Q&A

ハッシュタルト日帰り、ウィーンバッハウ渓谷クルーズ

公開日 : 2019年01月24日
最終更新 :

チェスキーからハシュタット日帰りと、ウィーンのバッハウ渓谷クルーズどちらがお勧めか分かる方、教えて頂けますでしょうか?

時季は9月中旬
プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンで、美術館、博物館、音楽鑑賞と言うよりは、街歩き雑貨、カフェを楽しむ予定です。
景色が綺麗な所も好きなので、チェスキーかウィーンに一泊延泊して、ハシュタット日帰りか、バッハウ渓谷クルーズどちらか行くべきか迷っています。

夏のベストシーズンには行けない為、わざわざ延泊してまで行くような所でないなら、延泊を止めようと思います。

別の機会と言っても夏でないですが、ハッシュタルトだけに行くより、ザルツブルグからザルツカンマーグートエリア別の町も見てザルツブルグに戻る方がお勧めでしょうか?
合わせてアドバイス頂ける方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ハッシュタルト日帰り、ウィーンバッハウ渓谷クルーズ

Mangowaterさん、こんにちは。

横レスです。今年は日本オーストリア国交150周年とかで、いろんなイベントがあるそうなので、あのしょぼいオーストリア観光局が燃えて(?)います。曰く

オーストリアを訪れた日本人旅行者数は、昨年(2018年)は220,200人、宿泊数は456,600泊で、前年比はそれぞれ+5.7%、+5.8%でした。ウィーンだけの統計を見ますと、訪問者数は135,088人(+12.8%)、宿泊数は293,908泊(+11.8%)と、大幅にアップいたしました。これも皆様のおかげと御礼申し上げます。今年は全日空が2月17日からウィーン就航、オーストリア航空は、3月31日から週6往復、4月30日から10月26日までデイリー運行で、さらにオーストリアにアクセスしやすくなります。

だそうです。

バッハウクルーズは
    https://nl.austria.info/-link2/12009/165/34/194/5302/tmgJQc7L/qWq5bRdhiv/0
    とのことです。白ワインの好きな方であれば、バッハウ渓谷とウィーンが主産地なので一週間くらいは過ごせる(?)のですが、ワインもそこそこ楽しんでください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

沢山の方がウィーンに行かれてるんですね。
    あまりお酒は飲めないですが、少し白ワイン楽しみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンからならバッハウ渓谷がいいのではと思います。

こんにちは。

昨年6月初旬にオーストリア(ザルツブルク3泊、ウィーン3泊)を訪れました。
    ハルシュタットはザルツブルクから日帰りで、バッハウ渓谷はウィーンから日帰りで訪れました。
    ハルシュタットはやはりウィーンからはちょっと時間がかかりますから、バッハウ渓谷がおすすめです。
    私達(夫婦2組)は、ウィーン西駅からまずメルク修道院へ行き、メルクからクルーズ船でデュルンシュタインへ、街を散策して、路線バスでクレムスへ。クレムスから鉄道でハイリゲンシュタット駅まで戻り、バスでカーレンベルクの丘へ行き、帰りにグリンツィングのホイリゲで夕食。グリンツィングからトラムでウィーンのホテルまで戻る、という行程でした。
    お一人なら、先の方のお答えもある「バッハウ・コンビ・チケツト」がお得ですが、私達は鉄道は、普通列車のみのり放題になるデイチケツトを利用し、修道院やクルーズ料金は別に支払うようにしました。(こちらの方が安く済むので)
    天気に恵まれたこともありますが、修道院、クルーズ、デュルンシュタイン街歩き、カーレンベルクの丘、ホイリゲと盛り沢山な1日でしたが、どこも大変印象に残っています。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく紹介ありがとうございます。

私もハルシュタットは別の機会があればにして、バッハウ渓谷クルーズ、お勧め、紹介頂きました同じコースで行こうと思います。

ウィーン日曜日お店休みのようですので、日曜日にバッハウ渓谷クルーズ行きたいと思います。
    デュルンシュタインのお店がお休みかもしれませんが。。。
    街の雰囲気は、楽しめますよね?

交通費は、ひとり旅ですから、バッハウ・コンビ・チケツトが良いですよね?

カーレンベルクの丘、お天気良ければ気持ち良さそうですね。
    私は、街歩きすると時間かかっちゃうので、バッハウ渓谷後に行くのは難しいと思います。
    日曜日でお店閉まってて、時間ありそうなら同じコースで寄りたいです。

グリンツィングのホイリゲで夕食、お酒飲める人、楽しめそうですね。
    私は、お酒好きですが、ワイン1杯飲めない時も多いです。それでも一緒に誰か居れば行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/24 21:21

時間が限られているのであればバッハウ渓谷かも。

ハルシュタットはとても素晴らしいですが、せっかく行かれるのなら、別の機会にザルツブルクやザルツカンマグート、ザンクトギルゲンなどまでもっと時間をかけて周遊するのが良いかと思います。
    ハルシュタットは日帰りでも行けないことはないですが、ハルシュタットの近くに宿泊し、空いている早朝などにゆっくりと歩くのがおすすめです。

ハルシュタットには今までに2回行きましたが、以下のようなルートで行ってみました。
    1回目(昨年10月):ウィーンからザルツブルク(観光なし)経由バスでザンクトギルゲン。そこから、船でザルツカンマグートへ渡り、シャフベルク鉄道に乗った後、バスでバートイシュルへ移動し一泊。翌朝、列車でハルシュタットへ移動。早朝の混んでいない時間帯にハルシュタットを散策し、塩坑ツアーに参加後列車でウィーン戻り。
    2回目(今年1月):ウィーンからザルツブルクを半日観光、その後バスでザンクトギルゲンへ行き、途中下車してお茶をしたのち、バートイシュルで1泊。翌朝は列車でハルシュタットへ移動。ハルシュタット散策後列車でウィーン戻り。
    ※冬はシャフベルク鉄道や塩坑などはやっていないのでご注意ください。

他方、バッハウ渓谷はコンビチケットを買い、鉄道と船でメルク、クレムスを回るのをお勧めします。1日であればこちらの方が時間的に無理なくまわれます。船に乗った際はメルクからクレムスへの船の途中駅であるデュルンシュタインにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?とても小さい町ですが、修道院が水色できれいですよ。なお、クレムスの船着き場は鉄道駅から結構離れていてバスとの接続も悪いので、デュルンシュタインからクレムス駅までバスを使うという方法もアリです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます。

チェスキー・クルムロフで延泊してハルシュタット日帰りで行くのではなく、ウィーンで延泊して2泊してバッハウ渓谷クルーズ行くか、行かずに帰るかにしようと思います。

延泊しなければ日曜日1日だけウィーンとなりますので、雑貨店、スーパーなどは日曜日お休みされているようです。
    延泊して日曜日にバッハウ渓谷クルーズ、月曜日に雑貨店、スーパーなどは日曜日お休みされてる所に行った方が良いかと考えていますが、どうでしょうか?

• 天気次第ですが

ウイーンに何泊かするでしょうから、天気の良い日を選んで、バッサウ渓谷に行かれたらどうでしょうか。
    コンビチケットがあるので、ボートと列車で周遊することになります。ボートの上から、川の両岸の景色を眺めるのも優雅でいいと思います。起点のメルク、終点のクレムスも雰囲気はいいですよ。
    もちろん、ハルシュタットも美しい場所ですが、別の機会にされたらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェスキー・クルムロフで延泊してハルシュタット日帰りで行くのではなく、ウィーンで延泊して2泊してバッハウ渓谷クルーズ行くか、行かずに帰るかにしようと思います。

延泊しなければ日曜日1日だけウィーンとなりますので、雑貨店、スーパーなどは日曜日お休みされているようです。
    延泊して日曜日にバッハウ渓谷クルーズ、月曜日に雑貨店、スーパーなどは日曜日お休みされてる所に行った方が良いかと考えてますが、どうでしょうか?

• ウイーンからハルシュタット日帰り

9月中旬のハルシュタットは夏のベストシーズンですよ。
    6~9月がベストシーズンですが、7,8月は大混雑するので、6、9月が最高です。
    同じオーストリアなのでウイーンから日帰りのほうがいいかと。

クルムロフからだとバスで往復の可能性大ですが、行きは列車でが重要です。
    ハルシュタット駅から湖対岸にあるハルシュタットの街までの連絡船でのアプローチが素晴らしいからです。
    ウイーンからなら100%列車利用となります。

アッタナンク・プハイムで乗り換えて乗車時間は3時間半です。
    早朝6時台に発てば、途中のバートイシュルで下車、バスでザンクトヴォルフガングまで往復。ミニSLでシャーフベルク山頂まで行くことも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます。
    せっかくですので、ハルシュタット以外も行きたいと思いますので、次回の機会にザルツカンマーグートへ行きたいと思います。

ウィーンで延泊して2泊してバッハウ渓谷クルーズ行くか、行かずに帰るかにしようと思います。

延泊して日曜日にバッハウ渓谷クルーズ、月曜日に雑貨店、スーパーなどは日曜日お休みされてる所に行った方が良いかと考えてますが、どうでしょうか?

• Re: ハッシュタルト日帰り、ウィーンバッハウ渓谷クルーズ

「ハッシュタルト」「ハシュタット」というのはザルツカンマーグートのHallstattのことですよね。

チェスキー(クルムロフ?)から日帰りとしたら,現地にいられるのはごく短時間では? ウィーンから行っても往復には相当時間がかかります。ハルシュタットは,何か名所を見てさあ帰るというスポットではなく街全体やその周辺を含めてきれいな場所です。湖も多く,訪れるのにいいところもたくさんありますから,できれば何日かかけてザルツカンマーグート全体を巡るのがいいと思います。

私は夏と秋口に行ったことがありますが,秋でも悪くないと思います。

バッハウ渓谷クルーズもいいと思いますし何といってもウィーンから近いですが,景色そのものはザルツカンマーグートの方が楽しめると思います。私個人的には,ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました。
    ザルツカンマーグート ハルシュタットです。

おっしゃる通り、せっかくですので、ハルシュタット以外も行きたいと思いますので、次回の機会にザルツカンマーグートへ行きたいと思います。

やはり、ハルシュタットの方が綺麗ですよねー
    ウィーンで延泊して2泊してバッハウ渓谷クルーズ行くか、行かずに帰るか迷います。

延泊して日曜日にバッハウ渓谷クルーズ、月曜日に雑貨店、スーパーなどは日曜日お休みされてる所に行った方が良いかとも考えてますが、どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件