Q&A

6月2日-15日までオーストリアの訪問先・ルートについて

公開日 : 2018年11月11日
最終更新 :

羽田-ウィーン便就航というニュースを発見し、早々に特典航空券をゲットしました。
行きは、成田→ウィーンでOS航空、帰りはウィーン⇒羽田でANAです

12泊14日間という事で、どう回ろうか迷い中です。
オーストリアには数回(ウィーン3回、ザルツブルグ4回、インスブルック1回、ハルシュタットは日帰りで1回)行っています。内2回はツアー、1回は個人旅行です。
今回は、はじめての一人旅にチャレンジなので、ゆったりとした行程にしたいと考えています。
宿泊箇所は2-3か所に絞りたいです。

今考えているのはこんな感じです。
後半は洗濯もしたいので、アパートメントと考えています。
(一人旅で語学力も自信がないので日本人オーナーの・・・)
ミュンヘン泊も考えましたが、お宿が高いので今回はあきらめようと思ってます。
以下のスケジュールだと結構きついでしょうか?

1日目:ウィーン(中央駅かミッテ駅で1泊)
2日目:ウィーンからインスブルックへ移動(インスブルック泊)
3日目:街散策とバッチャーコーフェル?観光(インスブルック泊)
4日目:アッヘン湖(蒸気機関車・遊覧船)(インスブルック泊)
5日目:街散策か、ミュンヘンに日帰り(インスブルック泊)
6日目:インスブルック⇒ウィーンに移動(ウイーン泊)
7日目ー15日目:ウィーン泊(あと6泊) 内、ウィーンホテルで荷物を置いて小旅行をするか悩み中。
        (ハルシュタット?ブタベスト?グラーツ?)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 祝日のハルシュタット とブタベスト

皆様こめんとありがとうございました。
    滞在中、6/9は日曜、6/10はオーストリアの祝日になりそうなので、ウィーン以外の街、ブタベスト がチェスキークロムルフか、ハルシュタット に出かけようかどうしようか迷い中です。

ハルシュタット は祝日もお店とか営業してるのでしょうか?
    ブタベスト は国が違うのでやっていそうですが、ブタベスト、チェスキークロムルフの場合 は一人でいくのは不安なので、日がえりツアーに参加しようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/12/01 17:41

観光地ですから Hallstattのみ

スケジュールが変わったのでしょうか?

いずれにせよ、ハルシュタットは有名観光地なので、休日でも開いているお店は多いと思います。

https://dachstein.salzkammergut.at/en/austria/poi/430019787/hallstatt-shop.html

観光案内
    https://www.hallstatt.net/about-hallstatt/sights-for-day-visitors/

閉まっている店もあると思いますが、ハイシーズンですから観光に困るという事は考え難いです。

Gute Reise!

• 18/11/12 21:52

ウィーンから近いところで

ショプロン、アイゼンシュタット、デュルンシュタイン

いずれもワインを楽しめます。
    お飲みになるか分かりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デュルンシュタイン

デュルンシュタインは、前回ドナウ川クルーズツアーで最後に立ち寄りました。
    30分程度しか滞在できなかったけど、とても可愛い町で機会があったらいってみたいですね。
    ワインは、たくさんは飲めませんが好きです。
    ウィーンにいったら、またホイリゲに行きたいと思います。トラムで1本でいけるのがいいです。、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/12 17:41

興味に拠るので

MINIMINI777さん、はじめまして!

夏のドイツ旅行を楽しまれた様ですね。
    そして来年はオーストリアですか、しかも既にザルツブルクに4回! 音楽会でしょうか。
    昔住んでいた者としてはお礼を申し上げます。(笑)

プランを拝見し、また以前にウイーンで時間が足りなかったという事から想像するに、歴史ある街がお好きなのでしょか。
    私自身は数年おきに主にチロル地方にハイキングに行くので、大きな都市はIN/OUTに利用するだけで、出来るだけ早く脱出(笑)する事にしています。
    ですからチロルをお勧めしたい所ですが、歴史的都市がお好きであればチロル地方は現在のインスブルック泊で良い様に思います。
    ただオーストリアの良さはハプスブルク家だけでなく、豊かで美しい自然と田舎の村にあると思っているので、都市だけでなくチロルの村の宿泊をお勧めしたいところですが、やはり数日は連泊しないと本当の良さは判らないと思うので、現在のプランで良いのではないかと思います。
    あえてご提案するなら、地球の歩き方特派員の方のご家族がStubaiでペンションをされている様なので、一度特派員ブログをご覧になるのをお勧めしたいと思います。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tyrol/

因みにチロルの3つ星位のホテル、ペンションの宿泊料金は驚く位安いです。アパートメントは1週間借りればだいたい30€/day以下で借りていました。

またグロスクロックナーバスは現時点では来年のスケジュールは発表になっていません。
    道路自体は6月からはオープンになる様です。 いずれにしても6月初旬は標高の高い所にはまだ早すぎる様に思います。
    ザルツカンマーグートもメイン処に行かれているなら、今回はお好きなウイーンに時間を割くというご自分のご希望通りが良いのではないでしょうか。
    ただアパートメントではなくホテルですか? 後半というのはウイーンのアパートの事ではなく?
    私達がチロルでする方法は、1週間アパートを借りて1泊程度別の場所のホテルに泊まる方法です。
    1週間単位で借りた方が安いから。 1週間か10日借りて、間で気分や天気でグラーツなりに小旅行は良い案だと思います。 下調べだけしておけば、臨機応変に過ごせるはずです。

役に立たない事を長々失礼致しました。
    最後にザルツブルクでは旧市街のホテルをお勧めしたいです。
    駅近辺はザルツブルクらしくないし、ホテルも団体向けの大型ホテルが多いです。
    もっともアメリカ式の大型ホテルがお好みであれば別ですが、特にチロルの小さいホテルやペンションは朝食時ににオーナー(主に女将さん)がその日の旅程など相談に乗ってくれるので楽しいです。ザルツブルクも旧市街の家族経営のホテルでもオーナー家族が色々と相談に乗ってくれます。 ウイーンも同様です。 

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アパートメントは初めての体験です。

昨年は、ドイツで初めて個人旅行・鉄道移動をして、大変充実した旅でした。
    今年は、会社で来年2週間程お休みを頂けることになったのですが、年齢での休暇付与なので、
    一緒に行ってくれる同じ年齢の女性がいなかったため、旦那の許しを得て一人旅しようと思ってます。

ザルツブルクはツアーで3回(組み込まれてました)、でもゆっくり回りたくて個人旅行で1回(2泊)
    行きました。
    個人旅行の時は、ブリストルに宿泊し、とても素敵なひと時を過ごすことができました。
    駅前は確かにザルツブルクらしくないですよね。他の街にいくのには便利そうですが・・・
    シャーフベルクは2回乗った事がありますが2回とも晴天に恵まれました。

自然も好きなんですが、都市の街ブラも好きです。。
    前回5泊したときは、ウィーンのカフェ巡り、シェーンブルン、グロリエッテでケーキを食べる。
    メルク⇒ドナウ川クルーズ⇒デュルンシュタイン(1日ツアー)と、ウィーンの森半日ツアー、
    ホイリゲ、王宮巡り、楽友教会にいきました。やっぱり足りない・・・(笑)
    デュルンシュタインにはほんの30分位しかいなかったので、もう少しゆっくりみてみたいですね。

インスブルックは、ツアーで1泊した程度でした。レストランのケーキが美味しかったのと、チロルショーが
    楽しかったのを覚えています。
    なので、今度は少しゆっくり滞在してみたいと思いました。
    ザルツブルグも4回といえ、、日帰り1回、2泊1回、3泊1回(3泊の時は毎日郊外に出かけたのでザルツブルグの街をちゃんと見れませんでした。)

ウィーンのアパートメントは、ホテル・・だと思います。1泊から宿泊可能です。
    英語。ドイツ語が堪能ではないので、はじめてのアパートメントはオーナーの奥さんが日本人
    というのを見て、思い切ってそこに後半は予約しています。
    12泊なので、洗濯もしたくて、部屋に洗濯機もあるのがうれしいです。

ただ、ウィーンINなので、初日はウイーン中央駅前のホテルに1泊してそのままスーツケースと一緒に
    インスブルックに移動しようと思ったのですが、初日も同じアパートメントに1,2泊して、
    一度チェックアウトしてそのまま荷物を預かってもらい、インスブルック(か、ザルツブルクか、ハルシュタット)に数泊分の荷物を持って移動したほうがいいのか悩んでいます。

いつか数か月程、オーストリアで暮らしてみたいので、アパートメント(ホテルでない?)滞在魅力ですね。

• ウィーンの宿泊先とスーツケース

ウィーンに初日(2日目もかもしれませんが)と、後半宿泊するのであれば、どっちも同じホテルにしようかなと考えてます。
    そうすれば、一旦ホテルチェックアウトしても次にチェックインするまでスーツケース預かってもらえそう
    なので、スーツケースをもって鉄道移動しなくて済むかなと思ってます。
    (宿はどちらもリンク内で、地下鉄で中央駅まで1本でいけるところで考えています)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ◎の日帰りお勧め地です

ザルツブルク4回となっているので、そこから日帰りで行ける以下の観光地にすべて行かれているなら、再度行く必要もないかも知れませんが、まだでしたら、ザルツブルクにも数泊したほうがいいかも知れません。

ハルシュタット並み、あるいはそれ以上に絶景と思われる場所に
    バスで1時間の◎ベルヒテスガーデン(独)があります。
    ここはオーストリアではありませんが、ミュンヘンからは片道3時間もかかるため、普通はオーストリア旅行でザルツブルクから日帰り(または1泊)します。

もう一つは週2回の1日ツァーバスーで行く◎グロースグロクナーです。グロースグロクナー高山道路はアルプス横断道路では欧州一と言われる絶景です。うまく曜日が合わないときは列車でツエルアムゼーまで行き、そこから週2~3便のツアーバスで。ザルツブルクからのツァーもツエルアムゼー経由なので、そこまでバスか列車で行くかの違いです。

もう1か所はマッターホルンのような峰が4つ連なる◎ローファーです。列車+バスで楽に日帰りできます。

◎の3カ所を検索され、全部行きたい場合はザルツ4蓮泊が必要、2カ所なら3連泊となります。

次にインスブルックからの日帰りですが

オーストリア内ではチロルで最も長く、深い谷◎エッツタール(列車+バス片道1時間~)がチロルでは最も美しい観光地として昔から有名です。日帰りではなくエッツの村にある17世紀の旅籠シュテルンに泊まるのがいいのですが。

次いでヨーロッパで一番美しい村に選ばれたこともある◎アルプバッハ(列車+バス片道1時間ほど)も最高です。半日でもOKです。

世界でも珍しい登山市電がアルプス中腹まで登る◎シュトウバイタールも面白いです。半日でもOKです。

ドイツ側では

国境(独領)にあるアルプス山中のバイオリン造りの街◎ミッテンヴァルトも列車で1時間強と近いです。インスブルック~ミッテンヴァルト~ガルミシュの区間はヨーロッパ車窓展望ベスト10ですので、往復の車窓も楽しめます。

ウイーンでは特急RJでのは◎ブダペストでの1泊を第一選択に。日が短い時期なら欧州一の夜景を見てから日帰りも可能ですが、6月だと1泊しないと夜景は不可です。

オーストルア内ではミニSLで登れる◎シュネーベルク、◎シュタイヤー、〇バーデン温泉、〇ドナウ下り、〇グラーツがいいかと。

ザルツブルクからのお勧め日帰り地の全部か多くに行っていない場合、ウイーンの泊数を減らしてザルツブルクにするといいでしょう。

とりあえず、◎を検索されて、お気に入りの地だったら、ぜひ予定地に加えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

ザルツブルクからは、日帰りでザルツカンマーグート(シャーフベルク鉄道含む)とハルシュタットは経験ありますが、ご提案頂いた場所はまだいってないです。
    ミュンヘンもいけたら・・・という頭もあし、ウィーンからのアクセスを考えるとザルツブルグって丁度
    いい場所にあるんですよね。駅前のオイローパホテルもそんなに高くないし、アクセスは楽なので、少し
    惹かれるものはあります。
    ※初日から一気にザルツまでいって泊まってというのも手ですよね。

◎ベルヒテスガーデンは気になってはいますが、次の機会でもいいかなと少し思ってます。
     ハルシュタットは前回1時間くらいしか滞在してないので、ゆっくりみたいなと思っていますが・・・
    ◎グロースグロクナーも気になりますが、ちょっと遠そうで、まだ6月あたまという事で、今回は候補から外しています。

登山市電は惹かれますね。

ウィーンの宿泊を減らすのは今、迷っています。
    前回5泊して足りなかったので・・・・。今回ウィーンは暮らすように滞在してみたいのです。
    ブタベストも大変魅力的なのですが、ユーロ圏でないのと行ったことがなく、一人旅で治安も心配
    なので、夜景までを考えると、ウィーン発1泊2日の(日本語)ツアーとかがなかったら諦めよう
    と思っています。今色々検索中なのですが、日本語ツアーは日帰りしかないですね。
    グラーツ方面に(セメリング鉄道)はいけたら行きたいと思いますが、日帰りで十分でしょうか?