レポート

サヌールからバンコクへ (タイ エア アジア利用)その2

公開日 : 2019年01月24日
最終更新 :

デンパサールングラライ空港は、アグン山の噴火の影響はみじんも感じず平常運航。
搭乗するタイ エアアジアのFD397便も時間通りでした。

機材は中通路のA320-200 neoで新しい。荷物ラック扉に広告がないのが新鮮な印象。
窓側に来た客が乳飲み子を連れたカップルで、楽しい音の出る端末で子供向けの番組を見せる。子どもは時々奇声をあげる。この席は失敗だったか。

右後ろに1列3席空いた列があるので移動するか。考えていると、シートベルトサインが消えたところで隣の男が客室乗務員を呼んで、空席へ移動する許可をもらう。二人は子ども連れで移動してくれた。

食事は予約しておいたタイカレーと水。
エアアジアでは原則食べ物と飲み物の持ち込みは禁止しているが、エアラインの利益優先で、バス並みの感覚で利用してほしいという理想とは違うと思う。食事は飛行中の楽しみなのだが、他社比較で下のランク。

物憂い気分でゴロンと横になって休んでいると、通りがかりにポンと頭をたたいて行くやつがいた。頭が通路にはみ出していたわけでもないのに嫌がらせか。満席で狭いので腹が立つのだろう。

目的地が近づくとトイレに立つ客が多くなり、ちゃんと座りなおしてトイレが空くのを待つ。トイレは前方1か所。後方にもある。この頻度だと汚れているだろうなと思いながらトイレへ。
緑のサインに替わっているのに女性がなかなか出てこない。

替わってトイレへ入るとひどい状態。便座は上げてあり、床と便器は濡れている。洗面台のシンクは水が溜まって、排水口には紙が詰まっている。ごみ箱はティッシュがあふれて濡れた紙がそのまわりにくっついている。

これは掃除してあげよう。

便器を拭いて便座を降ろすとやはり濡れている。便座も拭いてきれいにする。床はどうしようもない。
ごみ箱のティッシュは手を突っ込んで中へ圧縮する。周りをきれいにしてシンクの排水口も紙を取り除く。
流れはあまり良くならないが、紙の繊維が詰まっているのかもしれない。

きれいに掃除して気持ちよく利用できる。

外へ出て、客室乗務員の女性にタイ語で、部屋をきれいにしておきました、と告げる。理解できたかな。

ドンムアン空港からは29番の普通バス。BTSモーチット駅まで30分 6.5THB。JJ公園駅から地下鉄でスクンビットまで35THB。

荷物があったので両替は後回しにして宿へ向かう。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント