海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ミャンマー >テーマを特定しない >ラオスからミャンマー

ラオスからミャンマー

こんにちはゲストさん

ラオスからミャンマーへの陸路での入国が可能になったというニュースを見ました。

https://myanmarjapon.com/newsdigest/2018/11/15-14165.php

大使館に問い合わせても情報を得ることができず、どなたかご存知の方教えてください。
ちなみに、旅のルートは
西双版納→ルアンナムター→ムアンシン →チャイントン→ルアンパバーン
です。
よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ラオスからミャンマー

黒豆こ 19/01/07 14:06
ラオスからミャンマーへの陸路での入国が可能になったというニュースを見ました。

https://myanmarjapon.com/newsdigest/2018/11/15-14165.php

大使館に問い合わせても情報を得ることができず、どなたかご存知の方教えてください。
ちなみに、旅のルートは
西双版納→ルアンナムター→ムアンシン →チャイントン→ルアンパバーン
です。
よろしくお願いします。

2

シプソンバンナーからミャンマー シャン州チェントーン

ろっきい 19/01/07 18:13
中国 西双版納(シプソンバンナー)の打洛(ターロー)から直接ミャンマー ムアンラーの口岸(国境)は旅行者はまだ通れないと思いますので、ラオスを経由してミャンマー シャン州へ入らなければなりません。

また孟(旁に力、本当はおおざと)、タイ語・ラーオ語ではムアン、町の意味ですが。
中国の孟満/ラオス ムアンシンの口岸も外国人旅行者には通ることができません。

そこで景洪(中国人はジンホン、タイ人はチェンホン、ラオス語風にはシェンホーン)からモーハン/ボーテン国境を経てラオスへ入ります。
ボーテンからルアンナムターは中国系の国際バスの他にラオスのロットトゥーが待っているようです。

その後、ルアンナムターからムアンシン、ムアンシンからメコン川沿いのシェーンコックへ。
シェーンコックから西へ10キロほど、対岸のミャンマー側にKenglatという地名が見えますので、ここが新しく開かれたチャインラッ国境なのでしょう。タイヤイ風に言えばチェンラッ、ラオス風に言えばシェーンラットでしょうか。

チェンラッからムアンリン、ムアンピヤックを経てチエントーンへ至ります。
公共の乗り物が通っているかわかりませんので、人柱覚悟で旅行してレポートしていただくか。

それでなかったら、中国・ラオス国境のモーハン/ボーテンからルアンナムター、ボーケオ(フアイサイ)を経てタイのチェンコーンへ。チェンライからメーサイ/タチレク国境を越えてミャンマーに入るのが順当です。

タチレクからチェントーンはバスがあるし、タクシーにも乗れるようです。

もし本当に旅行されるのであれば、十分現地で情報を集めて安全にご注意ください。
旅行後、レポートしていただければ他の旅行者にとって貴重なものになります。

6

旅のルート詳しく

黒豆こ 19/01/08 02:10
こんばんは!
すごく丁寧に教えていただきありがとうございます!
チャインラッの国境の情報がどこを調べてもわからなかったので、知っている方がいてホッとしました!
シェンコックから西に10キロぐらいだと、ゴールデントライアングルの辺りでしょうか?

そして、、投稿の内容をはしょりすぎて紛らわさせてしまいました。。すみません!
以下、はしょってない旅のルートです


貴陽空港からスタート

凱里、肇興、付近の「増沖」「富禄」という場所にトン族に会いに
(行き方は、従江、榕江あたりからバスがあるのでは?と、なければ車チャータを考えています。もしこのマニアックな地域の情報があればぜひ教えて欲しい!)

大連・麗江か、景洪か、金平あたり
(まだ未定)

>そこで景洪(中国人はジンホン、タイ人はチェンホン、ラオス語風にはシェンホーン)からモーハン/ボーテン国境を経てラオスへ入ります。
 ー 教えてもらったこのルートでラオスに入ります。

ルアンナムター(ここだけ2年前に一度行った事あり)

ムアンシン

<ここから、もし新しい国境「チャインラッ」を通れたら>


シェンコック
↓(ここからのメコン川クルーが不安。人数が揃えばシェンコックーファイサーイ のスローボートが出るっていう書き込みは見ました。そろわなければチャーターか。チャインラッ行きはあるのか?チャインラッってどの辺?、、、いろいろ不安。。)
↓  
チャインラッでミャンマー入り

タチレク
(日本からの友人と合流の為、通過)

チャイントン

タチレイ・メーサイでタイ入国

チェンライ
↓【時間がないため、飛行機を使う予定。たぶん。。】
ルアンパバーン

日本


<チャインラッが通れない場合>

ムアンシン

シェンコック
↓(ボートが無い場合は、ルアンナムターまで戻りバスでファイサーイ )
ファイサーイ

チェンライ

メーサイ・タチレイ

チャイントン

・以下同じ


という感じです。
チャインラッが通れたらかなりショートカットが出来るので、このニュースを見た時は興奮しました!
が、、まだ最近の事で情報が皆無で。。。
大使館ですらしらないと… 本当に解禁になったのか不安!

いろんな少数民族に会いたくて、一ヶ月くらい旅をする予定です。
中国資本に負けず今も健在の少数民族に会っておきたい!っと思っています。
もし新しい国境「チャインラッ」のことや、この旅ルートで何かわかることがあれば是非教えてもらえれば嬉しいです!
よろしくお願いします!

9

チェンコック/チェンラットの国境

ろっきい 19/01/08 08:59
Mr-DAICHIさんが探してくれた情報ではチェンラッは国際国境の整備が今年行われる段階のようですね。
どのくらい信頼できる情報かわかりませんが、まだ外国人はこの国境は通過できないだろうと思われます。
(信頼性はメコン川沿いの平地の少ない山間部の集落をチェンラッ市と表記していることから判断)
今ではGoogle Mapでどんなところか見ることができます。

ショートカットできるとしたら打洛/ムアンラー(中国人はメンラーと言う)国境を通れるようになれば早いですが、チェンラッは山間部の谷あいで道路が整備されなければその先へ行くことは困難に思います。

雲南・貴州のトン族集落についてはさっぱり知りませんが、この地方の少数民族ではよく見かける民族グループで、手紙を交換した人もいます。都市に住んでいる人たちも多いと思います。
そういう人と知り合いになればふるさとの村を紹介してもらえたりするかもしれません。

チェンライからルアンパバーンへは空路がありませんから、空路を利用する場合メーサーイからチェンライ経由でチェンマイに出てラオス航空便を利用してルアンパバーンへ出ます。
チェンコーンからフアイサイへ渡り、パークベン経由の舟便を利用するか、ボーケオから陸路を取るか。どれも移動は時間がかかって大変ですね。

中国雲南省、ミャンマーシャン州、ラオス北部と周遊するのは早く回ればいいというものでもないし、時間をかけて何回か旅行することになるでしょう。

お気をつけて事故のない旅を。できれば旅行後、報告を寄せてください。

10

Re: チェンコック/チェンラットの国境

黒豆こ 19/01/08 14:35
まだ国境解禁なって無いっぽいですね。。残念です。
ファイサーイ /チェンコーン、メーサイ/タチレイで行くほうが無難そうですね。
いろいろありがとうございます。

ちなみに、シェンコックからファイサーイ までのボートがあるか不安です。
もし何かご存知でしたら教えて欲しいです。
いろいろ質問してすみません!よろしくお願いします。

12

ムアンシン周辺

ろっきい 19/01/08 15:55
ムアンシンからメコン川沿いのシェンコックまで足を伸ばす旅行者は少ないと思います。ムアンシンで数日の時間の余裕を持った辺境好きの人。わたしは行ったことがありません。

遠方からの旅行者にとってムアンシン周辺はずいぶん辺境に感じられますが、中国側から見れば西双版納の孟満から国境を越えればムアンシンですし、外国人は利用できませんがムアンシンへの国際バスもあります。
中国人にはラオスで一番近い町です。

西双版納の西南部では今は商品作物としてバナナ栽培が盛んです。バナナの出荷のようすも見ましたし、打洛の近く孟景来(ムアンチェンライ)の泰族の集落で立派なキャベンディッシュ種のバナナの房をいただきました。
この辺のタイルー族の言葉はわたしはタイ語より話せるので好感をもたれたようです。

ムアンシンでもキャベンディッシュ種の栽培が奨励され、住民が資金不足(借入金?)に苦しんでいるという情報を目にしたことがあります。いらっしゃったら注意して観察されるといいでしょう。

シェンコックからフアイサイの舟運は需要があれば運行しているかもしれませんが、微妙ですね。
それもレポートしてもらえればありがたいです。

13

ゴールデントライアングルゲート

黒豆こ 19/01/08 16:38
ありがとうございます。
辺境好き、少数民族好きなのでムアンシン は行ってみたいと思っています。
バナナの栽培の様子も観れるといいな〜

先ほどラオス大使館にやっと連絡が取れて、ゴールデントライアングルゲートがインターナショナルゲートになってラオス⇄ミャンマーが通れるようになったと聞きました。
でも、場所など細かい情報は分からないと。
先のニュースのチャインラッ国境の情報は分からないようで、別件のようです。
まだ情報があやふやなので旅行までにもう少し調べてみようと思います。
いろいろありがとうございました!

3

ミャンマー シャン州チェントーンからルアンパバーン

ろっきい 19/01/07 18:40
これもチェンラッ国境を通るのであれば、シェーンコックからラオスへ入り、ムアンシン、ルアンナムター。
ルアンナムターからルアンパバーンもバスで一日がかりです。

ミャンマー、ラオス国境を利用しないのであれば、タチレーク/メーサーイ国境からタイへ入りチェンライへ。
チェンライからはチェンマイ始発のルアンパバーン行の国際バスが利用できます。

http://home.transport.co.th/index.php/th/time-table-english/item/443-ตารางเดินรถโดยสารระหว่างประเทศ-international-route.html
URL長いのでうまくなければコピーペーストするか下のボーコーソーのページから入ってください。
http://home.transport.co.th/index.php/th/time-table-english.htm

8番のチェンマイ-ルアンパバーンの国際バスは週4便になっているようですね。
11番はチェンライ-ボーケオの地方路線と第4友好橋のシャトルバスです。

ボーケオ(フアイサイ)からルアンパバーン行は1日1便所要13時間くらいでしょう。
他にビエンチャン行やロットトゥーなどもあるかもしれません。
現況はわからないので現地で確認してください。

4

国境はボーテン

山横目 19/01/07 19:00
シーサンパンナ州の景洪からルアンナムター行きのバスが出ています。中国ーラオスの国境はボーテンでミャンマーは通過しません。ちなみにミャンマーを通過してラオスのルアンナムターに行きたいときは、タイのメーサイ経由になるかと思います。ここは以前から通行可能になっていて、ミャンマー側の国境の街タチレイクを通過しますが、景洪からタチレイクへ行くルートは不明です。

5

旅のルートをよく読めば。

山横目 19/01/07 19:46
ラオスのムアンシンからミャンマーのチャイントンへどう行くかということのようですね。タイとミャンマーの国境の町タチレイクからチャイントンへバスで行った旅行記は読んだことがあるので、外国人はそちらを経由するのがよいのではないでしょうか。

7

Re: 旅のルートをよく読めば。

黒豆こ 19/01/08 02:21
コメントありがとうございます!
そうなんです。ラオスからミャンマーへの陸路での入国が解禁になったというニュースを見たので、その情報を持っている方がいれば教えて欲しい!って思って投稿しました。
その国境を通れれば、ラオスからミャンマーへ、タイを通過せず直接行けるのでいいなと思っています。
説明不足ですみません。。
もし何か情報があれば教えてください。

11

Re: こういう記事を見かけました。

黒豆こ 19/01/08 14:36
情報ありがとうございます!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ミャンマーのツアー最安値

ミャンマーのおすすめホテル