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台湾、レンタカーで周る、太魯閣、日月潭、阿里山、懇丁観光ルート

公開日 : 2019年02月10日
最終更新 :

本年4月27日から5月2日の5泊6日の予定で台湾旅行を計画しています。
4/27 午前1時 桃園空港着
  バスで台中移動 午前中 台中観光
  午後  レンタカーを借りて日月潭移動(1時間30分)泊                   

 28 日月潭観光 レンタカー移動(3時間) 阿里山泊
 29 阿里山 日の出観光 レンタカー移動(2時間30分) 台南観光 →高雄泊
 30 高雄観光 レンタカー移動(2時間) 懇丁 →(6時間) 花蓮泊
5/1 レンタカー移動 太魯閣観光 レンタカー移動(5時間 中部横貫公路利用)
   → 台中でレンタカーを返却  泊
5/2 台中からバスで桃園空港移動
   午前11時 桃園空港発

以上の行程だと、4/30と5/1のレンタカー移動距離が長くなり、体力的にきついかなと感じます(一人旅)。

懇丁から花蓮までの行程が長いので、これを省略した行程も考えました。
4/24 桃園空港 バスで台中 → 電車で台南  台南泊
4/28 台南観光 電車で高雄 高雄観光(懇丁も含めて) 高雄泊
4/29 レンタカーを借りて阿里山        阿里山泊
4/30 阿里山から日月潭            日月潭泊
5/1 (1) 日月潭から太魯閣 観光した後、花蓮経由で台北(全行程7時間) レンタカー返却
    台北泊
   (2) 日月潭から太魯閣 観光した後、台中(全行程8時間)     レンタカー返却

5/2 台北又は台中から桃園空港

以上の2つの行程について、問題点、アドバイスがあればご教示願います。
なお、台北には一度行ったことがありますので、台北観光は考えていません。
また、太魯閣と阿里山をメインと考えており、日月潭は、省略することは可能です。
また、懇丁は、地理的に最南端ということもあり、できれば短時間でも立ち寄りたいと考えています。


           

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5件のコメント

  • レンタカーでの台湾観光の色々

    こんにちは。

    私の初めての台湾は台中郊外でのランタンフェスティバルの為で、台湾と台中でした。中国語は出来ないし初めての台湾だったので不安もあって、このサイトの方々にアドバイスを頂いて、とてもお世話になったんですよ。新幹線で台中に行き、バスで台中からランタンフェスティバル会場や日月潭観光もしました。走っているバスから見ての台湾高速道路は今まで運転してきたり海外の道路事情と変わりがない印象を受けて、以後の台湾旅行は全て桃園もしくは松山空港からのレンタカーです。今年のGWは久しぶりに海外に行く事とし、6回目の台湾旅行となります。このサイトも台湾旅行の為に久しぶりに開いて、同じ様にレンタカーの方がいるのがわかり、付いたレスのご意見も参考になります! 

    台湾は鉄道やバスが発達しているので、あえてレンタカーにする決断はスンナリではなったかもしれません。以下、長いですが、私の感じた事を書かせてください。

    日本と同じく高速道路上のサービスエリアも楽しいですし、毎度5泊以上の旅ですが、台湾は景勝地が多すぎて見きれません。まだ西海岸は高雄以南、東海岸は新城(タロコ近く) 以南には行った事がありません。ツアーだと台湾の本島全体を5日で周るものを多く見られますが、台湾観光協会の東京支部の方も言ってましたが個人で一度に主な所に行って十分観光するのは無理です。ツアーコンダクター、ガイド、バス運転手の連係プレーでの技。客には余り歩かせないで無駄な時間を省いているかと思います。

    Google Mapが示す経路は正しいと思います。でも、3時間位と示されも、実際はそんな時間で日月潭から阿里山までは行かれないと思います。道が狭かったり、カーブがあったりで減速もあるし休憩や給油もあるかと思います。そして道路の電光掲示タイプの道路標識が、「この道は✕✕事以降は閉鎖になります」と、漢文ながら日本人に理解可能な表現で出てくる事もあり、ギリギリセーフや慌てて日月潭から阿里山に行った事もあるし、途中で東補温泉に宿を急遽取ったこともあります。初めて嘉義から阿里山に行った時は、「何てラク何だ!」と思ってしまいました。

    高速道路の時間は渋滞がない限りGoogle通りになると思います。西海岸で2階建ての高速道路に感激し、日本も土地がないなら渋滞回避の為に台湾みたいになってほしいものです。

    日月潭はロープウェイ上には原住民の民俗村があるし、湖周りのお寺?めぐりも良いです。

    太魯閣から日月潭への横断道路は所々運転が大変ですが、景勝地も多く、清境農場手前の合観山も良いですよ。

    台南は台湾の古都で日本以前の歴史に理解を深め、日本時代の建物も沢山保存されているのも良かった。でも市内観光にレンタカーは全く必要なかったです。

    太魯閣を含めて、観光地での駐車場探しは難しくありません。

    空港で地図をゲットするのをお薦めします。日本国内でも支部がある台湾観光局は、A2位の大きな台湾の観光地図が無料で用意されています。台湾全体と各エリアに別れたものがあります。多分、台中が載っている中部地区は必ず貰った方が良いです。今時、紙の地図なんて思うかも知れませんが、皆が行きたがる景勝地スポットがしっかり載っているし、道路が全体的にどうなっているか、国道の番号も解り、面としてとらえる事ができるので、台湾を車で旅行する方はお薦めしたいです。日本語版は勿論、英語版も必ず貰うようにしています。レンタカーに伴うナビが英語ナビでの行き先入力に、ホテルだったら電話番号で済みますが、嘉義は Chiayi、高雄 Kaohsiung等、景勝地名も含めて日本語の発音とは似ても似つかないものがあるからです。

    全ての観光が終わった後は、車を乗り捨てて新幹線で空港に戻る方がラクで早いかと思います。出費がかさむと思うならば全てレンタカーでも良いと思います。

    ちなみにどこのレンタカー会社を利用しますか? 今数社にチェック中の私としては、そこが気になります。

    長い文章すみません。お役に立てたら光栄です。良い旅を!!

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    19/04/07 06:23

    貴重な経験によるアドバイス有難うございます。

    長文のアドバイスを有難うございます。
    私も、そろそろレンタカーを予約しないとと思い、レンタカー会社と店舗を探しているところでした。
    台南は、レンタカーは不要ということですので、台南と高雄の観光が終わってからレンタカーを借りる予定です。返却は、空港ではなく、台北駅を考えています。
    さて、レンタカー会社ですが、和運租車を第一候補にしています。ほぼ、ここしかないという考えですが、予約と同時にクレジットカードの引き落としがあるということでしたので、直前に予約しようと考えているところです。キャンセルすれば、キャンセル料は差し引かれますが、お金は戻ってくるということですが、しばらく様子を見ていたというところです。
     この会社は、大手ということもあり、信用しています。
     ただ、台北駅は大きな駅ですので、この会社の返却場所を探すのが大変ではないかと心配しています。
     また、合観山の観光ですが、時間次第だと考えています。レンタカーの場合には、時間にしばられることがないので、臨機応変にルート変更が可能であるところがいいですね。
     長文のアドバイス、有難うございました。

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  • 日程に余裕があるので台湾一周がおすすめ

    私は台湾ドライブを何度もしたことがあります。

    桃園→高美湿地→台中→日月潭→阿里山→台南→高雄→墾丁→台東→花蓮→太魯閣→武嶺→清境農場→武嶺→梨山→宜蘭→九份老街→野柳地質公園→富貴角灯塔→桃園

    このルートで一周することをおすすめします。
    宿の予約はせずに、泊まる宿は毎日その都度見つければ、ストレスなく余裕で一周できると思います。

    私の一番のおすすめは武嶺→清境農場→武嶺→梨山あたりなので、清境農場付近で是非1泊することをおすすめします。

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    三仙台跨海歩橋

    台東と花蓮の間に、三仙台跨海歩橋があるので、ここにも是非立ち寄ってください。

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  • 19/02/10 17:46

    海外での山岳ドライブに慣れておられるのでしょうが

    悪天候による道路閉鎖などに備えて、予備日が必要だと思います。
    5月3日以降の帰国をお薦めします。

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  • 19/02/10 16:25

    私は、」台湾での運転経験はありませんが、

    制限がある様ですので、ご注意ください。
    https://www.koryu.or.jp/consul/drivers/detail1/

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  • 墾丁~花蓮を省くと一周が楽ですよ

    太魯閣、阿里山、日月潭、懇丁というスケールの大きい台湾の大自然のベスト4を全部いれたすばらしい計画です。

    以下の旅程で日月潭、懇丁も一通りは観光できますよ。懇丁に関しては台中、高雄では休憩に限定するという条件付きですが。

    全部レンタカーで桃園で借りて戻します。
    墾丁→桃園は一筆書きに回ります。


    27桃園→台中・高雄観光→墾丁・泊  台中、高雄休憩だけなら墾丁観光可。

    28 墾丁→台南観光→阿里山観光・泊

    29阿里山観光→日月潭観光。泊

    30 日月潭→梨山→タロコ峡谷・天祥泊、

    1 タロコ観光→花蓮に寄らず→蘇花公路(清水断崖)→羅東→台北。泊
    2 台北→桃園。帰国

    30は中央山脈を横断するのでややハードのため天祥泊とし、翌日タロコ観光としましたが、30に観光し、花蓮にでて泊も可です。

    花蓮→蘇奥の臨海断崖道路・蘇花公路はタロコと並ぶ絶景なのでドライブのハイライトですよ。
    中央山脈が太平洋に落ち込む壮絶な地形です。清水断崖が特に有名です。
    右の高さ数百mの大断崖下が紺碧の太平洋なので北上がベストです。

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    追伸

    30はプーリー、霧社経由の東西横貫公路補助線を通り、ターウーリンで本線と合流、右へ行けば直接天祥ですが、左に向かった梨山(3884mの第2の高峰雪山一望)が素晴らしいのでここで休憩がいいです。
    本線をターウーリンまでもどります。


    するとやはり天祥泊でタロコ観光は翌日がいいですね。