Q&A

シャモニーからモントレーへの行き方

公開日 : 2019年02月16日
最終更新 :

教えてください。ジュネーブからシャモニーに、直行バスで入り、2泊してモントレーに向かう予定です。この場合、シャモニーからモントレーへの交通機関は、➀ジュネーブからの直行バスを往復で使用して、一度ジュネーブに戻り、ジュネーブから電車でモントレーへ ②シャモニーから電車で直接モントレーへ ③その他 の内おススメを教えてください。
コスト、時間、疲労度 を鑑みて教えて頂ければありがたいです。年齢は50台です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モントレー?

一読した時どこのことかと思いました。モントレーではなくモントルーと発音しないと現地でもわかりません。
    日本のガイドブックもすべてモントルーとなっています。
    マルティニ経由で往復を鉄道でという回答がありますが、シャモニ―直行バスのことをご存じでバスに乗るのをいとわないのなら、ジュネーブ空港からのバスがお勧めです。約2時間でシャモニ駅に着きます。2泊後、別のお勧めルート、マルティニ経由の鉄道に乗れば同じルートを往復しないで済みます。シャモニ、マルティニ間約1時間。マルティニ、モントルー間約1時間です。
    シャモニでは2泊すればエギーユドュミディの展望台の他、運転期間中であり、気象条件が良かったらイタリアエルブロンネルへの三連ゴンドラでの空中散歩をぜひ。氷河上空200mをモンブランをはじめシャモニ針峰群を間近に見ながらの感動体験ができます。シャモニの乗り場ではミディまでのチケットを買いもし条件が良かったらゴンドラのチケットを買うということになります。もう一つ、日本人観光客をあまり見ない絶景ポイントは、モンブランの対面にそびえるブレバンです。ご存知かもしれませんが、シャモニ中心部から教会の前を通りややきつい斜面の道を登り詰めるとプランプラ行きのゴンドラリフト乗り場があり、これに乗って乗り継ぎ。ブレバン行きロープウェイに乗ります。町の北側にそびえていますから、街からこのロープウェイも見えます。この山頂から谷を隔てたパノラマ風景はシャモニ針峰群、グランドジョラス、ボソン氷河、モンブランと広がりここも超の付く絶景です。ただこの山頂には建物がなく(2017現在)風が出ると寒いですから防寒具の用意を。
    問題はジュネーブ空港からのバス便は季節によるものの一日3~4便しかなかったはずという点です。
    このバス便をお勧めするのは、高速道路を降りてシャモニの谷に入った時右側窓いっぱいに現れるボソン氷河の舌端が頭の上に覆いかぶさらんばかりの圧巻。窓いっぱいに広がるモンブラン山群が近く高く大きくそびえる風景が、氷河というものを見慣れない我々の目には感動する体験になるだろうと思うからです。シャモニの第一印象にはこれ以上の風景はないと思うくらいです。
    ただバスの席が右側であることが必要ですし、電車でジュネーブからモントルーへ行く場合の左側に広がるラ、ヴオーのブドウ畑の下を走ることはできません。このブドウ畑は一見に値すると思いますが、モントルー宿泊後半日だけも行ってみることもお勧めします。
    モントルーの隣のヴヴェイまで電車で行き、ここからワイン列車というのに乗ってシェーブル(chexbles)まで行けばブドウ畑は目の前です。モントルーから先はどうされるのかですが、レマン湖を見下ろす急斜面のブドウ畑は絵のような風景です。晴れたら是非。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細なご案内をありがとうございます!

モントルー!でしたね。大変失礼いたしました。
    大変良くわかりました。ありがとうございます。
    それではジュネーブ空港からシャモニーへはバスで、シャモニーからモントルーには鉄道で!が良いようですね。
    実は前回の旅でシャモニーに一泊したのものの、天候が悪く、リフトで上がる事すらできず、モンブランも見られなかったので、リベンジです。今回はシャモニーを8月に2泊を予定しています。お天気に恵まれれば良いのですが。。
    モントルーは前回鉄道で通った際に、あまりに美しい場所でしたので、宿泊したくなり.3泊を予定しています。
    ジュネーブ→シャモニー→モントルーでしたら、交通パスはスイス半額パスあたりが良いのでしょうか?

• マルティニ経由がベスト

2はないと思いますが、欧州車窓展望ベスト10区間のモンブラン急行でマルティニ(終点に出て、シュネーブ行列車でモントレーがベストでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車窓!

車窓は大切ですよね。
    ありがとうございます。