Q&A

機場快線のシャトルバス

公開日 : 2005年11月12日
最終更新 :

みなさま始めまして。Enuと申します。どうぞよろしく。

今月下旬、2回目の香港旅行に出発します。前回は2年前にパックツアーを使ったのですが、今回は個人手配で。
そこで質問なのですが、空港から市街地を結ぶエアポートエクスプレス(以下、機場快線)には九龍・香港各駅からシャトルバスが出ていますよね。
あれ、MTRのパンフレットでは乗車時に機場快線の乗車券をチェックするとあったのですが、他のHPでは「チェック無し」とあります。果たして、現状はどちらが正しいのでしょうか?

と言うのも、やはり機場快線は高いので『バス+東湧駅からのMTR』ルートを検討しているのです。ホテルが尖沙咀なので普通なら途中でツェンワン線に乗り換えですが、検札(?)が無いのならそのまま九龍駅へ行きシャトルバスに便乗した方が便利かな?と。

何卒ご教示お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 05/11/28 23:26

    結局エアバスに

    ツリーの皆様、こん○○は。先日、無事香港より帰国しました。

    さて空港から市街地までですが、結局エアバスA21系統にしました。話を聞いている内にそちらに心が向いてしまって…(^^;)
    2階最前部に陣取り、前日に買ったばかりのムービーデジカメをセットして前方の風景撮影なども楽しみました。ただし、やはりやや揺れる位置だけに、寝不足と『初の海外個人手配』の気疲れもあってか少々酔ってしまいましたが。

    なお帰国時は機場快線を利用しました。尖沙咀のハイアットからシャトルバスK3に乗ったのはよいのですが、一方通行だらけ+激しい渋滞の中ホテルを周回したため尖沙咀の市街地を抜けるだけで約20分(- -;) これならMTRで香港站に行けばよかった。
    九龍站に着いてからは、シティエアターミナルでチェックインした上、快適な乗り心地に満足しました。料金は高いけど、これからは重要な選択肢になりそうです。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 23:58

    2階建てバスで大きな荷物は?

    どうもこん○○は。

    さて、皆様からのレスを参考に考えた結果、どうやら空港から尖沙咀までは素直にエアバスA21を利用した方が良さそうな気が。やはり機場快線は高価で、と言ってS1+東湧線はシャトルバス便乗が無理そうでツェンワン線経由になり、かえって時間がかかりそうですから。

    そこで質問。今回の旅行ではこのHPでも紹介されているキャリーバッグ38(デイバッグ付のキャリーバッグパック)を使います。確かA21はシティバス(城巴)の2階バス路線のはず。せっかく香港へ行くのだから当然2階を利用したいのですが、キャリーバッグ本体(と言うより大きめの荷物)は2階へ持ち込めるのでしょうか? それとも荷物置場に預けるのでしょうか?
    後者ならワイヤーロックを買う必要があると思うので、何卒ご教示願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    無理すればもっていけますが、

    僕は下の階の棚にそのまま置いてます。で、上に行っちゃうことも多いです。別にワイヤーロックとかしてません(お勧めしてるわけじゃないです)。あんなでかい荷物、万が一のときは下に駆け下りて、バス止めてもらっても追いかけて捕まえられるだろうし、バスの中では高い料金ですから置き引きがいる可能性は少ないだろうと踏んでますんで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/16 01:29

    香港空港でのオクトパスのチャージなど

    どうもです。

    早速ですが追加の質問。標題の通りですが、香港空港でのオクトパスのチャージ・履歴確認はどこで行えるのでしょうか? やはり機場快線の客務中心でしょうか?
    自動機があればそちらの方が簡単な気もしますが、もしも窓口で行うなら英語で何と言えばよいのでしょうか? 購入・チャージ・払い戻しは言えますが『履歴・残高の確認』はさすがに分からないので…(^^;) ついでにオクトパスの履歴はSuicaやICOCAの様に印字してもらう事も出来るのでしょうか? 出来るのならそちらの言い方もお教え頂きたいのですが…。

    何卒よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/17 00:59

    Re: 香港空港でのオクトパスのチャージなど

    残高照会機はありますが、履歴確認というのはあまり聞いたことがありません。駅窓口の係員はもちろん専用機で確認できるので、そこで尋ねることはできます。もし古いオクトパスをお持ちなら、残高照会機に当てるか、増殖機に入れれば残高は確認できます。

    空港に限らず、各駅には券売機に並んで増殖機(リチャージ機)と残高照会機が必ずあります。空港駅にも到着ホール階のマクドナルドの近くにありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/15 17:05

    MTRの一日券は要パスポート?

    機場快線シャトルバスに付いて、レス有難うございました。

    さて、さらに質問なのですが、MTRの一日券(遊客車票:機場快線を除き有効)の利用を検討していますが、MTRのHPを見てみると、どうも『購入・使用時にパスポートが必要』と書いてあるような…。まぁ滞在日数まで制限している位だからそうなのかも知れませんが、実際の所はどうなのでしょうか?

    ちなみに香港の一日券、KCRにもあり(遊客套票)、羅湖・馬場両駅を除く全線に有効(LRTとKCRバス含む・購入当日限り)で、さらに羅湖駅との往復きっぷ(購入後一月以内)付で80HK$だとか。ペイできるかはともかく検討には値しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/16 00:40

    パスポート??

    「パスポートが必要」とは書いてないですよ。(^^;

    http://www.mtrcorp.com/eng/train/ticket.html

    一日乗車券はよっぽど遠距離あるいは香港島⇔九龍・新界をあちこち動かない限り元は取れない気がします。(というか、元々香港の公共交通機関の運賃は安いですし。)

  • 尖沙咀ならバスの方が便利

    S1のバスを待って乗って、8分に一本の東涌線に乗り換えて、さらに九龍駅でもバスを待って・・・これだけ乗り換えるのであればその待ち時間分を計算したら空港からバスに乗ってしまったほうが安上がりで早いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/15 16:15

    確かにA21もありですね

    みなさま、どうもレス有難うございます。代表で離島民さまのコメントに付けさせていただきますね。

    確かにS1+東湧線よりはエアバスA21の方が良さそうですよね。乗換時間を考慮すれば。
    ただ、実は私自身が鉄道を始めとした乗り物好きで、前回は往復ともツアーバスだったので、今回はMTRを使ってみようかなと思い、どうせなら『東湧線+機場快線シャトルバス』と言う手はどうかな?と思ったもので。ただ、九龍站で検札があるとなると使えないですね。
    A21とS21+東湧線+ツェンワン線でも検討してみます…こうなるとさらにA21の方が便利かも。いざとなったら「記念」と言う事で機場快線(^^;)

    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/12 20:38

    Re: 機場快線のシャトルバス

    JORGEさんが書かれている通り、九龍駅のシャトルバスには検察ゲートがあります。係員がいますので、切符の提示もしくはオクトパスをセンサーに当てさせられるかのチェックがある場合もあります。

    逆に市中からシャトルバスに乗って九龍駅に着く方はノーチェックです。

    S1バス+東涌駅ルートより、エアバスA21(33ドル)の方が楽だと思いますよ。もしくは佐敦の上海街あるいは志和街までならE23(18ドル)という空港発着のバスもあります。

    http://www.citybus.com.hk/eng/RouSer/RouteSearch/busroute_info.asp?route=E23&routetype=D&company=5

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/12 11:17

    両方正しいです

    チケットのチェックはやっていたり止めたりを繰り返しています。
    ただ乗りはしたことがないので、気にしたことはありません。
    公共の場では、「不正は止めましょう」としか言えませんし。

    他に、「私はやったが問題なかった」と言うかたがでるかも知れません
    が、実際にはチェックをしていた時期もあるので、この先もどうなる
    かはわからないと思います。まあ、歩けなくもない距離ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件