Q&A

パレスチナへのレンタカー乗り入れについて

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :

先日はイスラエル、ヨルダンの国境について情報提供いただき、ありがとうございました。
 もう一つ質問させてください。
 イスラエルからパレスチナ(ウエストバンク)へのレンタカー乗り入れについて、日本のパスポートがあれば問題なく乗り入れ可能という情報と、パレスチナナンバーの車が必要との情報を目にしました。
 ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら御教示ください。
 ルートは、エルサレム➡エリコ➡死海➡マサダ➡ミツペーラモーン➡エイラートを考えております(1号線から90号線)。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パレスチナへのレンタカー乗り入れについて

PAM00422さん、こんにちは。横レスです。

いつかこの辺に行ってみたいというので、しつこく(?)レスしてますが、これも国境の話と同じで、国家方針、もありますが、最終的には「レンタカー会社に聞いてみる」ことになると思います。(レンタカー会社がウエストバンクに入るのはだめ、と言われたら、どうしようもないため。)

ただ、ブログとかを見ていると、イスラエルのレンタカーでゴラン高原まで行ってる人までいるので(ご存じと思いますが、日本はパレスチナを国家として認めてないので、ウエストバンクは「イスラエル」ですし、元シリア領のイスラエル占領地域のゴラン高原は「シリア」なので、退避勧告の出ている地域、にあたります。)ウエストバンクも自由に行けそう(?)ですが、最大のネックはイスラエル本国(?)に対して、ウエストバンクは「保険が効かない」ということではないでしょうか。この辺をしつこく聞いた方がいいと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パレスチナへのレンタカー乗り入れについて

高島たいら様
     ご連絡ありがとうございます。
     私も初めてのイスラエル・ヨルダン旅行を計画しているてころです。一版的に危険なイメージですが魅力的な国ですよね。

いつかの時点ではレンタカー屋への確認が必要と考えておりますが、事前に情報があれば、より具体的な確認ができると思いまして情報を募っているところです。

地球の歩き方P131には、「イスラエルナンバーのタクシーではエリコに入れず、チェックポイントで乗り換えが必要。東エルサレムの車両ならエリコまで通行可」と記載されております。
     推測ですが、行政権、警察権ともにパレスチナが管理しているA地区のエリコはB,C地区より制限が厳しいのかもしれません。
     「日本のパスポートがあれば問題なく乗り入れ可能」という情報に地区の情報がありませんので、日本人であることを伝え、ナンバーと地区の関係についてレンタカー屋に確認すれば解決するかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エリコへは入れなかったが

2、3年前エリコにホテルを予約したが行けなかった、ノーショーでパー
    手前の村?でゲストハウスのような所を紹介してもらい素泊まりした。

何か事前に申告書類が必要の様だった(ゲート職員?曰く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エリコへは入れなかったが

シャープ&フラット様
     情報提供ありがとうございました。
     エリコへの検問は1号線を降りてからでしょうか。
     エリコをスルーすれば死海方面に行けるのか・・・
     追加質問で恐縮ですが、ご存知でしたらお知らせください。
     よろしくお願いします。