Q&A

KLIA2でのエアアジア乗り継ぎ

公開日 : 2018年12月03日
最終更新 :

先日、ハノイ-KL(エアアジア)、KL-ジャカルタ(インドネシアエアアジア)のフライトを通しではなく別々のタイミングで予約しました。ハノイでKL-ジャカルタ便のチェックインもお願いすると、別予約なのでKLでチェックインするよう言われ、これは了解。そしてKLでは出入国せずに乗り継ごうとしていたのですが、乗り継ぎのチェックインカウンターで、一旦入国してからチェックインするように言われました。説明を求めてもだんまりを決め込まれ、あまりゴネて隣国の人だと思われるのも癪なので仕方なく言う通りにしました。この時は乗り継ぎ時間が2時間くらいあったのでよかったものの、もっと短ければ乗り遅れていたかもと思うと、今後どうしたらいいのか悩ましいです。問題なのは(1)別々の予約という点(でもだとしたら何のための乗り継ぎチェックインカウンター?)(2)同じエアアジアでも厳密には航空会社が違う点(3)スタッフの気まぐれ、嫌がらせ?事情お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/12/03 18:25

    Point-to-point輸送契約の原則と思います

    https://support.airasia.com/s/article/Does-AirAsia-provide-stop-over-en?language=ja
    LCCは2地点間キャリア。2つの別々の2地点間予約をした際にはフライスル-サービスは適用されない。
    Q:FLY-THRUを利用する利点は?
    ・第一便出発時に2便目の搭乗券を受け取っていない搭乗客は、乗り継ぎホールで乗り継ぎ用の搭乗券を受け取ります.
    ・その後、直接出国ホールへ行くことが可能です。
    https://support.airasia.com/s/article/Does-AirAsia-provide-stop-over-en?language=en_GB
    ・Guests will be provided with the second boarding pass at the transfer hall, if it wasn't given at the point of origin
    ・Guests can then go directly into departure hall.
    参考にKUL-CGKのBoarding passは提示されましたか。
    HAN-KULは2便/日、KUL-CGKは9便/日 Layover 2hの乗継便はFLY-THRUの対象外で販売されないと思いますが・・・(見当たりません)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます。

    もともとはHANからKULに行く予定で、HAN-KULのチケットを購入しました。その後にKULでなくCGKに行くことになり、後日KUL-CGKのチケットを購入しました。私みたいなケースはいくらでもあると思いますが、そういう人たちはみんな出入国審査を通らないといけないんですかね?KULの、特に出国審査はかなり待たされるので、時間にかなり余裕を持たないといけないですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き忘れました

    預け荷物はありませんでした。
    eチケットのコピーは持っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件