11/01/05 08:36

地中海の干満

ってあるのでしょうか?ほとんどないはずです。あっても数十センチでしょう。
ジブラルタル海峡しか出口がないので。ですから潮だまりとかが少なく、潮干狩りとかも
ないのでは?

あとは当然時差が影響します。

フィレンツェから行くとなると、やはりリビエラ海岸とか。でも遠いか。

ここは現地人に登場願うとして、

Dove andare al mare vicino Firenze?

//it.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070330025636AA3DSQe
ここに回答があるのですが、最良とされているのが、口語調でしかも句読点の前後に
空きがないので、多分理解不能だと思います。

しかも、海辺のリゾートは夏だけの営業だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地中海に干満がない!そうでしたか!

JORGEさん、
    前回いただいたアドバイスで、飛行機も色々調べることが出来、利用しようかなという便も決まりました。今回に限らず、今後の旅行でも少しは自分で調べるための緒をいただけたと思っています。

前回、多分私の無知ぶりがご心配をおかけしたのでは?と思いますが、オバサンですので、そして、たまの旅行ですから、自分たちに何が向いているかよくよく考えているつもりです。どのようにお返事しようかなと思っている間に終了になってしまい、そのままで失礼しました。エアライン以外でも、前回頂いたコメントの情報、利用させていただくかも知れません。ありがとうございます!

地中海に干満がない!このことを伺えただけでも、質問してみて楽しかったな〜と思います。わ〜、大潮だ!地中海は大きいんだもの、干満はあるはず、と根拠なく思っていましたが、とっくり型ではダメなんですね。道理で世界の潮見表みたいなサイトをみても、地中海部分が抜けていたはずです!潮だまりはありそうなんです(潮だまりにヤドカリなどがいる画像を見つけました)が、沖合から貝殻や漂流物が押し寄せて、潮が引いた後、取り残された貝殻が浜に散らばっているということはないのですね。残念!

イタリア語のヤフーの掲示板なんて思いもよりませんでした。私と同じ質問をしている人がいたのですね。ただ今、付け焼刃のサバイバル程度のイタリア語を独習しているところですが、まだ地名を拾える程度です。大文字、小文字、句読法が英語ほど厳密ではないんですね。(英語だって色んな書き方、変なスペリングの人はいますが)ベスト・アンサーは、spiagge biancheと車での行き方ですね。googleで英語に訳してざっと読んでみました。PisaからバスでMarina di Pisa とTirrenia (Aliceさん),Livorno, Pisa,Vialeggioは電車で(Florentさん)。ここに挙げられている海辺をサーチしてみたいと思います。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件