Q&A

CDG空港で友人と待ち合わせ

公開日 : 2019年01月17日
最終更新 :

こんにちは。
経験のある方、教えていただきたいです。

私は、パリ シャルルドゴール空港で友人と待ち合わせをします。その際の待ち合わせ場所、注意点について、伺いたいです。

状況は、
私↓
ローマからアリタリア航空にて、
13:30 CDG着 ターミナル2F

友人↓
羽田からJALにて、
15:30 CDG着 ターミナル2E

予定では、
17時頃には、CDG空港内にて待ち合わせをして、
ルビュスディレクト 4番線 モンパルナス行きのバスでホテルに向かう予定です。

女子大生1人移動、2人とも初のフランス、TOEIC500のカタコト英語なので、
待ち合わせ場所のオススメ、注意する点等、
教えてください!

また、もしご存知でしたら、ルビュスディレクト の空港停車箇所である、
「空港ターミナル 2E_2F(E8番出口又はF9番出口)発着」
の表記が理解できないので、ご説明いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本からの便と欧州からの便で待ち合わせたことが有ります

同じ様な時間帯に着く予定でしたが、日本からの便が早く着き、欧州からの便がディレイした為に、先に着いた方が動かずに居て、あとからの方に探して貰いました。
    動き回ると探すにも探せなくなる可能性大なので、ジッとしてるのが一番かと。
    どちらが先に着いたかは案内板を見れば分かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDG空港で友人と待ち合わせ

フランスへは年2〜4回行きます。
    私がいつも行くのはT1なのでT2はあまり行かないため細かい所までわからないのですが…

定刻だとみみみ04さんが早いので、みみみ04さんがご友人のターミナルへ行き到着口で待っているのが確実かと思います。ターミナル移動の表記は色々なところにアルファベットの案内が出ていると思います。
    みみみ04さんはシェンゲン内からの便なのでCDGでは入国審査がないのでかなり早く出れると思います。
    ご友人の方は到着後だいたい30分少しで出てくると思います。ですので16時頃、ですが、日本からの便は30分とか早着する事が多いので、早めに行かれた方がよろしいかと。
    CDG空港には無料wifiありますので、みみみ04さんが到着したらwifiを繋げてJAL到着時間を確認したらより確実だと思います。もしすれ違ってもお互いにwifi繋げて連絡を取り合ったらいいと思います。

バス停表記ですが、外へのドアにはそれぞれ番号がついているので、Eターミナル8番出口=Fターミナル9番出口のところにあるという事です。EターミナルとFターミナルの連絡橋のところだと思います。
    このバスについて詳しく解説しているページもありますよ。
    ここにリンクを貼っていいのかわからないのですが一応貼っておきます。もし管理側で削除されてしまった場合、CDG モンパルナス バス、と検索すると、徹底解説みたいなのが出てきます。
    https://amazing-trip.xyz/t-blog/lebus-direct/

もし状況変わって空港からタクシーに乗る場合でも、ロビーまで客引きに来ている人はやめてください。トラブルの元です。タクシー乗り場の表示を探してください。
    パリ市内へは右岸50、左岸55の定額です。夕方とか混む時間帯に乗った時に、この時間はメーターなんだよとメーター倒されそうになった事がありましたが、空港から市内はいつ乗っても定額です。

どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迎えに行く場所

現地の知り合いにシャルルドゴールの到着ロビーに迎えに来てもらった事が何度かあります。あとはシャルルドゴールではないですが、海外の空港でも待ち合わせはよくします。

待ち合わせは「到着ロビーの、到着した人達が出てくるゲート」が良いと思います。迎えに行く人が楽です。電光掲示板にどの便の人達がもうすぐ出てくるかなどがわかるように表示されるので、ご自身が到着したらターミナル2Eまで移動して、お友達の便の遅延状態などを確認したら、到着まで飲食店などで時間を潰し、ギリギリの時間にゲート前に行けばストレスが少ないです。

シャルルドゴールのターミナルの見取り図はネットで検索してみてください。受け売りの情報ですが、2Eと2Fは徒歩で4分、シャトルバスは駐車場を経由するので16分と書いてありました。徒歩を推奨だそうです。

予定ではご本人の便がお友達より早く着く事になっていますが、遅延した場合はどうするかもお友達と事前に打ち合わせをしておいてみてください。なるべくスマホからマメに連絡を入れて(日本やローマの空港から定刻に出発できそうなのかなど)、長時間の遅延の場合は、ホテルで待ち合わせという事も出てると思います。ちなみに私は去年の夏に友人とイギリスで待ち合わせしたのですが、友人が台風でまる2日遅れて到着しました。その時は空港で出迎えるのをやめて、鉄道の駅に待ち合わせする事に変更しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス乗り場

バス乗り場については、私も同じ場所をエールフランスに乗った時に利用しました。2Eと2Fの間にありますが、たぶん徒歩で2分くらいです。お友達を迎えに行く時に通ると思うので、場所を確認してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件