Q&A

旅程のアドバイスお願いします!

公開日 : 2019年01月19日
最終更新 :

10泊13日でウィーンIN OUTでチェコ、ちょこっとオーストリアに行きます。日程をざっくり決めたのですが無理がないか、こうした方がいいというような事があればアドバイス頂けませんか?必ず行きたい所はプラハ、チェスキークルムロフ、ハルシュタットです。
1日目 機内泊
2日目 早朝着→ウィーン市内→観光 ウィーン泊
3日目 ウィーン→ハルシュタット(直通列車利用)→観光 ハルシュタット泊
4日目 ハルシュタット観光→チェスキークルムロフ(15:00のバスを利用) チェスキークルムロフ泊
5日目 観光→プラハ(17:00のバスを利用)プラハ泊
6日目 プラハ観光 プラハ泊
7日目 プラハ観光 プラハ泊
8日目 プラハ→ブルノ→観光 ブルノ泊
9日目 ブルノから日帰り観光 ブルノ泊
10日目 ブルノから日帰り観光 ブルノ泊
11日目 ブルノ→ウィーン→観光 ウィーン泊
12日目 機内泊

ハルシュタット、チェスキークルムロフは観光に割く時間は短すぎるでしょうか?
ブルノからの観光はモラヴィアカストロ洞窟群(プンクヴァ洞窟、マツォハ渓谷 )に行こうと思いますが半日くらいでしょうか?1日かかるのか所要時間をご存知の方いらっしゃいますか?また日帰り観光にオススメがありましたら教えてください。スロバキアに行こうかなーとも思いましたが…。
予算を押さえたく移動は基本安上がりなバス利用を考えていますので移動時間は余裕をみてるつもりなんですが無理があればご指摘お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アドバイスを参考に日程を変更&追加でアドバイスください

4日目をハルシュタット泊にしてブルノ一泊削る計画にしました。計画を練っていると欲が出てきてチェスキークルムロフからプラハに向かう際、途中下車でフルボカー城へ寄ろうかと考えています。
    その場合5日目の9:00頃のバスでチェスキークルムロフに向かい一泊し、6日目9:00頃のバスでチェスケーブディェヨヴィツェに向かおうと思います。
    そうなるとチェスキークルムロフは半日程しか観光できない計算になるのですが足りませんかね??
    また、フルボカー城観光後、夕方のバスでプラハに向かうと20:00頃(予定では)プラハのアンジェル駅隣接のバスターミナルに到着なんですが夜なので近くで宿を取り次の日旧市街の方に改めて宿を取るべきか??それとも遅くなっても旧市街に初めから宿を取るべきか??
    フルボカー城を諦めた方が無難か??と悩んでおります。
    女1人旅ですので危ないかな〜と…。
    よろしければアドバイスいただきたいです、

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェスケーブディェヨヴィツェの観光を

フルボカー城よりいいかも。
    中世の広場としては欧州最大級の正方形の広場があり、広場に面した黒塔から一望できます。脇には16世紀からの超細長いビアホール、マスネークラーミーがあり、食事にいいです。
    ランチを含み2~3時間でokかと。

• プンクバケイブ良かったですよ

ブルノからブランスコまで電車で行き、バスに乗り換え、スカルニミリンまで行きます。ブルノのインフォメーションで詳しい時刻は教えてくれます。洞窟の入口は更に1.5キロメートルほど歩きます。有料のシャトルもあります。洞窟は時間指定のツアーで入場します。洞窟の上の部分が、崩落して、遥か140メートルほどの崖の上から、光が差し込む場所もあり、小さな池と川があり、幻想的な風景も見れます。ツアーは最後に洞窟内の川をボートで進みます。
    洞窟付近には森林内を歩くハイキングコースもあります。ロープウェイも利用できます。洞窟の穴を遥か上から見下ろす展望台もあります。
    僕はブルノ9:30頃の電車に乗り、ブルノに戻ったのは17:00近くになってました。他に行く所がなければ、ブルノ2泊で十分だとは思いますが。替わりにハルシュタットで時間を取ってもいいのでは。ここは天気が良い方がいいと思うので。時間があるほど、良い天気の日に当たる可能性が高くなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丸1日取って良さそうですね!

にしひろさん、ありがとうございます。
    詳しい行き方、助かります。丸1日を当てたいと思います。
    ブルノを一泊減らしてハルシュタットを増やすことにしようと思います。ハルシュタットでオススメの宿はありますか??

• ブルノ1泊をハルシュタットに

4月くらいまでのオフシーズンに行かれるのでしたら、ハルシュタットは丸1日でもいいでしょうが、5月以降(6~9月がベスト)のオンシーズンならクリッぺシュタインやゴーサウ湖、シャーフベルクなどが素晴らしいので最低2泊はされるといいかと。ブルノを1泊減らして。
    クルムロフは丸1日あるのでOKかと。

なお、ハルシュタットへは直通(リンツ経由)でなく、レオーベンとシュタイナハ・イルドリングで乗り換えのほうがオーストリア一番の絶景ですよ。1時間遅く着くだけで、世界遺産センメリング鉄道区間も通ります。
    特急+特急の乗り継ぎで、最後が普通列車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道調べてみます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    乗り物酔いが激しいので長距離移動は薬飲んでしまうんです。寝ちゃうんですよね…
    でも調べてみて考えてみます!
    ハルシュタット二泊しよっかな??と思いますが宿泊はオススメありますか?