Q&A

旅程について困っております

公開日 : 2018年11月25日
最終更新 :

ドレスデンに仕事で12月から行くことになりました。
 そこで12/22から年越しまで休みをいただいてせっかくなので旅行に出かけようと思います。
ドレスデンから出発して帰ってくるという日程なのですが何分初めてでかつ一人旅なので不安がつきません。

ルートとして 
ドレスデン→ プラハ 22着~23発→ ウィーン 23着~25発→ ミュンヘン ロマンティック街道 フランクフルト25着~30発→ ベルリン30着~1/1発→ ドレスデン1/1着と帰ってきたいです。

前提として
・プラハはドレスデンから近いため普段の休日に行けるので一日だけ滞在する予定
・ウィーンのクリスマスマーケットが23日まで
・ノイシュヴァンシュタイン城は行ってみたい
・ロマンティック街道はバスなどがオフシーズン
・ベルリンに年越しのタイミングでいたい があります

ここで質問したいのはロマンティック街道の部分でウィーンから向かうときどこに(ミュンヘンに泊まる?)泊まるべきかまた、ベルリンに向かう前にフランクフルトに立ち寄る必要があるかなどです。
この周辺の日程は全く見通しが立っていないのでおすすめの場所やルートについて教えていただけると幸いです

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 18/12/03 11:23

    失礼な人!

    1週間経っても、何の反応もしないとは、常識に欠けますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイ城へはインスブルック経由も

    ロマンチック街道で5,6日あるなら、ノイ城のあるフュッセン泊

    列車で2時間のアウクスブルク、ドナウヴェルトで乗り換えネルトリンゲンへ。泊

    路線バスで30分のディンケルスビュールへ。泊

    路線バスで1回乗り換えローテンブルクへ。泊。

    列車で1回(シュタイナハで)乗り換え、ヴュルツブルクへ。泊(または乗り換えて)
    ICEでベルリンが可能です。フランクフルトまで出る必要はありません。

    全部列車なら、ネルトリンゲンからドナウヴェルトにもどり、トロイヒトリンゲンとシュタイナハ乗り換えでローテンブルクです。
    この場合はディネルスビュールは行けません。

    数回乗り換えがありますが、ヨーロッパバスが運行していない晩秋から春の半年は皆さん、列車だけか+バスで観光していますから、一人旅でも全く難しいことはありません。
    JRの旅で乗り換えするのと大差ありません。

    フュッセンへはウイーンから特急RJでミュンヘンへ。そこから2時間です。

    景色が一番いいのはウイーンからRJでインスブルックに出て、ミュンヘン行普通でアルプスを横断して1時間半のガルミッシュへ。乗り換えて1時間弱のロイテ、さらにバス35分でフュッセンです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/26 18:52

    部分的ですが、

    昨年12月に、クリスマスマーケットを主目的に、ドイツ、チェコ、に行きました。

    部分的ですが、良かったのでおすすめしたいのは、
    ローテンブルグー(2H30分)ーバンベルグー(45分)ーエアフルトー
    寄り道で、エアフルトー(35分)ーアルンシュタット(往復)
    エアフルトー(40分)-ライプチヒー(35分)-ルターシュティットヴィッテンベルグー(40分)ーベルリン

    エアフルトは、大きくて迷子になりそう。カノンを作曲したパッヘルベルの住んだ町。
    アルンシュタットは、バッハが結婚して若き日を過ごした銅像が寂しげに建っています。
    ルターシュティットヴィッテンベルグは、調べて下さい。・・とても小さい町だが、それなりの良さ。
    いずれも良い思いに浸れます。


    また、ドレスデンでは、「世界一美しい牛乳屋さん」にも、行って見てください。
    トラムで簡単に行けます。
       https://tabizine.jp/2018/01/01/166842/

    私は車の旅でした。
    途中、雪に見舞われましたが、それはそれとして冬の旅は良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/26 19:10

    追記

    記載した時間は、電車の場合の所要時間です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/26 08:56

    参考行程

    WienのChristmas marketは12/26まで(続いてNew year marketが開かれる),ノイシュヴァンシュタインの休館は12/24 日没は16:00頃、ライン下り(上り)はクローズでどんよりした天気で観光時間は短い。
    https://www.weihnachtsmarkt.at/en/schloss-belvedere/the-market/information/
    http://www.weihnachtsmarkt.co.at/en/
    http://www.wiener-rathausplatz.at/christkindlmarkt.html
    12/22 Dresden→Praha
    *前日夜Praha乗換 Praha市内観光なしでBudapestに移動推奨
    Praha hl.n. 21:56 IC573 8:35 Budapest-Keleti pu
    https://www.cd.cz/default.htm
    12/23 ドナウベンド観光
       公共温泉 http://www.spasbudapest.com/
    12/24 Budapest-Keleti pu 9:40 RJ62 12:21 Wien Hbf
    https://www.mavcsoport.hu/en
    12/25 Wien市内観光
    Wien→Salzburg
    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en
    12/26 Salzburg市内観光
    Salzburg→München (German rail pass有効)
    https://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
    12/27 München 発1日ツア-(ノイシュヴァンシュタイン城)
    12/28 München市内観光
    12/29ロ-デンブルグ観光
      München 8:20-(change 3)-10:50 Rothenburg ob der Tauber 17:06-(change 2)-18:18 Nürnberg
    12/30 Nürnberg観光
    Nürnberg 17:05 ICE 20:26 Berlin Hbf
    12/31 Berlin市内観光
    1/1 Berlin→Dresden
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/26 08:53

    Weihnachtsmarkt 2018 in wien

    Wiener Weihnachtstraum auf dem Rathausplatz 2018
    6. November - 26. Dezember 2018
    なので、24日も25日も26日もやっています。
    Mo. 24. Dez 2018, 10:00 - 18:00
    Di. 25. Dez 2018, 11:00 - 21:30
    Mi. 26. Dez 2018, 11:00 - 21:30
    ただし、それ以外は休みと思っていたほうが賢明でしょう。まあ、25日は一日中移動なので関係ないか(ほとんどが休みのはず)。でも、”ノイシュヴァンシュタイン城は行ってみたい”とかあるし、何か変、勘違いをしていませんか?この日だけでSchloss Neuschwansteinまでこなすのは物理的にも不可。因みに、今の気温が、、、、
    Das aktuelle Wetter
    Wetter Neuschwanstein
    Schnee
    0 / 2 °C
    なので、まさに苦行です。さらに、、、、
    Informationen für Besucher
    Öffnungszeiten
    täglich geöffnet außer am 1. Januar sowie am 24., 25. und 31. Dezemberお休み・・・。

    WIEN→Füssen ab: 05:00としても、Wien Hbf 06:30 Füssen 12:55が最も早く、この段階で、先に進むのは無理です。どうせ休みなのだし。平日でもWien Hbf 05:30 Füssen 11:55なので、Füssen→Rothenburg ob der Tauber ab: 05:00でも、
    Füssen 06:00 Rothenburg ob der Tauber 10:50なのです。

    ROMANTISCHE STRASSE EXPRESS
    Füssen - München - Augsburg - Rothenburg o.d.T. - Würzburg - Frankfurt
    Abfahrt morgens um 08.00 Uhr ab Füssen/Bahnhof und um 08.05 Uhr bzw. 08.10 Uhr ab Hohenschwangau bzw. ですが、täglich vom 9. April bis 7. Oktoberなので没。

    >ベルリンに向かう前にフランクフルトに立ち寄る必要が

    あるからわざわざ書いた(しかも、現実に無理ですが5日以上滞在予定)のでは???そうでないのならルートと訪問先を考え直しましょう。兎に角、、、寒く、あのドイツ人の体型でないと、外での行動は難しいでしょう。おとなしく室内重視ではダメなのでしょうか??移動時は暖かいので良いのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったらミュンヘンでオペラ

    >ロマンティック街道の部分でウィーンから向かうときどこに(ミュンヘンに泊まる?)泊まるべきか

    ご本人が何に興味があるかだと思います。
    私ならミュンヘンの州立歌劇場での観劇を入れると思います。オペラは12日22日、25日、29日、31日に「売られた花嫁」が上演されるようです。以前行ったときにここでオペラを観たのですが、ドイツ語で歌っているCDを毎日聴きこんで行ったら、ドイツ語が分からなくても楽しめました。寒い時期だし、なるべく屋内でできる観光を増やされた方が良いかも。

    サッカーだと12月22日にドイツ各地でブンデスリーガの今年最後の試合があるようです。

    ロマンチック街道はヴュルツブルク、ローテンブルク、ネルトリンゲン、ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城などに行きましたが、暖かい時期だったのでアドバイスは何もできそうもありません。ただ、冬でも町が見渡せる教会の塔に登る事ができるかは事前に確認されたほうが良いと思います。ノイシュヴァンシュタイン城の近くのフュッセンの街から見える景色は、非常に気に入りました。その年は5月でもドイツで雪が降って、観光中は丈が長めのダウンジャケットを着ていたので、果たして冬はどうなるんでしょう。

    数年前にドイツ人の知り合いが正月休みにベルリンに帰省して、年明けに日本に戻ってきたので感想を聞いたところ「マジで寒くて辛かった!」と言ってました。事情が許せば、ヨーロッパ内の暖かい国に行くのもホッとできそうな気がしますね。

    あとハーメルン出身のドイツ語の先生は、「バイエルン地方に行くならレーゲンスブルクに行かないと!他の街と違って戦争の被害が少なかったので、建物が昔のまま残ってる。船で修道院のビールを飲みに行くのも面白いし」と言ってました。冬に船はキツそうですが。

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件