Q&A

3、4月春休みのウユニ塩湖、マチュピチュ旅程について

公開日 : 2019年01月06日
最終更新 :

3、4月春休み 主にウユニ塩湖、マチュピチュ周遊を出入り14日間個人手配で観光する予定をしています
それぞれのベストシーズンを考慮すると、3月後半出発ですのでウユニを先に行き4月に入つてからマチュピチュのほうが多少は良いのかな?と思ってます
大概のツアーなどを見ると、先にマチュピチュ~ウユニ塩湖の旅程がほとんどですが
逆回りでは効率的に都合が悪いことがあるのでしょうか?それとも高山病に順応する為なのでしょうか?

また最近、マチュピチュ入場に関して午前、午後の2部制になり滞在時間制限があるようだし、
1人でもガイドをつけなければ入場できないそうで、個人で自由に見て回ることができない??
(退場もガイドと共にでなければならない??)
実際の現状はどのようになっているのでしょうか??

まだ漠然とした計画ではありますが、とりあえず旅程を決めて飛行機の予約を取りたいと思っています

海外個人旅行10回ぐらいのビギナー年配夫婦ですので時間的に多少余裕のある旅程を考えていますが、自然や絶景を楽しみたいので特にショッピングや食べ物にはあまり興味はありません
時間が許せば周辺観光地を含めて(チチカカ湖やイグアスの滝??など)皆さんのアドバイスをお願いいたします


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 北上ルート

    南米は南下ルートが一般的で、私もそうしましたが、ウユニ塩湖~マチュピチュに北上された方もいて何も問題なかったみたいですよ。
    私はクスコからラパスまでチチカカ湖経由でバスで旅をしましたが、途中宿泊したコパカバーナの美しい景色とプーノでの浮き草の上で暮らす人たちへの訪問はとても印象的でした。
    時間に余裕があればぜひ立ち寄られることをオススメします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プノー発~ラパスに行くバスについて

    シンヤ007様ありがとうございます
    私も同じプノー~ラパスに行くバスを探しております
    プノーを朝出てラパスで19:15の飛行機に乗りたいのですがラパス到着時間が微妙で乗れない可能性もあるような気がします。シンヤ007様の乗られたバスは何時ごろにラパスに着きましたか?どこのバス利用でしょうか?

    なので2日かけて移動しプノー 14:00発~コパカバーナ18:00着のバスに乗ろうと思っていますがチチカカバスしか見当たりませんWEBで事前予約購入したいのですがうまく購入に進めません。このルートのバスに関して何かご存じありませんか?

    また翌日のコパカバーナ~ラパスのバスですが16:00頃までに着けるバスが見当たりません
    ローカルバスが頻繁に出ているようですが詳しい情報が得られていません
    出来ればチケット事前購入したいのですが、当日現地でしか買えないのでしょうか?
    何か方法ご存知でしたら教えてくだい

    プノーでは午前中ウロス島ツアーに行こうと思っています

    コパカバーナ・・とても良いところと皆さんおっしゃいますので1泊して見ようと思っています

  • クスコ、マチュピチュについて

    クスコ在住の者です。ホテル経営、ツアー予約、プライベートバンなどのお手配の仕事をしております。

    ウユニに先に行かれて、マチュピチュを後でも全く問題ないと思います。ただ、高山病に備えてクスコに着いたら、直ぐにUrubamba, Sacred Valleyに下り体を少し慣らすことをお勧めします。マチュピチュに行く際にも、Urubambaからの方が簡単だと思います。

    マチュピチュの入場の件に関してですが、午前と午後二部制でガイドをつけなければなりません。先日マチュピチュに行きましたが、日本語が喋れるガイドさんが年々増えていて驚きました。ちなみに、私の旦那でよろしければ英語になりますが、マチュピチュガイド可能です。

    今までマチュピチュに行った中で、一番楽で余裕を持っていく方法は、以下だと思います。

    ●朝早朝の電車でTambo del inka(ホテル)からPeruRail に乗ってマチュピチュ村に入る。
    ●マチュピチュ村で少しぶらぶらして、マチュピチュ行きのバスに乗る。
    ●ランチをマチュピチュの横で取る。ホテル隣接のレストランなので安全で美味しいビッフェが食べれますよ。
    ●ガイドをマチュピチュの入り口辺りで探す。(ガイドの方からガンガン来ると思いますが笑)
    ●午後の部でマチュピチュに入る。
    ●マチュピチュを三、四時間観光。
    ●四時過ぎのバスに乗りマチュピチュ村におり、電車に乗る。

    大体こんな流れでしょうか。。
    マチュピチュに登られるだけではなく、ワイナピチュもとても良かったですよ。(かなり登るのは過酷ですが笑)
    また、何かありましたら、お気軽にご連絡下さい!info@inkasaire.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地の方の貴重なご意見ありがとうございます

    今の予定では3/25早朝リマに着きます
    1日休養して26日0:35便でラパス乗り継ぎウユニ2泊の予定ですが高山病が心配です(この区間ウルバンバのような体ならしするところが見つけられません)

    マチュピチュは3/30,31 2泊の予定ですがその間3日ほどですが一般の逆ルート(ウユニを先)にする
    価値があるかどうかです(ウユニの鏡張りのシーズンが終わりに近づく時期なので1日でも早い方が良いかと思っているだけです)
    高山病に関しては、やはりマチュピチュ観光先の方が体の負担が少ないように思いますがいかがでしょうか
    天秤にかけどちらを優先にするかで思案しています

    クスコに関してはウルバンバはツアーでも良く利用しているようですから検討しているところです

    やはり何といっても高山病が一番の心配事です。薬や酸素缶の利用は効果がありますか?
    現地ではどこで買えるのでしょうか?

    それと他の方の情報ではマチュピチュ観光が最近2部制から3部制の3時間規制に変わったとか??
    短期間でころころ変わるのでどれが正確な情報なのか混乱しています
    ガイドの件ですが例えば1人でも1人のガイドがつかなくてはならないのでしょうか?
    退場もガイドと一緒に?との情報も見たような気がしますが??
    ちなみにガイド料はいくらぐらいかかるのでしょうか?
    私達は無能者でして残念ながら英語がだめなんです(涙)
    現地で何人か募集して日本語ガイドツアーなどはあるのでしょうか?
    クスコ発の日帰りツアーはあるようですが
    ワイナビチュは登りたいのですが還暦過ぎの夫婦には(個人差はありますが)過酷でしょうか?

    マチュピチュ入場チケットの事前購入(WEB等で)はどのようなものがお得なのでしょうか?
    電車やバスとセット??とか

    お言葉に甘えて色々お尋ねしましたが少しでも情報いただけると幸いです



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニ塩湖~マチュピチュ

    3月にウユニ塩湖へ行かれるのは正解だと思います。2月は雨期なので避けた方がよいとネットにありました。昨年3月17日と21日に行きましたが,いずれも「天空の鏡」は健在でした(年によると思いますが)。ただ,天気によって情景はまるで違いますので,少なくとも3日滞在されることをお勧めします。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

    ラパスからマチュピチュは下記ブログの逆コースになります。ティワナクもチチカカ湖も素晴らしかったので,日程に組み入れることをお勧めします。ブログにはお勧めのホテルの記載もあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/07 10:23

    マチュピチュは3時限制に

    タイトル通り、この1月1日からまた変更になりました。

    マチュピチュの入園時間は
    6~9時、9~12時、12~15時の3つの時間帯指定となりました。

    地元紙によると、この入園時間の切り替わり時、
    入り口付近で大混雑が毎日、起きているそうです。
    文化省による対策がとられる可能性がありますが、現時点では不明です。
    https://larepublica.pe/sociedad/1388882-nuevos-horarios-ingreso-machupicchu-causan-malestar

    ■ウユニとマチュピチュ
    回り方の順番で、傾向はあるかと思いますが具体的理由はとくにないと思います。

    ただし、現地に行かれるのが3月下旬ということは、
    ウユニで、ハイライトである「水鏡」を見られる可能性は低くなると思います。
    その年々の雨の降り方に大きく左右されることではありますが。

    ■ティティカカとイグアス
    ティティカカ湖(コパカバーナ、プーノ)を加えることは、
    日程上無理のないオプションであると思います。
    陸路移動途中に、立ち寄るだけのことですので。

    ただし、イグアスまで足を延ばすとなれば、空路移動がベースとなるので
    旅程をしっかり組み立てる必要があるかと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3、4月春休みのウユニ塩湖、マチュピチュ旅程について

    >逆回りでは効率的に都合が悪いことがあるのでしょうか?
    ツアーの場合高山病リスクを避ける意味でウユニを先にと
    言う事と思います!

    >マチュピチュ入場に関して午前、午後の2部制になり滞在時間制限
    一日券を買えば時間を気にする必要なし。

    >(退場もガイドと共にでなければならない??)
    好きな時間(所定内の)に単独でも問題ない。

    >1人でもガイドをつけなければ入場できないそうで
    であるならガイドが何百人も必要になるのでそれはないでしょう!
    *原則一方通行で廻る

    只日程に於いて電車、バス、入場券が希望通りに取れるかが問題
    当日券ではリスクが有ります。日程は余裕を持たせて作りましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最新の下記記事が気になっています

    マチュピチュの入場時間に関する規制は、以前にお知らせした通り、2017年7月1日以降下記の変更がありました。


    ①マチュピチュ遺跡入場の際は、必ずガイド同伴のこと。

    ②マチュピチュ遺跡の入場券は、午前の部(06:00am~12:00pm)/午後の部(12:00pm~17:30pm)の入場の2種類の半日入場チケットとなった。



    変更後は試用期間ということもあり、半日チケットとは言っても退場時間に関してそれほど厳しくありませんでした。

    しかし、最新情報によりますと、2018年7月1日以降、退場時間の管理などをもっと強化するとの事です。

    (必ず担当のガイドと一緒に退場することになります)


    尚、ワイナピチュ付きの場合、午前の部となりますが、7:00am入場の場合は12:00pm頃に遺跡を退場、10:00am入場の場合は13:00~14:00pm頃に遺跡を退場となるそうです。

    (現時点での文化庁からの情報に基づきます。実際の運用については7月以降、様子を見る必要があります)

    又、今後はワイナピチュ下山後にマチュピチュ遺跡に再入場することができなくなるようです。