Q&A

東チベット/カム (アチェンガル含む)について教えてください:)

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :

東チベット/カムについて

もしご存知でしたら教えてください。

6月に東チベット/カムを訪れようと思っています。
工程は

1日目 成都 IN
2日目 成都→康定
3日目 康定→カンゼ
4日目カンゼ→アチェンガルゴンパ
5日アチェンガルゴンパ
6日アチェンガル→徳格
7日徳格→カンゼ
8日目カンゼ→成都

を考えております。みなさんの行かれたところを
ネットで検索しながら組んだのですが

朝、早くバス停に行って延々バスに乗り
翌日にまた新たにバスに乗り。。。となると街が楽しめるのだろうか、

また、過去の経験から3800mのペルーはチチカカ湖で高山病になったので
(気分が悪くなり吐いた)ムムム、と思ったりしています。

今、悩んでいるのは
1) この行程は無謀だろうか・・もしくは長すぎるだろうか
2) 玉樹空港からOUT(成都に戻らずに)はどうだろうか

3) そもそもアチェンガルから徳格の標高はトンネルができた今でもきついのか・・・

地図上で見ると、玉樹空港というのが徳格近くにあるのですが
徳格から玉樹空港に行くのも、どうも地図では遠回りで出してくるので
成都に行くのとそこまで変わってこないのかな?とか(時間的に)
ただ、アチェンガルから徳格までは標高が高い(5000m近く?)と
聞いているので高山病が怖いなら避けたほうがいいのかな、とか
思っています。(なら、徳格もどうなのか、って感じですが
写真で見る限り綺麗だなーと)トンネルができて早くなったらしいのですが
それにしても標高はそんなに変わらないものでしょうか・・・

とりとめのない投稿ですが、もし東チベットに行かれた方で
お分かりになる方、教えていただければとーっても嬉しいです。

ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさま、ありがとうございました!!!!

このツリーに書いてくださったみなさまにお礼を言いたくて、だったのですがどのツリーに書いていいもかわからず。。。。。すみません。
    無事、東チベットから帰ってまいりました! アチェンガルゴンパは外国人は入れなくなってしまったのですが(この4月から)
    成都→ダンパ→カンゼ→徳格→ペユル→徳格→x/カンゼ →理たん→成都 と回ってまいりました。

高山病にはギリギリならず(標高3900mの)リタンではゼエゼエ、していたのですがとても楽しい旅となりました!
    最後に風邪をひいてしまった(雨に当たられた)のが悔やまれますが、総じて、無事で絶景を楽しむことができました。みなさん、ありがとうございました!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病対策

はじめまして!
    まだ先ということなので、高山病対策について教えられたらなって思い投稿します。

現在、高山病の薬を一般外来でもらえる病院は多くあります。
    わたしもいつももらいに行っていて、ついでにその旅の間にかかったら不安材料のもの例えば、風邪薬や解熱剤、下痢止めなど一緒にもらっちゃいます。

(住んでる地域、高山病、薬、病院)みたいに検索するとすぐ出てきますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

確かに!!!ぼーっとしてました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甘孜移動情報

はじめまして。

昨年9/15-24に成都->四姑娘山->丹巴->炉霍->甘孜->亜青寺->甘孜->康定->成都と廻りました。
    宜しければ昨年9-10月のスレッド"ぽけさん"の"香格里拉かアチェンガルゴンパか"を見てみてください。
    甘孜及び移動情報を少し載せておきました。
    その中で触れている甘孜格薩爾机場(ガンゼ・ケサル空港)が昨年12月に完成し今年オープン(時期不明)するようです。”甘孜格萨尔机场正式飞行校验,力争2019年通航”
    もしねねこさんが行かれるまでに成都から就航していると随分と時間を節約できそうですね。

8日間の旅程とのことですが康定はマツタケ鍋ぐらいしか楽しみが無いので、成都から丹巴経由(1泊)で甘孜へ行かれたらいかがでしょうか? 
    成都茶店子8時発->丹巴(約6.5時間)/丹巴->甘孜(乗合6~8時間/バス7~9時間)
    甘孜~亜青寺はトンネルが出来て約2時間で行き来できるようになっているので、1泊すれば十分かと思います。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

がるしあさま

実は初めましてではなく、確か違うトピックでアドバイスいただいたことがあるんです。
    本当にそのせつは(今回も笑)ありが等ございました!
    さて、甘孜格薩爾机場、すごい情報!と思って調べました。が、まだ出て来ず・・・
    ただ、もしできていたとしても標高が4000mを超えているので、高山病の
    可能性が高い私は やはり成都からちんたら行くしかないなあ。と思いました。
    (ああ、これがもうちょっと低ければ!です・・・)
    丹巴、いいですね!ちょっと、ルートを考え直してみます!
    ありがとうございます!!!!

甘孜~亜青寺はトンネルが出来て約2時間で行き来

す、素晴らしい!嬉しい!

ねねこ

• 19/02/21 23:49

Re: 東チベット/カム (アチェンガル含む)について教えてください:)

>3800mのペルーはチチカカ湖で高山病になったので(気分が悪くなり吐いた)
    とのことですが、チチカカ湖入りする際の体調はいかがでしたか。もし体調が良くて、チチカカ湖で高山病を発症したとすると、4000m以上の峠越えが何か所かある旅程なので、まず高山病のリスクを考えるべきです。
    さて、玉樹空港(標高3800m)は青海省玉樹藏族自治州に位置しており、四川省甘孜藏族自治州からのバス運行はなされおず、距離的にも遠い(徳格からは北に石渠回りの迂回路となります)ので、利用は無理です。

旅程ですが、甘孜(カンゼ)成都間は約830kmあり、2日行程です。なお、成都康定間は約370km、康定甘孜間は約460kmあります。

徳格は康定から約590km、成都から約950Kmの距離で、途中の国道317号の雀儿山山口(峠)は標高5050mです。県の平均標高は約4200mです。

以上勘案の上で訪問地旅程を考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

徳格(雀儿山)がやはり再検討材料ですね・・・

丁寧なアドバイスありがとうございます!とても分かり易かったです。

このチチカカでの体調が、判断できかねるのが
    母と一緒に高度をならしながらいこう!と旅を60代の母としていました。
    3300mくらいのクスコで「しんどい。絶対高山病や」と言い出したので
    私が2人分の荷物を持ったりしていたのが2日ほどあったので
    疲れからなのか、もともと登山やマラソンなど肺活量がいるものが弱いので
    体質なのかがわからないのですが なんせ気管支系は弱そうだと思っています。
    (ちなみに母は病院に連れて行ってお医者さんに「え?違うよ。大丈夫だよ」と
    言われた言葉の薬で俄然元気になり、チチカカ湖で吐いている私を見ながら元気に
    走り回っておりました。。。なんだこれ、でしたw)

さて、写真で見ている魅力的な徳格は、結局 トンネルができようがこの雀儿山が曲者なのですね・・・

うううう。もうちょっと悩みます。

そして玉樹空港は選択肢から外すことができました。ありがとうございます!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にならないかもしれませんが・・

こんにちは~
    日程に悩んでおられるとの事で、ご参考までに。
    私は2015年5月に10日間で行ってきました。
    1日目成都IN、2日目成都→色達、3日・4日目ラルンガルゴンパ観光、5日目色達→カンゼ、6日目アチェンガル日帰り観光、7日目カンゼ→丹巴、8日目丹巴観光、9日目丹巴→成都、10日目成都
    私も高山病に悩まされました。アチェンガル観光は辛すぎて少しも歩けず、帰ってきました。同じバスで来たバックパッカーも、ラルンガルゴンパすら見ずに帰っていったほどです。
    ねねこさんのルートは上記行程に比べ、康定、カンゼ経由なので比較的高地順応しやすいかと思われますが、あと2日ほどゆとりがあればベストですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウオォおお なるほど

ありがとうございます! そうなのですね・・・ドキドキして来ました。
    ギブアップしてもいい日程組、そしてルートにしていた方が安全な気がして来ました。
    ゆとりを持つようにします!ありがとうございます!!!!

そして・・・アチェンガルが辛すぎて歩けずに帰ってこられるとは・・・

他の方からもアチェンガルは日帰りでいいというアドバイスを受けました。
    確かに私も厳しい可能性があるかもしれないのでその場合も想定しておかないとですね。
    ありがとうございます!!!

• バス移動は

10日ほどバスで走り回りました。
    4500mを超える山岳地帯、一番困ったのが事故でした。
    公安が来るまで待たされるため時間どおりには移動ができずスケジュールに余裕を持ったほうがよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

確かに。。。事故が起こりやすそうな場所ですもんね・・・日程に余裕を持つようにします!盲点でした!ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件