Q&A

JRパス 日本国外での引換証の販売期間

公開日 : 2019年02月10日
最終更新 :

イギリス在住です。ようやく在留期間が10年を超え、規定変更後にJRパス購入可能となりました。
今年一時帰国の予定なのですが、様々な引換券購入のサイトを見ていたら
「日本国外での引換証の販売期間 2017年6月1日~2020年12月31日」と記載がありました。
これはこの期間以降はもうJRパス及び引換券は販売されないということなのでしょうか。
それとも今後更新して延びていくのでしょうか。
どなたかご存知の方ご教授お願い致します。(過去の質問も確認しましたが見つけられませんでした)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• JRパス及び引換券は販売されない! なんだこれ?

日本国籍の人にということ? ぽちとかむすめは米国籍だけど、みけはいまだに日本国籍です。 高島さん はったのみると、日本パスポートで買おうとする 場合の話のようですね. 日本国籍をもっていても ほかのパスポートもあったらそっちを使えばいいということですね。

引換券購入というのは現地 (イギリス)でやることなのだから、そこで、 パスポートと確認とか在住証明とかするのだろうか? なんとかなるようなきがします. なにか 在外公館 書類 そんなものある人いるのだろうか, そのためにふだん避けて通りたい在外公館にわざわざいくなんて、ちゃんちゃらおかしいし アメリカのばあい 永住カードがあったらいいみたいだけど、 その国 ごとのその国 ごとの そういったその国で使える、その国 の権威に 基づいた書類 (Income Tax formとか) ではだめというのが、いかにも日本の官僚 の考えそうなことで、 とか おかしい (weird peculiar というよりも funny)し現地で できることではないとおもう。 だからぽちだったらこんなものきにしないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地で できることではないとおもう というのは

こういった商品を扱う現地の日系旅行会社こういったことを厳密にやると現地日本人から見向きされなくなるのではということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JRパス 日本国外での引換証の販売期間

YAKO85さん、こんにちは。

これのことですよね。
    http://japanrailpass.net/img/about_jrp/file/conditions_ja.pdf
    (本文は西暦で書いているのに、引替え期間だけ和暦で書いている不思議な文章ですが)
    http://www.news-digest.co.uk/news/life/japan-rail-pass.html
    こんな記事もありますね。・・・・・

明示されていませんが(今後も明示されないでしようが・・・)元々「日本国籍者(ですよね?)の非居住者に対しては、何年間非居住者でいようが一切売らない。」としていたのが、猛反発を受けて、「とりあえず暫定的にオリンピックの年まで(条件を厳しくした上で)認める。」としたようです。(推測なのは理由を正式発表していないため)

よって、もう一度見直しがあるかも知れませんが、2021年以降は「白紙(未定)」というのが、実際のところと思います。個人的には6ヶ月(もしくは1年?)以上の非居住者には国籍に関わらず販売すればいいのに・・・とも思いますが、JRはやめたがっていますね。・・・・

別のところで書いているのですが、これが欧州であれば「早割の方がいいですよ!」と勧めるのですが、日本の場合は全JRを網羅的に(大した登録せずに)「早割切符」を発売するサイトが(日本語でも)ないので、お気の毒です。・・・くらいしか、今のところ言えないです。・・・・・

どっちにしろ、2021年以降は様子を見るしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島たいろさんこんにちは

ジャパンレールパスのことですよね。

ジャパンレールパスのカラーコピー使おうとした女性が捕まったのを覚えていますよね。
    外国人犯罪グループの国内移動手段にも利用されているそうです。

それで、今、考えているのは、IC化して、トレーサビリティを付加しようとしているのかもしれませんね。スイカでは、自販機でも改札機でも、数mに近づいていれば、リアルタイムで居場所が突き止められますからな。
    国内販売の試行もしているようです。引換券というのも手間がかかりますからね。

国外に永住権をもつ日本国籍の人の利用は要望に押し切られた感がありますが、入国審査が日本旅券でされるために、10年という期間を旅券で判別することが困難で、利用者の負担になっているのは事実ですな。

回答になっていないかもしれませんが、まっとうな利用者にとっては、心配いらないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件