Q&A

3月上旬のトルコ

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :

来月3月上旬に周遊トルコ9日間にツアーで行きます。
旅行雑誌やネットを見ると日本と気温は変わらないような書き方になってます。
実際、つい最近行った方や昨年3上旬位に行った方、気温はどんな感じでしたか?。
寒いから重ね着出来るものをたくさん持参した方が良いとか?。
辛いものが多いから年の為に胃薬持参が良いとか。
(風邪薬だけは海外旅行の際は必ず持参してます)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イスタンブール観光中です。

はじめまして。
    イスタンブール観光中です。3日前まではカッパドキアにいました。

カッパドキアは内陸なので寒いと思い防寒対策をしていたのですが、今年は暖冬?のためかあまり寒くありませんでした。平地には雪も全くありません。気温は日中でだいたい10℃、朝も3~5℃ほどでした。ただ、曇りの日や風のある日は体感的にはもっと寒いと思います。屋外にいることが多いので。気球ツアーに参加する場合は、夜明け前から行動するので、それなりの防寒対策は必要です。ホッカイロがあれば役立つと思います。使ったら捨ててこれますからね。手袋は絶対必要です。

イスタンブールは日中で10~12℃、朝も3℃ほどです。モスクやバザールなど屋内にいることも多いので、割りと暖かいです。移動も路面電車を使うと思います。ただ、石畳&坂が多いので、スニーカーの方が良いです。

服装は以下の通りで過ごしてます。
    インナー→ヒートテック上下
    ミドル→フリース又はニット
    アウター→中綿無しのブルゾン
    ズボン→ジーパン
    その他→お守りとしてウルトラライトダウン、手袋

自分は東北民なので、寒さには多少強いかもしれません。東京と同じくらいだと思います。3月であれば、もっと暖かいでしょうね。出発前に、トルコの天気予報を見ていけば、より参考になると思います。

トルコは、辛いものが多い印象はありませんが、料理が美味しいので食べ過ぎてしまうかもしれません。笑
    そういう意味で胃薬は必要ですね。新市街のイスティクラール通りのロカンタは、安くて美味しいので何回か利用しました。指差し注文なので簡単です。

あとは、ガイドブックにも書いてあると思いますが、ぼったくりバーや絨毯詐欺にはご注意ください。自分もブルーモスク近辺で「昔日本に住んでいた。ちょっと家でお茶飲んできなよ」と現地人に声をかけられ、何回も断ってもしつこかったので、仕方なくついていくと、行き着く先は路地裏の絨毯屋でした!自分は走って逃げました。現地で会った一人旅の方(海外旅行数十回経験者)は、ぼったくりバーの被害に遭ったと言ってました。

偏見を恐れずに言いますが、気さくに話しかけて来る人は、特に注意が必要です。日本語を流暢に話す現地人も、旅行をカモにする人だと思ってください。旅行者には、詐欺やぼったくりを見抜くのは困難です。トルコに限っては、現地人との交流より、安全な観光旅行を楽しんでください。

以上、参考になれば幸いです。
    楽しいトルコ旅行になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件