Q&A

Booking.com(ホテルに対する支払い確認メール)

公開日 : 2019年01月25日
最終更新 :

2019年のGWにアムステルダムへ行く予定です。

ですが、お恥ずかしながらホテルへメールを送りたいのですが英文作成が苦手で・・。

確認したいのは、Booking.comで予約しましたが
予約確認書の「前払いポリシー」に
「到着日の7日前以降に、宿泊料金の100%が前払いとして請求されます」
とあり。

「支払い方法」には
「到着日より前に宿泊施設が事前承認を行う場合もあります」

一応認識では、クレジットカードで前払いにより現地ホテルでは支払い無しの認識です。

確認として、先方のホテルへ現地では支払い無しで(市税は別)全額前払い、の質問メール
を送りたいのですが・・。

どのようなメールになりますでしょうか?
はじめてのBooking.com使用です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: Booking.com(ホテルに対する支払い確認メール)

陽子ですさん、こんにちは。横レスです。・・・・

山横目さん、TAKI++さんのレスを見ていて、なるほどと思ったのですが、Booking.comって、他のサイトとは若干違うような気がします。

エクスペディアでも楽天トラベルでも決済で予約時(前払い)決済か、現地決済か選べるとき(選べない場合もありますが)予約時決済にした場合は、支払い対象が「エクスペディア」や「楽天トラベル」になります。(カードの明細を見ていて分ります。)

先日、宿泊6日前にBooking.comで「前払い」で予約したところ(Booking.comを使うのは初めて)、確認メールが来たのですが、それには
    Your payment will be handled by Hotel○○.
    とあり、さらに
    You have now confirmed and guaranteed your reservation by credit card.
    The total price of the reservation may be charged at any time after booking.
    The hotel reserves the right to pre-authorize credit cards prior to arrival.
    とあります。一文目と三文目は特段不思議に思わなかったのですが、二文目の「any time after booking」の意図することが分らず、何で「いつでも」引き落とせる(=カードにチャージする)のかが謎でした。

ホテルでチェックインしたところ、もちろん支払いは求められないのですが、デポジット用のカードも求められません。(前払い以外の費用を踏み倒す(!)可能性もある。)不思議に思って「クレカは提示しなくていいのか?」と聞くと、その必要はない、と言います。ふーんと思いましたが、特にトラブルも無く、チェックアウトしました。

帰ってカード会社の履歴をネットで見てみると、予約した日に何と「ホテル○○」の名前で、カードにチャージされたことになっていました。要は
    ・Booking.comは自社では請求せずに、ホテルに客のクレカ番号を流してホテルから請求させている。
    ・(今回のやり取りからの推測ですが)宿泊日まで7日間を切っていたので「any time」で即刻チャージしたのではないか。
    というものです。これであればデポジットのカードを要求しなかった理由も分ります。

何も悪いことはないのですが、私自身は帰国して、履歴を見るまで「いつ支払ったか」は知らず(連絡はなかった。)チャックイン時には何事もなかったので、Booking.comが良きに計らったんだろう、と思っていました。今後、Booking.comを利用するときは、チェックイン前にまで宿泊予定ホテルからカードにチャージされているか(=支払いが終了しているか)見といた方がいいですね。

ちなみに私はエクスペディアで二重払いをしたことがあり、たまたま、ホテルへの支払いもネットのエクスペディアへの支払いも同じカード会社だったことから、日本のカード会社に連絡して、この二つが二重になっていると説明して対応してもらったら、三ヶ月後に返ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/25 17:36

二重払い

皆さんが書かれているように支払いが完了すればブッキングドットコムの自分の予約履歴に支払い済と表示されるので、宿泊前にでも一度自分の履歴を確認してみてください。もし直前でも何も記載がなければ問い合わせてみてもいいかもしれません。

ちなみに、先日予約時に100パーセント支払いのホテルで、既に事前決裁済だったのですが、チェックイン時に宿泊費を請求され、現地でも支払ってしまいました。(複数ホテルを予約しており、事前払いと現地払いが混在していたため、当該ホテルは現地払いのところだと勝手に自分で勘違いしていました。。。)

後日支払い履歴を見たところ、やはり2回支払いしていることが確認できたので、日本のブッキングドットコムのサービスセンターへ連絡し、何度かブッキングドットコムとやり取りをし、支払ったことが分かる証憑を送ったところ、過払い分は無事返金されました。自分がしっかりと事前に確認しなかったというミスが原因ですが、こういうこともあるので、お気をつけください。(こちらからは最初日本語で連絡したのに、ブッキングドットコムからの連絡は全て英語でした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/25 13:45

1週間ほど前になったら宿代を徴収するルールの宿なら、ちゃんと本ing.comから

「お支払いが完了しました」と支払額も添えてメールが来ますよ。

あなたもですが、特に忙しい業務従事者側に余計な手間を掛けさせるには及びません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1週間ほど前になったら宿代を徴収するルールの宿なら、ちゃんと本ing.comから

完了メールが届くのですね・・・。

無知で申し訳ないです。
    更に心強くなりました。

ありがとうございます!

• 19/01/25 11:59

英文

Dear Sirs,

I’m writing to confirm that full payment will be charged to my credit card 7 days prior to arrival date and no payment except city tax will be required at your hotel, which is stated in the booking confirmation sent by booking.com. The reservation for a room on 予約した日にち was made via booking.com under the name 予約した人の名前.

I’m looking forward to staying at your hotel.
    Thank you in advance.
    Yours,
    名前

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英文

皆様ありがとうございます。

予約確認書も再度確認しました(まだ印刷していないのでアプリでの確認ですが)
    「前払いについて」→「到着日の7日前以降に宿泊料金の100%が前払いとして請求されます」

「前払いポリシー」→「シングルルーム・宿泊料金合計が到着日の7日前までに請求されます」

という記載があるので、やはり前払いで全額だと思います。
    あと、Booking.comに対する問合せは頭に無かったです。
    ホテルへ確認前に問合せしてみようと思います。

後は予約確認書の英文版&日本語版のコピーを旅行の際に持参します。

JCTIC2様
    英文での問合せメールをあげて頂いてありがとうございます!!
    直前まで不安だった場合、送ってみます。

予約してから、徐々に不安になってきてしまい(Booking.comに対するネットでの噂)等で。
    皆様、ありがとうございました!!

• カスタマーサービス

いつもbooking.comを利用しています。すでに予約を完了されているとおもいますので、カスタマーサービスに電話をしてbooking.comからホテルに電話をしていただいて確認を取ってもらったら確実だと思います。宿泊に関して直接メールでやり取りするとおっしゃるように現地の言語に不安があります、電話口で待っていれば直接確認してくれるし、折り返しで電話で回答をいただけます。またメールの場合も直接ホテルにするのではなくカスタマーセンターに問い合わせをして返事をメールでもらうという方法も取れます。そのようなためにbooking.comを通して予約をするのでもっと業者を利用すればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前払いを希望しているのでしょうか

私も近々海外旅行を控えており、手元にBookinng.comの予約が数枚あります。少し気になり確認のため回答欄に投稿しました。まず、予約確認書の中断右側にある 「前払い」の項目はどのような表示になっていますか。①前払い不要、②30パーセント(ほかの数字もあり)前払い、③全額前払い のいぜれかだと思います。私は予約の時点で事前キャンセルを考えてほとんどの場合、「前払いしない」をクリックしていますが、ホテルの都合で「予約時に30%が前払いとして請求されます」と書かれたものも混じっているときがあります。この場合はすでに30%の支払いが済んでいるのだと思っています。残りはホテル到着時に現地で支払うようになると考えています。
    質問にあるように「到着日の7日前以降に、宿泊料金の100%が前払いとして請求されます」については、キャンセルポリシーの中で見かける表現で、7日前までのキャンセルは無料だが7日以降は・・・といったことが書かれているホテルあります。
    「到着日より前に宿泊施設が事前承認を行う場合もあります」については提示したクレジットカードの有効性の審査についてであって、事前支払いとは直接関連がないと思います。
    予約時に「前払い」を選択すると、予約完了時にすぐに課金されます(Agodaはこのケースが多い)のでその旨記載されていると思います。いずれにしろ、確認書の「前払い」のところを確認することが必要なのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前払い項目で

「到着日の7日前以降に宿泊料金の100%が前払いとして請求」とあれば、ホテル側がその手続きを行うと思います。なので、ホテル宿泊時に請求されることはないと思われます。ただし、ホテル側の請求行為は銀行などを通してカード会社に課金することなので、仲介会社のB.comからの連絡はありません。あくまでホテルに到着した時点でわかるようになっています。ホテルによっては、キャンセルポリシーで全額請求ができる日になった時点で課金手続きを行うホテルもあるので、「現地払い」で予約しても、ホテル到着時に支払いが済んでいたこともありました。いずれにしても予約時のカードを持参し、現地払いにも対応できるようにしておけば良いかと思います。

• 事前に確認する必要もないのでは

心配なら現地で確認すればどうですか。
    宿泊日以前にクレジットカードに請求されていれば、現地で支払う必要はないだろうし。請求がなかったら、泊まった時に支払うことになるでしょう。
    booking.comは良く使いますが、宿泊日以前に請求というケースでも、請求がなく、現地で支払うことはよくありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事前に確認する必要もないのでは

回答ありがとうございます。

もちろん現地でも確認は必ずします。
    ただ確信と証拠が欲しかったので。

それと、締め日によっては確認出来るかどうか。
    出来ればいいのですが。
    その為、直接ホテルへメールで確認をと思っています。