レポート

韓国系の「CYWORLD」が、日本に進出してくることについての、感想。

公開日 : 2005年06月22日
最終更新 :

テレビ東京のニュースで韓国系の「サイワールド」が日本に進出してくるとのこと。

サイワールドで検索かけたらこれがかかったが。
  ↓
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/21/cyworld/

この情報もかなり古いですね。

この特徴が、参加者が膨大なこと、上のサイトでは韓国人の四分の一が参加しているとあるが、確か今日のニュースでは三分の一?とか。

しかも、自分の写真を公開してるばかりか、住所や電話番号までオープンにしている人も多いらしい。

でもこれは日本ではうまく行かないかも。
日本人は個人情報をみんな隠しているから。

僕は「地球の歩き方」に自己紹介だっけ、そのコーナーができるというと聞いて、少なくとも写真を貼り付けるところはあるだろうと思ったんだけど。
それもなかったしね…。

「旅仲間募集」にしても、写真も見ずに、一緒に旅をしようなんて思わないんじゃないかな。
写真を見れば、他の個人情報がなくても、その人のことはだいたいわかるものなんだしね。

これって、民族性かな。
ま、一応新しい情報だし、話のネタにはなるので、書いておきますね。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 韓国発の「サイワールド」が本格オープンしたみたいです。

    話題になっていた、サイワールドが本格オープンしたみたいです。

    こちら → http://jp.cyworld.com/

    どうなっていくのか、興味がありますね。

    韓国では大人気だそうで、
    日本でも似たようなものができて、
    あんまり流行ってないみたいだけれど。

    日本のサイワールドも、韓国の雰囲気があります。
    韓国ファンならば、面白いのかな~。

    ただ、韓国人は迫力があって強引だし、
    ITについては、日本よりも進んでるので、
    何とかなる可能性もありますね。

    僕も参加しています。
    これが僕の個人ページみたいです。
       ↓
    http://jp.cyworld.com/worldtraveller

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感です。

    こんにちは。

    私もニュースで見ましたけど、感想は「日本じゃそうは問屋が卸さんぞ!」というものです。
    日本の今のネット世界は、2チャ○ネルに代表される「匿名・書き捨て・発言しっぱなし」の世界ですから。(私は利用する気になれないのですが…。)

    日本が変なのか、韓国が変なのか。そう言う見地では今後の「サイワールド」の同行には注目だと思います。(前者のような気がしてます。→サイワールド日本上陸も失敗!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)も、うまく行ってないですよね。

    モイモイさん、どーも。

    おっしゃるように、

    >>日本の今のネット世界は、2チャ○ネルに代表される
    >>「匿名・書き捨て・発言しっぱなし」の世界ですから。

    ですから、政府も匿名性を排したネットワークを
    考えているようですね。

    実際、自分の名前も顔写真も公開していたら、
    無責任なことは書けませんし、誹謗中傷もできませんね(笑)。

    そのために、人間関係を中心に集まった、
    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が
    始められましたが、これも、成功しているとはいえないでしょう。

    それは、日本人は社会関係の中に存在しているので、
    社会関係をそのままにしたSNSだと、
    一般社会と同じになって、ちっとも面白くないからです(涙)。

    さて、韓国のサイワールドは、中国にも進出したとか。
    日本では成功しないだろうとは、僕も思いますが、
    でも、すでに、僕はベータ版に参加登録しました。

    いつから始まるのかな?

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件