Q&A

スペイン6泊の旅行

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :

こんにちは。スペインに初めて行くのですが、母と叔母と3人でマドリッド、グラナダ、バルセロナに行きます。マドリッドに入って、マドリッドに2泊、グラナダに2泊、バルセロナに2泊の予定です。スペインの国内線は遅延や欠航が時々あるとのことですが、英語ももちろんスペイン語も話せないので何かあったときにコミュニケーションが取れないことが心配です。グラナダからバルセロナを電車移動にするとかなり時間がかかるのですが、ここに時間を割くことはもったいないでしょうか?また、グラナダに2泊するよりグラナダ1泊、他の所1泊の方がいいでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • グラナダ1泊、コルドバ1泊か途中にコルドバに寄る

    アンダルシア地方で絶対見逃したくないのはアルハンブラとコルドバのメスキータ。
    宮殿とモスクの違いはありますが、スペイン・イスラム建築の2大傑作です。
    コルドバはスペインがイスラム王国だった時代、300年以上も都だった地で欧州随一の先進都市でした。
    メスキータは世界一美しいモスクといわれていましたが、国土回復したキリスト教の王はモスクを見ずに中央部分をキリスト教会に改造することを命令。
    初めて訪れたあとで、その美しさを知り、「世界のどこにもない唯一無二の美しい建物を壊し、どこにでもあるような建物を作ってしまった」と嘆いたそうです。
    救いは建物の9割は昔のまま残り、我々も拝めるわけです。コルドバにも寄るか1泊しさえすれば。

    どちらも単体ですから1泊で楽に観光できます。アルハンブラに半日かけても、あとはアルバイシンからの宮殿展望くらいですから1泊でも十分と言えます。ツアーでグラナダが1泊なのはそのようなわけからでしょう。

    グラナダ2泊でもマドリ→グラナダ移動日に途中にあるコルドバに寄ればOKですが。

    この春にはグラナダまで高速列車AVEが開通予定ですが、そうなれば、マドリ~コルドバ1時間40分、メスキータなどコルドバ観光半日、コルドバ~グラナダ1時間。未開通でもバス2時間です。

    なお、グラナダ~バルセロナはAVE開通ならマドリ乗り換えで計5時間ほどかと。


    また、マドリードでは「スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!」といわれるトレド日帰りを。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/14 18:53

    そうなのですね!

    コルドバのメスキータ、行ってみたいです!確かに、一泊しなくても、途中で寄ることもできそうですね。手荷物預かってくれる所もあると聞きました。
    もうすぐグラナダまでAVEが開通するとは知りませんでした。スペインに行くのは夏なので、もう少し待ってみて、考えた方がいいですね!
    色々教えていただいてありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

    はじめまして。

    ご家族でスペイン旅行、楽しみですね。

    私も来週から、夫と一緒にマドリード、コルドバ、グラナダ、セビーリャ、バルセロナの順に廻ります。

    マドリード→コルドバは列車で、コルドバ→グラナダ、グラナダ→セビーリャはバス。セビーリャ→バルセロナは飛行機です。

    グラナダには2泊する予定です。
    グラナダに到着するのが夕刻で、翌朝、一番にアルハンブラ宮殿を見学し、その後もあちらこちらと見学すると、どうしても2泊は必要ということになりました。

    他の方もおっしゃっていますが、遅延について言えば列車も同様です。
    突然、発車のプラットホームの番線が変わることもあります。
    短い旅行期間ですから、時間を効率的に使うことを考えると飛行機の方がよろしいのではありませんか?

    また、すでにご存知だとは思いますが、スペインは治安があまりよろしくありません。
    以前、一人で来た時には、幸い被害に遭いませんでしたが、置き引きやスリが多発しているそうです。
    お互いに気を引き締めて、被害に遭わないようにしましょうね。

    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/14 18:48

    ありがとうございます

    ご主人とご旅行素敵ですね。コルドバやセビーリャも行ってみたい所です。
    そうですね、せっかく行くなら時間を大事に使いたいです。やはりグラナダに2泊してグラナダから飛行機が良いのですね。

    来週からのご旅行、楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダ2泊でいいんじゃないですか

    1泊だと、グラナダへ移動後、アルハンブラ宮殿見学、あるいはアルハンブラ宮殿見学後、移動となって落ち着かないのでは。折角なら、アルハンブラ宮殿は十分な時間を取ることをお勧めします。それと、グラナダの街歩きも楽しいのでの、グラナダに2泊してグラナダに終日滞在するのがいいように思います。
    グラナダからバルセロナの移動は飛行機の方が効率的だとは思いますが。列車でも乗り継ぎが必要となるので、遅延とかのリスクはありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/14 14:02

    ありがとうございます

    確かに、せっかく個人旅行で行くならゆっくり街を楽しむのがいいような気がしてきました。
    ツアーでは飛行機移動が多いので、やっぱり飛行機がいいのでしょうね。でも、万が一なにかトラブルがあって空港で路頭に迷うことを考えると…電車か飛行機のどっちにするかは、やっぱり迷います…

  • 退会ユーザ @*******
    19/01/14 09:13

    Re: スペイン6泊の旅行

    スペイン旅行楽しみですね。
    お母様と叔母様の年齢が分かりませんが、初めてのスペインでしたら私はツアーで行かれたらほうが良いと思います。予定のマドリード、グラナダ、バルセロナ各2泊のツアーがあります。ツアーが好きでない方もいらっしゃいますが、ツアーは最低限の見どころに案内してくれます。荷物も運んでくれます。グラナダのアルハンブラ宮殿夜景観光、バルセロナのサグラダ・ファミリア夜景観光が付いたツアーもあります。最近はサグラダ・ファミリアだけでなくカサ・バトリョの観光が付いたツアーもあります。トレド観光が付いたツアーがなければオプションで行かれるといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    19/01/14 09:17

    グラナダは、

    ツアーはグラナダ1泊、他の都市1泊が多いです。