Q&A

イギリスのEU離脱について

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :

次のゴールデンウィークに、ロンドンと周辺都市に個人旅行で行く予定です。

航空券を予約し、最近になって3月末にイギリスがEU離脱することを把握したのですが、旅をする上で懸念される事や、気をつけるべき事などありますでしょうか?

無知な私なりの予想として、
通貨は元々ユーロでなくポンドだったので変わらなさそう/おそらくポンド安になってお得?/出入国に時間がかかったりするのか../暴動・テロが起こりやすいか/ 等漠然と不安です。
あくまで予想でよいので、お教え頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます☆

現地に行かれてた方を含め、様々な方のご意見を聞けて参考になります。

入国審査が時間かかるようになるかもとか、例えばパリ等他国へ移動する時も入国審査が必要になる?とか心配も残りますが、
    初めてのことで予想できない部分も多いですし(旅行会社に聞いてみても、現時点で、特にEU離脱に伴う影響は把握していないとのこと)、まあ旅行するうえで致命的に困る影響はないかなあと思うので、情報収集しつつ対応できたらと思います。

貴重な意見をありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人には何も関係ないとは言い切れません

現状では、EUパスポート保持者がイギリスを訪れるときには、入国審査がありません。単純にパスポートが本物で本人であるかを確認しているだけです。イギリスがEU離脱すると、EUパスポート保持者にも入国審査が復活すると思われるので、入国のときに列がさらに長くなるのでは。どうなるかは実際になってみないとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

There will be no change to the rights and status of EU citizens currently living in the UK until 30 June 2021, or 31 December 2020 if the UK leaves the EU without a deal. You and your family can apply to the EU Settlement Scheme to continue living in the UK. The scheme will open fully by 30 March 2019.

少なくとも、5月の時点では変わらないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/21 13:38

懸念材料は無い

先週ロンドンに居ました。

時別デモや暴動らしき気配などは、何処でも見ないし、感じもしなかったですし、現地友人も特別に気にしていないとのことでした。

観光客も大勢来ていました。

心配なら、日本大使館の場所とご自分の使われる航空会社の電話番号位はメモっておく位はしておいた方が良いでしょうか。

今回気付いたことに、大きなストア(Bootsやスーパー等)の無人レジが増えたこと。

特に以前は有人レジで免税の手続きも早かったBootsが、今回わざわざピカデリーの本店に行って行って下さいと言われ、手間がかかる事に閉口しました。

またデパートも含め、レジ袋の有料化が徹底したことでしょうか。

日本からエコバック、スーパーレジ袋1枚お持ちになる事を、強くお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本パスポート入国の旅行者にはなんにも関係ないに1票

だいたい Brexit という選択肢が あるというのは 人間は神によって自由だという 西洋 の考え方と同じぐらいおかしいとおもう。 人間社会というのは やっぱり 物理(時間と場所)に制約 されているもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/20 22:01

協議離婚か否か

合意があれば、移行措置が適用され、急激な変化はありません。一方、今のままなら合意なき離脱で、今の制度が崩壊します。旅行者にとって影響が大きいのは、欧州経由で英国に入ること。もちろん、日本から(アジア、中東も同じ)でも入国出国が厳しくなり混乱が生じることはあるでしょうが、英国および欧州のエアラインがこのままでは飛べなくなるので、運休から下手すれば倒産もあるでしょうし、大混乱は免れないでしょう。

一国だけなら、免税も大きな変化はないのかも知れませんが、通貨下落はあり得ますが、物価急上昇も否定できません。

誰も経験したことがないので、予測不能です。国王一家も逃げ出すというジョーク?もあるくらいですし。

どうでも良いことですが、最近知ったとは、憂いを知らない幸せ者なのかも知れません。英国人はお手上げ状態なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件