Q&A

ドレスデンでのクリスマス

公開日 : 2018年11月20日
最終更新 :

こんばんは。今年のクリスマスをドイツで過ごそうかと計画中。ドイツ最古のクリスマスマーケットにも行ってみたいので、ドレスデンにしようかと。ただ、ドレスデンのクリスマス期間はとても寒いとの話を聞きました。今秋のドイツはすでに例年と比べてかなり低い気温になっているとのことです。寒波襲来になるとドイツ鉄道も不通になってしまうのでしょうか?フランクフルトから鉄道移動を考えています。何方か、ドレスデンのクリスマスを過ごされた方みえましたら情報を下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 1泊以上ならドレスデンでいいかと

他の方のコメントにフランクからドレスデンまで日帰りとありますが、質問にはその記述がないので1泊はされる予定ですよね。

まあ、朝早く出れば日帰りできないこともありませんが、もし日帰りなら独3大クリマの他の2つのうち、最も近いシュトットガルトかニュルンベルクを勧めます。

1泊(またはそれ以上)されるなら、ドレスデンのが最も独のクリマらしい気がします。街自体もドイツ有数の美しさも加味されているかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最低2泊予定。

マルコポーロ様 いつもありがとうございます。2泊はする予定です。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/21 08:20

Öffnungszeiten

Weihnachtsmärkte Dresden
    28. November bis 24. Dezember 2018
    äglich von 10.00 – 21.00 Uhr

Eröffnungstag (28. November): 16 bis 21 Uhr
    Langer Freitag (14. Dezember): 10 bis 22 Uhr
    Heiligabend (24. Dezember): 10 bis 14 Uhr
    なので、14時に終わります。それまでに食事の対策を取っておかないと、飢餓に苦しみます。

寒いだけでは鉄道は止まりませんが・・・・。

来週は最高気温が1度で最低がマイナス2度。
    Wetter Dresden 16 Tage Trend
    最高でも10度でして、12月下旬から1月初旬は、晴れても最高4度で、最低マイナス2~3度、雪になればマイナス5度になります。まあ、冷蔵室に一時間以上居られる人なら大したことはないのですが。大陸なので、日が沈むと大地は一気に冷えます。特に晴れている日はキツい。マイナス10度とかにはならないので、その心配は不要でしょうが。

Weihnachtsmarktplaner 2018 Berlin
    まで行けば、20180820%20Weihnachtsplaner_A3_nw1.pdfによれば24日以降もやっているところがありますが、なにも行かなくても良かろうにと思ってしまいます。

一番の問題は食事でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いつもありがとうございます。

JORGE様 こんにちは。いつもいつもありがとうございます。正に「苦します」になってしまうかもしれませんね。よく検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスマーケット

こんにちは
    以下ご参考にしてください。
    ・雪で電車がが遅れることは、よくあります。年に数えるほどしかありませんが、周辺の木が倒れたりすると不通になる事が有ります。
    ・フランクフルトから日帰りの計画だと、片道電車で4、5時間かかるので帰りが心配ですね。
    ・ドレスデンのクリスマスマルクトは、ドイツ最古で、楽しめる場所やイベントがたくさんありました。シュトーレン祭りなど。
    ・ドレスデンのクリスマスマルクトは、12月24日のお昼で終わります。店じまいしている事が多いので、タイミングにご注意ください。その他の地域も幾つかは、12月23日までです。
    ・ニュルンベルクもおすすめです。片道2時間強。
    ミュンヘンに住んでいます。他に分からないことが有れば、気軽にお尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました!

藤沢ファミリー様、貴重なアドバイスありがとうございました。参考になりました。ミュンヘンにお住まいなのですね。羨ましいです。ドイツでは、日本の気象庁のように、いついつ寒波襲来予測等の情報を発して下さるところはございますか? ぎりぎりまでGOか否かを待とうかと。 

• いいね! 0
    • コメント 0件