Q&A

マドリードの地下鉄

公開日 : 2019年02月12日
最終更新 :

こんにちは。

マドリードの地下鉄は、早朝深夜は避けた方がいいと、よくガイドブックに書いてあるのですが、
実際、朝の7時前後、ホテルから歩いて10~15分くらいのLAVAPLES駅から、MONCROA駅まで行こうと思うのですが(セゴビア観光予定)、やはりこの時間は、日の出前なので、避けた方が良い時間なのでしょうか?

マドリード観光できるのは、到着日の午後と翌日だけなので、なるべく、効率的な時間配分を考えていたのですが、母娘2人なので、安全面も考慮しないといけないな、と、思っています。
タクシーだと、けっこう距離があるような気がします。

早朝があまり良くないなら、到着日に、王宮かどこか観光してから、15時ごろ、セゴビアに付くようなスケジュールにしようかとも思っています。

市内観光は、プラド、ソフィア、海洋博物館、サンイシドロ教会、
ラスデスカサルスレアレス修道院、国立考古学博物館、市場、等々、に行きたいと思っています。

何か、アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マドリードの地下鉄

7時頃なら大丈夫ですよ。
    メトロで注意するのはスリ。
    マドリのメトロも昔ほど治安が悪くはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光スポット

セゴビアはお勧めです。
    水道橋とカサル(白雪姫のモデルと言われている城)は訪れる価値があります。
    マドリードから直行バスで60分ちょっと、AVEもあるけれど途中からバスに乗るからバスが安くて早いです。

【参考までに】
    〇王宮の入場は常に長蛇の列、事前にウエブサイトからチケット購入をお薦めします。

〇美術鑑賞
    ・ソフィア王妃芸術センターの入場無料
     月曜日から金曜日までの19時から21時
     土曜日の14時半から21時
     日曜日の10時から14時半
    ・プラド美術館の入場無料
     月曜日から土曜日までの18時から20時
     日曜日の17時から19時
    有料だと美術館内を時間をかけて、いろんな作品をよくばって見ようとするから、一度にたくさん見すぎて頭がパニックになってしまいがちです。
    無料だと好きな作品をだけを観賞できると思います。
    ピカソのゲルニカやゴヤの着衣のマハ・裸のマハ、ベラスケスをじっくり鑑賞しましょう。

• 到着日は午後遅くまでマドリ滞在でもよろしいかと

>到着日に、王宮かどこか観光してから、15時ごろ、セゴビアに付くようなスケジュールにしようかとも思っています。
    セゴビアの治安は悪くないと思うので、着がもう少し遅くてもいいかと。

セゴビアにも行かれるくらいですから、トレドも行かれると思いますが、セゴビアのあとに行く予定でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜のセゴビア

ありがとうございます。

ちょっと、田舎なので、のんびりしているような感じなのでしょうか?
    夕方から夜のアルカサルもいいかも、と、ちょっと考えました。
    お城と教会の見学で、3時間で足りるのでしょうか?
    であれば、夜ご飯を食べてから、マドリードに帰ってもいいかもしれないな、と、思い始めています。

トレドも行きたかったのですが、市内観光にも時間が足りないような状況なので、今回は、行きません。

娘が、修道院には、どうしても行きたいらしいので、調べましたら、土日は予約がいっぱいで、
    到着した日しか予約が取れませんでした。
    明日深夜出発だと言うのに、スケジューリングが全く出来ておらず、
    少々あせっておりますが、もう少し調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/12 10:47

週末であれば時間をずらした方がいいかも

こんにちわ。
    私は去年10月にマドリードで日曜日の朝の7時前に空港へ向かう為にソルからアトーチャ駅まで地下鉄に乗りました。
    まだ夜明け前で街中は暗く、またソル駅という繁華街であった為、土曜日から日曜日にかけて朝まで飲み明かした若者たちがたくさんたむろして、ところどころで大声を上げて騒いでいる状況でした。
    マドリードは3回目でそんなに地下鉄で怖い思いをしたことはなかったのですが、さすがに怖かったです。
    なので、もし週末でしたら時間はずらした方が無難です。

平日は早朝に乗ったことはないのでわかりませんが。。。。

一応、経験上のアドバイスでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

渋谷のような感じですね?

実体験教えていただき、ありがとうございます。
    若者が飲んで騒いでいるのですね。
    どちらかと言うと、ホームレスやドラッグをやっているような人が、たむろしているのかな?
    と、勝手に思い込んでいました。
    大丈夫のような大丈夫じゃないような、明日、出発で、まさに週末にかかるので、
    現地で様子を見ようと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件