Q&A

オンラインedreams

公開日 : 2018年11月16日
最終更新 :

edreamsといオンラインの航空券を購入できる会社を利用した方いらっしゃいますか。

LCCの海外航空券を買ったのですが、通常に金額の明細を確認し、クレジット決済をしました。
サイトで領収書も発券していただいておりますが、
カードの引き落としがカード会社からメール連絡が入っていたのですが。金額が高くなっているのです。
ここの会社に連絡をしましたが、本社はスペイン、要望、質問はメールで送ってもらえば、それを伝えるとのこと、いまだ返事なし。またオペレーターに日本人がおらず、アジア系のオペレーターで、日本語を理解していない感じでした。きちんと説明していただける日本人に代わってもらうように言ったところ、なんとガチャ切り。
初めてです…

海外のATMでキャッシングした際、その時のレートで金額が変動しますが、今回すでに公の領収書も発券されて、異なる金額を支払うのはいかがなものかと。やめればいいやら今後使用しないことと言ってしまえばそれで終わってしまうのですが、edreamsってこんな劣悪なのでしょうか。
レート変動の注意書きはなかったと思います。

おそらく相手の対応に不服があるわけで、もはや金額よりスタッフの対応に物申したいところです。しかし日本の連絡先なのに、日本人スタッフにたどり着かない。
edreamで購入した方、問題などなかったでしょうか。
今さらチケット変更にも手数料がかかりますし、今回は今後の勉強と思うしかないのでしょうか…
ここの日本人スタッフに説明を受けたいのですが、いかんせん、問い合わせ先が一つしかない。
カード決済も近づいていますが、カード会社から言ってもらうこともできないでしょう。(公の料理の金額と異なることを)
こういうことはよくあることなのでしょうか。

愚痴のような質問ですみません。
そんなのは自身が悪いというご回答はご遠慮ください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: オンラインedreams

    ken0121さん、こんにちは。

    すでに領収書までもらっているなら、こちらが強い(?)です。円建ての領収書(ネット上で発行された物でも)があるなら、それ以上のお金を払う必要はないので、カード会社経由で異議申し立てと調査をしてもらいましょう。(ちなみに円建てのクレジットカードですよね?それであれば手数料がいくらかかろうが、為替レートががどう変動しようが領収書金額には全く関係ない(!)ので、先方の反応が悪ければ、堂々とカード会社に言うべきです。)

    システムの都合上、一旦引き落とされると思いますが、異議が通れば一旦クレカ口座に全額返金されて、もう一度正当金額を引き落とすような流れになると思います。2~3ヶ月かかることもありますが、カード会社がきちんと調べてくれるはずです。頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    一度は諦めるしかないのかと思っていたところのご返信

    彼らのミスはすでにWEB上とはいえ、最初に提示した金額での領収書を発行しているんですよね。
    もちろん円建て。
    海外の会社で、オペレーターが偽日本人というか、日本語が完全に話せない外国人ですが、大丈夫ですかねぇ。今月にカード決済が来てしまうのですが、カード会社に聞いてみます。やれることはやらないと、何もせずに後で後悔してもどうにもなりませんし。
    これで勝手に航空券キャンセルなんぞ、なりませんよね。これこそ、違法になると思いますが。

  • 18/11/17 18:19

    eDreamsからカ-ド会社への請求の通貨はJPYですか

    eDreamsで購入経験はありませんが、
    https://www.edreams.jp/
    eDreamsからカ-ド会社への請求の通貨はJPYですか。eDreamsのHPで最後まで検証しておりませんが、ホテル検索サイトAgodaではクレジット決済前の最終画面でカードへの請求通貨を選択する欄があります。eDreamsでは円表示で予約を進められたと思いますが、クレジット決済前の表示金額=予約確認書表示金額≠カード会社請求金額でクレジット決済前の表示通貨=予約確認書の表示通貨=カード会社への請求通貨であれば
    カード会社に調査を依頼されたら如何ですか。
    https://asianwaker.com/2018/02/14/edreams/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    もちろんjpyですね。それで了承してクレジット決済にいたるわけで。
    領収書もその時の価格、JPYで記載されていますし。
    クレジット決済もJPY表記なのです。決済が近いので、カード会社がすぐに何とかしてくれるっていうことで難しい。いかんせん、ここのスタッフがろくでもない!ガチャ切りって、ブラック企業ですね。処罰対応して欲しい。
    これに立腹です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/17 08:19

    日本国内に事業拠点を持つ旅行業者

    旅行業法に基づき登録行政庁(観光庁または都道府県)に登録している事業者ではないと思います。ですから、国内法の適応を受けないでしょう。恐らく、日本の電話番号の行き先も海外の筈。英語とそれ以外の主要言語が堪能な日本人なら、海外での単純な電話応対という仕事には就かないでしょうから、日本人を得るのは無理でしょう。

    この会社はスペイン国内でのフライトを探すと必ず登場しますが、エアラインサイトよりも安過ぎるのがいつも気になっていました。ただし、実際に買おうとする(余程のことがない限り、エアライン直接以外で買うメリットはないので、本当に買うことはありません)と高い料金のものに変わっていたりして、”よくあるパターン”という認識程度しかありません。

    www.edreams.jpでの価格は¥表示ですが、「追加料金が 航空会社又はeDreams により 加算されることがあります。」とあるように、表示と支払いとでは価格は違います。でも、”通常に金額の明細を確認し”とあるので、最終確認はしているのですよね。

    LCCなので、カード手数料は当然として、eDreams側の手数料が加算され、初期表示と最終表示とが食い違う例は理解した上で買ったと思われますが、それ以外なら、やはり為替レートと日本円以外での決済(海外取引)の手数料が加算されます。ただし、為替レートは米中間選挙が予想通りだったこともあり、今のところイラン追加制裁も通貨レートを激変させてはいないので、大きな変動はなく、誤差範囲でしょう。さらに、この会社は独自の決済銀行を持っていて、日本円表示はあくまで安くみせるためで(TTBとか)、実際のレートは独自に設定したものとか。

    カード会社はまず対応しないでしょう。商品があるのだし。精々、もとのユーロかなにかがわかり、取引手数料を含んだ実際のレートがわかる程度でしょう。それ以上は無理。

    まあ、勉強代です。数万円の損害でもないでしょうし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りでございます。

    最終確認をし、なおかつWEB上での領収書ももらっているんですがね。
    通常なら航空会社からの直接購入が主なのに、今回はしくじりました。
    カード決済のお知らせが来ているので、今後は支払いの価格が上がることはないのですが…

    大幅な差ではありませんが、勉強代として、決済行います(泣)
    本当にスタッフの対応がなっていない。本当、これだけは制裁したいくらいです。

    今後は安易に飛びつくのはやめなくてはなりませんね。基本中の基本と戒めました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイト名は15年程前から知っているが

    他社よりもカバー範囲が広いように感じ、参考として見てはいますが
    実際に購入した事は有りません。

    eDreamsは他に比べ安いのが有りますが目玉のようで実際はないのを
    表示している感じがします。日本の代理店もそうですが。

    他にKAYAKとかCheap Flight、スカイスキャナー他でチェックしてから
    購入しています。最近では日本発以外の場合は航空会社直が多いです。

    こんなサイトもあります。
    http://www.discountairfares.com/discoun2.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    大抵は航空会社から、たまに日本の旅行代理店で買っているのですが、
    今回の件は、比較し、金額だけで選択してしまいました。
    時期も迫っており、慌てて買ってしまった代償ですね。
    ご紹介していただいたサイトも今後の参考にさせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件