリに戻る電車。始発電車だったのに50分ぐらい遅れました。パリに着いたのは夜10時過ぎ。
    (しかも,ルーアンで食事をしてから帰るつもりがその日はどこに入って尋ねても今日は飯は出さないと言われ踏んだり蹴ったり。)
    2.次に乗ったモンパルナスからトゥール行きは電気系統の故障とかで2時間停まりました。TGVなんですけどね。
    危うく午後からのロワール古城巡りも間に合わなくなるとことでした。
    3.その次はシャルトルからルマンに出た後の連絡のルマンからレンヌに行く電車。TGV。10分少々遅れました。
    モンサンミッシェル行きのバスはこれに接続しているので当然これが遅れたらその分待つのかと思っていましたが,ほぼ定刻で発車。切符を買っておいて良かった。それと,下車の直前にふと思い立ってバス停への行き方が書いてあるネット情報を見たので事なきを得ました。ひやひやです。


    フランスの鉄道利用はなかなかハードルが高いですね。

    3の乗り換えの時,掲示板でホームを確認。ホームの掲示板で車両番号と停止位置を確認。そこで待っていたのですが,停まったのは切り替えてナントに行く車両。遅れてきたのですぐに発車してしまうのではないかと焦ってホームを走りました。荷物を引きずって。車両に表示される車両番号も昔のゲームボーイの液晶みたいで見にくいです。

    シャンティイへ行く切符だけが事前購入していなくて心配だったのですが,案の定,少し迷いました。券売機で買っているとこっちで買えと言って現金をだまし取ろうとする輩に危うく騙されそうになりました。現金がなかったんで助かりました。北駅は用心には用心と思っていたのですが,親切な人が多く,危ないところでした。
    で,切符を買ったら今度はどこから乗るのか,全然予想していなかったところにホームがあり,なんとか発車前に辿り着きました。

    そんなこんなですが,こちらの皆さん,特にmamoruさんのおかげで予定通りの旅をすることができました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンヌ駅 手荷物預かり所できましたか?

    ここのQ&Aにレンヌの荷物を預ける場所について情報がありました。
    そういう情報は本当に助かります。

    レイルヨーロッパのサイトだったか,駅情報が出ているのですが,そこのレンヌ駅の設備の中に「手荷物預かり所」の記載がありました。
    もしかして,駅の工事が終えて新設されたのか,だとしたらうれしいのですが。

    どなたか,最新情報はありませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/06 08:59

    国鉄Rennes駅ではコインロッカーが表示されない

    国鉄駅のサイトでは、Rennes駅にはコインロッカーの表示はないです。
    フランス全土の国鉄駅のコインロッカーの一覧表(サイトは2月19日更新)↓
    https://www.gares-sncf.com/fr/gare/frcli/clisson/actualite/13301/consignes-bagages-gare

    Rennes駅のサービス内容の紹介(Rennes駅の工事は2月末に終わった模様)
    https://www.gares-sncf.com/fr/gare/frrns/rennes/services#all-access

    民間(民間では2社ほどRennes駅の近くで営業しているようです)

    1)eelway
    https://www.eelway.com/fr/consigne-bagages/rennes/gare-rennes
    (駅から140m程度のところのホテルと契約しているようです。予約して、料金収受したら具体的場所を教える、と表示されます。)
    料金1日10euros

    2)nannybag
    https://www.nannybag.com/fr/consigne-bagage/rennes/gare-de-rennes
    (駅近くの商店など複数の個人と契約して、荷物を預かるビジネスをしている会社)
    料金1日6euros、延長は1日4euros

    3)Rennesの観光案内所
    観光案内所でその日のに中のみ荷物を預かる。夜を越しての預かりはしない。
    市の中心部まで行かないと行けない。そこまでメトロもあり。Rennesのメトロ駅にはエスカレーターあり、
    1日2euros


    ところで、
    パリから小トリップで地方に行き、2~3泊して元のホテルに泊まる場合、前日に話をしておけば、出発時に受付までスーツケースを下ろせば、受付の近くにある倉庫室に預かってくれます。
    この場合、荷物を預かってもらったことに対するチップはいりません。

    ドミなど、夜を越しての荷物預かりはしない施設の場合は、モンパルナス駅など、国鉄駅にコインロッカーがあります。

    そして、出かけるのは、身の回りのものだけを入れた大きさ普通ぐらいのリュックサックで、十分歩き回って観光できます。
    下着類の内、パンツは100円ショップで紙パンツ(ダ○ソーで5枚入りで100円)を持って行けば、使い捨てできます。私は男なので、紙パンツはたいそう薄いこともあって、木綿のトランクスの中にこれをはいて、トランクスは3日ぐらい持たせてやっています。
    (この紙パンツは合成繊維製なので、洗えば4時間ほどで乾いて、また使用できます。)


    よい旅を

  • 19/03/05 09:38

    フランスで国鉄列車10分の乗り継ぎを10回やったら、2~3回乗り遅れる

    こんにちは

    駅の大きさより、列車が遅れる確率の方が重要です。
    タイトルに書いたように、経験的には、TGV、在来線列車含めて、2時間以上走る長距離列車で、20%ぐらいは10分以上の遅れを経験しています。
    (国鉄は、10分程度の遅れは対処すべき重要な遅れとは考えていないかも知れません)

    それと、フランスの国鉄は、切符にも書いてあるとおり、「発車時刻の2分前に列車にアクセスしてください」と書いてあって、1分前にホームに上がっても、ドアを閉めた後は発車前であっても乗せてもらえません。列車はドアを閉めて、しばらくしてから発車します。日本のように、ドアを閉めたら間髪を入れず発車するのではありません。2分を切った時点で、車掌がホームに乗客が来たと視認したときは、ドアを閉めるのを待ってくれます。
    (ぎりぎりになって駅に行き、駅員に質問してから行ったら、駅員が隣のホームに停まっている列車の車掌に大声で「客が行くよ」と連絡してくれて、待ってくれたことがあります。)

    それと、降りたホームには、そのホームから出る列車の時間しか表示されないことが多く、別のホームの発車列車を知るには、地下の通路に降りて、どのホームかを探すか(ホームに上がるところにそのホームの列車表示がある)、面倒なので、駅舎まで行って、ホーム全体入り口の上の一覧表示を見ないとはっきりわからない、と言うこともあります。

    列車内で停車駅に近づいたときの、乗換列車のホーム案内は、在来線特急ではかなりの確率でありますが、TGVはあまりやっていないです。放送は仏語のみ、ホーム番号は数字ではなくてアルファベットのホームの駅も多いです。
    (仏語アルファベットの G はジェーなので、Jと間違わないように。フランス語習いたての頃、「xx行きは ジェーホーム(ホームはvoieという)」と聞いたので、 「たいした駅でもないのに、Jとはずいぶんホームが多いな」と思って、歩き出して、「あ、そうか、ジェーはGのことだった、と苦笑したことがあります。)

    後続の列車が2時間以上後、乗り遅れるとその日の計画が全く予定の遂行が出来ない、などの場合は、余裕を見た列車乗り継ぎにしておくのがいいです。


    さて、ル・マン駅ですが、
    ホームは5本ぐらいではなかったかと思います。列車を降りてから、純粋に移動時間だけなら5分ぐらいで移動できるでしょう。

    ル・マン市は、これと言った観光スポットはないみたいです。この町に1泊したことがあり、旧市街が広いとガイドブックに書いてあったので、歩いてみましたが、確かに、細い道が入り組んだ旧市街が、他の都市よりうねうねと長く広がっていて、歩くには、面白いですが、店などはなく、静かな住宅地が広がっているところでした。(この町を流れる川の水運で昔は栄えていたことをしのばせます。)


    シャルトル
    ここの大聖堂は他の町のものよりちょっと小ぶりですが、美しさはフランス一と言っていいでしょう。
    11時頃から正午にかけて、入り口の上に太陽が当たる時、午後太陽が傾いて、入って左の壁のステンドグラスに陽が当たる時はたいへんきれいです。(朝のうちは、入って右の壁に日が当たるのですが、右側に太陽を邪魔するものがあるので、やや劣る。)

    ステンドグラスが好きなら、私の好みで順位をつけるとすれば、
    1位 シャルトル
    2位 パリのサントシャペル(小さいけど、一度に目の行く範囲はそんなに広くないので、見ているところはは美しいと感じる)
    3位 アミアンの大聖堂(フランス1、2を争う大きさ、色のハーモニーが大きさに負けない素晴らしさ。)
    4位グループ パリのノートルダム大聖堂、パリ郊外のサンドニ・バジリク
    5位グループ ルーアンの大聖堂、ランスの大聖堂(どちらも美しいが戦争の時の破壊、火災で3分の1が破壊され、修復されてない磨りガラスところがある)

    こんな感じです。


    プロバン
    ここでは、猛禽類(肉色鳥のワシとか鷹)のショウがあって、急降下で餌を取りに来る早さは、ジェット戦闘機みたいで、さすがに、鳩やツバメなどとは比べものにならない速さを感じられ、日本ではこのようなショウはなかなかないので、是非見るといいです。(プロバンの入り口に観光案内所があり、プロバン内の他のイベント場所とのセットの割引入場券を売っています。)


    よい旅を




     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ブールジュ

    ステンドグラスといえば、ブールジュをお忘れなく。

  • 定時着なら問題ないかと

    巨大駅の東京駅でも新幹線から京葉線を除き在来線は5分あれば、乗り継ぎできます。
    京葉線でも11分あれば、間に合うでしょう。

    ルマン駅は東京駅や高速列車が泊まる欧州の大都市駅よりははるかに小さいので定時に着けば、余裕で乗り継げるかと。

    私は逆にシャルトルからルマン乗り換えTGVでレンヌに行ったことがありますが、すぐ乗り継げたような気がします。

    グローバルパス提示。パリ→レンヌのTGVは満席で、ルマン→レンヌを調べてもらったらパリ→ルマンで降りる人も多いので、新たにルマン→レンヌの乗客もいるでしょうが、たいてい下車客のが多いのでルマン→レンヌなら空席が出るというわけです。
    TGVが満席でもパス利用者は頭を使って、フランスでもパスを使いこなしているようです。
    フランスではパスは役に立たないというのは利用したことがない方の机上の空論だと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    定時着なら問題ない ありがとうございます

    そうだったんですか。
    なんだか大きい駅に見えたのでビビッて計画変更中です。
    ルマンもよい街のようなので、乗り継ぎのときに時間を取って観光しようと考えていました。
    逆回りでも観光できないか考えてみます。

    パリ レンヌが取れないときの取り方も伝授いただき、ありがとうございます。
    私も色々頭を使って計画してみます。

  • Re: ルマン駅での乗り継ぎ

    たびおじさん、こんにちは。

    多分、これは見ていると思いますが、
    https://www.gares-sncf.com/fr/gare/fraet/mans

    これの右上にある「plan de la gare」が構内図、のはずですが、なぜか私のクロームではうまく開きません。
    SNCFのサイトでは、
    https://www.sncf.com/en
    これで検索をかける、くらいまでやってらっしやると思いますが、ホームが出てこないですね。(ドイツのDBのサイトは到着番線まで出てくる。)
    とりあえず、駅の番線(voie)案内を確認して、大体近そうかどうか見る・・・くらいですか。誰か構内図を提示してくれる人がいたらいいのですが・・・

    きちんとストーリーが描けても、あとは列車の遅延、が問題ですが、時刻を見ると、ル・マン→シャルトルのTERが二時間に1本くらいなので、これならば、TGV(レンヌ→ル・マンはTGVですよね?)がちょっとくらい遅れても待ってくれるとは思いますが・・・・この辺も経験者の意見を待ちましょう。あとは「予定されているスト」(サイトに出てます。)は注意した方がいいです。今のSNCFは民営化直前の日本の国鉄のような感じ(?)で労使の関係はよくありません。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/03/01 13:03

    google mapで駅構内をみておくといいでしょう

    駅が小さいので、10分あれば十分です。

    Le Mans駅は数年前に行きましたが、今では、恐ろしく立派になっています。
    しかし、駅の周りには大したものはないです。
    ル・マンのルは定冠詞ですので、la gare du Mansと変化するので、ル・マンではなくなります。
    駅であわてないようにしましょう。

    なお、東京駅の乗り換えは、横須賀線は時間がかかります。駅構内の混雑は激しいです。