レポート

香港政府推奨の献立

公開日 : 2019年02月01日
最終更新 :

別トピで食事の事を書いているのだけど、そう言えば、時々これを眺めることがある。
https://www.fehd.gov.hk/tc_chi/pleasant_environment/tidy_market/images/today_market_food/1-4.html
香港政府が日替わり献立を週単位で公表(発表)している。私はこれを見れば、茶餐廳でのメニュー解読に役立つのではないか、と思って眺めているのだけど、なかなか進歩しない。

せっかくだったらYouTube版くらい作ればいいのにと思うが、広東語(中国語)の凄いところは、料理の題名(ブログを見てると、日本語に訳している人がいるが、とてもこの短さ(!)にはかなわない。)、レシピ、共にたったこれだけで、みんな分るものなのか?ということである。

全部が中華料理ではない(?)ようだが、来たるべき広東料理(ただし家常菜のみ)の達人を目指して、眺めていたい。・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント