Q&A

スウェーデン国鉄の予約について

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :

はじめまして!
スウェーデン国鉄のアプリによる予約についてお聞きしたいことがあります。
今度北欧周遊に行く予定ですが、コペンハーゲンからストックホルム への移動に電車を利用しようと思っています。調べたところ、コペンハーゲンーマルメーストックホルムの移動がメジャーとわかりました。
90日前から安い料金で予約できるとのことで、マルメーストックホルム 間の列車をSJアプリで調べたところ該当の日付では 「Track maintanance is plannned」と出て来てしまいます。
これは、「まだメンテナンス中だから、それが終わり次第予約できるようになるよ」という意味で、待っていればいずれ予約できるという解釈で良いのでしょうか?
どう解釈して良いのかわからなかったのでぜひ教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 飛行機の方が安いのでは

https://www.skyscanner.jp/でチェックを

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/09 18:35

バスで移動

昨年の夏、コペンハーゲンからストックホルムまでバスで移動しました。乗り換えなしの夜行バスでした。もし鉄道移動が不便でもバスがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/09 13:08

皆様ありがとうございます。

運休ではなく、違うルートで運行してくれることを祈ります。今HPで少し見たところ以下の部分が該当するのかなと思いました。
    ストックホルム中央 - ストックホルムSödra( "Wasp Waist")
    ライン:ストックホルム - フレミングスバーグ - セーデルテリエ - シド - カトリーンホルム - ハルスバーグ間を行き来するすべてのライン。

期間: 2019年4月19日〜22日、2019年6月24日〜18日、2019年10月19日〜20日。

効果:ストックホルムセントラルとストックホルムセドラの間を電車で通行することはできません。代わりに、電車がストックホルムセドラまたはフレミングスベルクから発着します。市内中心部への旅行を希望する乗客は、SL通勤電車に乗ってストックホルム市へ行くように求められます。これには有効なSLチケットが必要です。

Varberg
    行: ヨーテボリ - マルメ。

期間: 2019年4月19〜22日。

効果:電車はバスに置き換えられます。

⭕️ヘスレホルム - ルンド
    行:ストックホルム - マルメ - ケペンハムン。

期間: 2019年4月27日〜28日、2019年5月11日〜12日、2019年5月25日〜26日。

効果:列車はHelsingborg経由で別の路線をたどります。

⭕️アルベスタ=ヘスレホルム
    行:ストックホルム - マルメ - ケペンハムン。

期間: 2019年5月13日〜19日

効果:列車はバスで置き換えられるか、またはヨーテボリ経由で別の路線をたどります。

ボロース=ヨーテボリ
    行: カルマル=ヨーテボリ。

期間: 2019年5月20日〜26日

効果:電車はバスに置き換えられます。

また、⭕️をつけた路線が該当するかと思います。
    予定は5/2なので、「上記の予定が確定するまで5/2の運行状況もわからないので待ってろ」、こういう解釈で良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカンジナビアレールパス利用も

北欧一周なら4国の列車乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパス利用のほうがいいかも知れません。
    高いバス、フェリー(ストックホルム~ヘルシンキ、コペン~オスロなども)も割引になりますし、フロム鉄道も2割引きに。

当該区間が当日運休ならエーテボリ経由やカルマル経由(運休区間が北半分ではない場合)でストックに行くなどフレキシブルに対応できます。

旅程にもよりますが、早割がない区間の列車代はバカ高なのでパスのほうが安上がりになるかも。
    本掲示板の過去ログでもスカンジナビアパスの利用者は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SJのサイトで工事予定を確認してみてください。

こんにちは。

私も5月末から6月初めにかけて、北欧旅行を計画しています。ストックホルムからオスロへ移動予定ですが、該当日にはそのメッセージが出ています。全文を読まれるとわかると思いますが、「工事計画が決定次第、チケツトの販売をします」とのことです。ただ、路線によっては、先の方のおっしゃるように、列車が運休する場合もありますが、代行バスを運行する路線や違うルートを運行する(どちらも時間が余計にかかるでしょうが)路線もあるようです。SJのサイトのメニュー欄から、「Track works」をクリックすると、路線ごとの運行予定を確認できると思います。ご質問の路線は、「違うルート」を運行するように思いますが、いずれにせよ工事計画が確定しないとチケツトの予約はできないですね。

お互いに良い旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 線路の保守作業を計画中という意味です

つまり、電車は運行しないということ

• いいね! 0
    • コメント 0件