退会ユーザ @*******
05/06/22 11:33

キャッシュカードとクレジットカード

クレジットカードで現金を下ろすと
利子が18%(年利)くらいつきません?
日本のクレジットカードは利子が低いのでしょうか。

キャッシュカードというのは、
こちらのデビットカードというものと同じ物なのでしょうか。

ごめんなさい。浦島太郎なもので。

4月に初めてのイタリアに行った時、
現金がなくてウロウロするのは嫌なので
トラベラーズチェックと現金をかなり持っていきました。
でもATMがいたるところにあって、
現金が簡単におろせました。

かえって、日本では、
わたしのデビットカードの使える所が少なく困りました。
日本の銀行のATMマシンは
その銀行に口座があって、その銀行のカードでないと
使えない事が多いでしょ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/22 14:24

Re: キャッシュカードとクレジットカード

どれにどらさん、私も他国のことはまったく分りませんが、日本のキャッシュカードは、基本的に国内で現金を引き出したり、デビットとして使うことはできますが、海外では使えませんので「国際キャッシュカード」にする必要があります。

国際キャッシュカードですと、手数料が1回に付¥200程度かかります。おっしゃるようにクレジットカードは利子(が手数料代わり)が高い(18%前後)です。私にとっては緊急時といった感じですが、例えば二重両替えが必要な国に3日だけの滞在などという時は、どちらのカードでも大差はありませんし、手間ひまを考えるとT/Cよりも使勝手がいい感じがします。

国際キャッシュカードもクレジットカードもレートが悪いですから、旅行先によってはかなり不便もありますが、私の場合まだまだ基本は、T/C(トラベラーズチェック)+クレジットカード決済の併用という旅行形態になっています。現金は、現地通貨でほんのちょっぴり用意したりするものの、ほとんど持って行きません。それだけ、クレジットカードに頼っているということなんですね、特に海外では・・・なので旅行中に使えなくなったりしたら非常に困ります。

>かえって、日本では、
    >わたしのデビットカードの使える所が少なく困りました。
    >日本の銀行のATMマシンは
    >その銀行に口座があって、その銀行のカードでないと
    >使えない事が多いでしょ。

ということは、日本の銀行発行の私のキャッシュカードも日本国内ではデビットとして使えても、海外ではダメということなのでしょうかね。私はまだ海外で、デビットとして使おうとしたことがないので、分らないのですが、

ところで、カナダのキャッシュカードは、ATMで現金を引き出す時手数料等はかからないのでようか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/22 22:41

Re^2: キャッシュカードとクレジットカード

pmarinさん、ついでに質問してもいいですか?

日本のキャッシュカードは、
    たとえば、A銀行のものはA銀行のATMでしか使えないのですか?

こちらのデビットカード(北米全土)は、
    どの銀行のATMでも使えます。
    銀行のネットワークが全部つながっているからだと思います。
    でも、M銀行のデビットカードをT銀行のATMで使うとなると
    手数料が1回に付き1.5カナダドル(200円弱)かかります。
    だから、旅行中などは、ちゃんと計画して、
    まとまったお金をおろすようにします。
    手数料に関していうと、これも旅行の費用の一部と割り切っています。
    わたしにとっては、とにかく使い勝手の良いのが一番です。

日本では、この国際的につながってるATMが少ないという感じがしてます。
    これは銀行間の取り決めによるものなのか
    国と国との取り決めによるものなのかわかりません。
    イタリアのATMは、国際的につながってるのが多かったのですね。

いずれにせよ、この情報漏れの騒ぎ、なんとか無事におさまってほしいですね。