Q&A

コインロッカー モンパルナス駅

公開日 : 2018年11月06日
最終更新 :

モンパルナス駅に、100L以上のサイズのスーツケースが入る大きさのコインロッカー、または手荷物預かりはあるのでしょうか。またそれは安心して利用できるようなものなのでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/11/13 16:28

場所が変わっているのでご注意下さい

正面から入って左側の中二階は以前の話しで一時閉鎖されていましたが現在では最上階ホーム24番線の横に移動しました(現在も駅は大工事中で預り所の案内看板は消してあり旧場所に張り紙がしてあります)。
    営業時間は他の方の紹介されている通りです。
    有人のX線検査がありますが中は普通のコインロッカーです。
    以前の中二階にあった時とは変わってクレジットカードも使えます(電波式だけだったかも?)
    支払いを済ませるとレシートが発行されますが開ける時にはQRコードをかざすだけで開きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/07 08:56

モンパルナス駅にコインロッカーあります

こんにちは

モンパルナス駅のコインロッカーは、正面から入って左手の中二階です。
    この階に行くエスカレーターはなかったと思います。入り口左手の乗車する階に行くエスカレーターで一端上まで上がり、中二階に降りる階段を10段ぐらい降りれば、荷物を持ち上げなくてもコインロッカーの階におります。下まで(地上まで)降りる階段もあります。

モンパルナス駅付近の土地が傾斜しているので、線路は水平だが、乗車する階は、駅の正面から入ると2階、横腹付近(空港バスの止まるバス停のすぐそば)から入ると1階、奥の末端入り口から入ると地下1階になります。
    コインロッカーは正面入り口に近いところです。

コインロッカーの部屋に入るには、空港の荷物チェックのような、有人のx線装置に荷物を通し、自分も鳥居のような枠を通って、コインロッカー室に入ります。
    荷物には、ピストルや武器は預けられないと、入り口の注意書きに書いてあります。
    料金投入はコインのみ、紙幣両替機はなかったようですが、ひょっとしたら、係員が両替してくれるかも知れません。(見回りしている係員もいました)

モンパルナスのコインロッカーは、その前まで行きましたが、思い直して預けなかったのですが、SNCFのコインロッカーは、パリ・リヨン駅、北駅、マルセイユ駅、リヨン・パールディユー駅で預けましたが、どこも同じ形式でした。

コインロッカーの大きさは、小、中、大とあり(5.5、7.5、9.5euros)、総高さ70cmぐらいのスーツケースなら、中の大きさに入ります。
    大はかなり大きいです。(家族で来て、小ぶりのスーツケース二つと、手に持つ鞄や子供のリュックなど全部押し込んでいました。)大は、地面の高さなので、荷物を持ち上げることはありません。

蓋の真ん中につている直径15cmぐらいのつまみの形をした鍋蓋みたいなハンドルを回すと蓋が開きます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答へのお礼

とても詳細に教えてくださり、ありがとうございます。
    コインロッカーまでの行き方まで書いてくださり、とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/06 20:43

CONSIGNES AUTOMATIQUES

www.gares-sncf.com
    Votre gare : Paris Montparnasse
    SERVICES
    Consignes
    BAGAGES
    HORAIRES
    Lundi - Mardi - Mercredi - Jeudi - Vendredi - Samedi - Dimanche de 07:00 à 23:00
    HORAIRES JOURS FÉRIÉS
    Lundi - Mardi - Mercredi - Jeudi - Vendredi - Samedi - Dimanche de 07:00 à 23:00
    Hall 1 - Niveau +2 (Voie 24, suivre le couloir Taxis)

100 L 70 x 50 x 30でしょうから、問題なくはいります。ただし、上段もあるので、筋力トレーニングをして、腰だけは傷めないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    ご心配、ありがとうございます。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件