Q&A

冬の中欧

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

こんにちは!
来年の2月頃にチェコ~オーストリア~ハンガリー~ルーマニアに行こうかと思っているのですが、
これらの国の冬はいかがなものでしょうか?
寒さは相当厳しいと思いますが、それに耐えてでも行くだけの価値があるのかをお聞きしたいです。
古い、歴史ある国に行きたいと思っていましたので、中欧のこれらの国を選んでみたのですが、冬の時期にしかいけそうにありませんので・・・。
今のところ、各国の首都に2、3泊して15~20日間での行程を考えています。

また、初めての海外旅行なので、注意点などありましたらぜひお教えください!!

お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 基本的には

はじめまして。東京在住オトコです。

最低でマイナス10度くらいになることはありますが,基本的にはキッチリとした防寒対策をしていれば大丈夫です。

ただ,だからといってやみくもに厚着すると,暑くて動きにくくなります。旅行中は,日常生活よりもかなり歩くので汗もかきますし,観光のため屋内にいることも多く,実はそれほど寒さにさらされる時間はすくなかったりします。ボクの場合は,遠赤外線下着をつけるほかはわりと薄着です。

なお,ルーマニアの首都・ブカレストは個人的にはあまりオススメしません。国民の館くらいしかまともな観光スポットはないので,ブラショフやシギショアラなどの地方都市にいかれたほうがよいと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的には

なるほど~。参考になります。
    ヘタに厚着しすぎるとダメなんですね。

ルーマニアについてはぜんぜん知りませんでした。。。
    首都だから何かあるだろうくらいの感覚で見てました。
    地方都市も視野に入れてプランを組んでみようと思います!

• 05/11/11 18:04

Re: 冬の中欧

私も値段の関係で冬が多いです。しかし都市部の積雪は余り多くないです。ただ道路は凍っています。
    郊外の雪が少し多い場所などでもスニーカーに装着できる小さな金具さえ用意すれば滑りません。山用品店で売っています。

また冬のこれらの国では遠赤外線の下着を着れば暖かくてその割合にはかなり荷物は少なくなります。
    寒さは上記の国は内陸に入りますので朝はー10度くらいまで下がります。

寒い時期なので出来ましたら効率的に主だった所を回る為には、ガイドを頼んだほうが良いかも知れません。
    夏と違って唯あてずっぽうに歩き回るのはちょっと辛いし折角の観光が勿体無いと思います。

私は冬のヨーロッパでは冬の北極圏を含めて雪にも合いましたが温度が低く乾いていますので余り苦労した事はありません。
    ちなみに私が今まで経験した一番の雪は日本の豪雪地帯です。量が違います。

見所が一番多いのはオーストリアで、ハンガリーは個人ではドナウ河クルーズは休みでした。
    チェコ、ルーマニアは大体行く場所は決まっているようなものだと思います。

一応現地ツアーもオーストリアはあります。しかしこの街は交通機関は発達していますので、大体トラムで主な王宮などは回れます。
    なお4カ国とも標識はローマ字です。
    私はブカレストだけは英語ガイドを日本の旅行社で頼みトラカイ城や豪華な共和国宮殿などへ行きました。

プラハは冬でも行く場所はプラハ城やカレル四世橋など観光客やスリが一杯いますので、人の後をついてゆけば良いかも知れません。

東欧諸国はこの時期大体どんより曇っていることが多く寒くなったら博物館などに逃げ込むのも良いと思います。
    ハンガリーは温泉もあります。温度は36~7度で日本よりはぬるいです。ただし温泉へ一人で行く場合は衣類の管理は要注意です。
    物価は食事などオーストリア以外はかなり安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったです!

>Mugieさん
    >EAVOさん
    アドバイスありがとうございます!
    冬の中欧もまたいいものなのですね。
    まだまだ具体的な計画は立てていないのですが、
    またいろいろとお聞きすることもあるかと思いますので、
    よろしくお願いします<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 15:46

Re: 冬の中欧

こんにちは。
    ルーマニアには行ったことがないのですが…
    行ってよかったとは思いますが、とても寒かったです。
    防寒対策は万全に!足の先が冷たかったので靴用のカイロ
    などもあったほうがいいと思います。
    逆に屋内はガンガンに暖房が効いてるので、ホテルなど
    むしろ熱かったです。
    重ね着でいろいろ調節できるようにした方がいいですよ。
    ブタペストは観光地に行ってもほとんど人に合わず閑散
    としてましたが、ウィーン、プラハはそれなりににぎわ
    ってました。
    注意点はスリに気をつけることと、食事の量が非常に多
    いのでよくばって頼みすぎない方がいいかも^_^;
    (ハンガリーなど女性なら2人で一人前でもいいくらい
    でした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件