海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >北イタリア鉄道旅行ルートおすすめ

北イタリア鉄道旅行ルートおすすめ

こんにちはゲストさん

こんにちは。
3/11~3/18の一週間で、北イタリアを鉄道でぐるっと回りたいと思っています。
短い期間ではありますが、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノに行きたいと思っています。
観光のインパクトとしてはローマを最後に持って行くべきだと思いましたが、ショッピングはミラノが良いと聞き、ミラノを最後に持ってくるべきか迷っています。
おすすめのルート(日数も含めて)がございましたら、助言していただけたらなと思います。
どうぞ、アドバイスの方、よろしくおねがいします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

北イタリア鉄道旅行ルートおすすめ

ひょんちゃん 18/11/05 20:56
こんにちは。
3/11~3/18の一週間で、北イタリアを鉄道でぐるっと回りたいと思っています。
短い期間ではありますが、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノに行きたいと思っています。
観光のインパクトとしてはローマを最後に持って行くべきだと思いましたが、ショッピングはミラノが良いと聞き、ミラノを最後に持ってくるべきか迷っています。
おすすめのルート(日数も含めて)がございましたら、助言していただけたらなと思います。
どうぞ、アドバイスの方、よろしくおねがいします。

2

どうでも良いことですが

JORGE 18/11/05 22:06
Italia settentrionale
Territorio Emilia-Romagna, Friuli-Venezia Giulia, Liguria, Lombardia, Piemonte, Trentino-Alto Adige, Valle d'Aosta e Veneto
が北イタリアです。トスカーナとラツィオ州(それぞれ、フィレンツェとローマが含まれる)は北には入りません。

空路をどこから入るかによって異なるし、上記はどこも都会なので、買い物(何を買うかによって異なりますが)に困ることはないでしょう。別にローマを外しても良いし(私は真っ先に外します)、流石にここを北と言ったら、あまり国全体を考えないイタリア人でも怒るでしょうが、ナポリを見ないと死んでも死にきれません。

まあ、ミラノからローマに行き、そこからヴェネチア、さらにフィレンツェという人はまずいない(乗り鉄とかは別でしょうが)とは思います。常識的には北から南は、またはその逆でしょうが、鉄道料金によっては変則もあるし、宿の都合(たまたま良い宿が安く売り出されていたとか)、目的観光施設や目当てのレストランの予約が取れたとかでも、必ずしも常識にとらわれる必要はないでしょう。

食材に関しては、ミラノなら金さえ出せば、国内の大抵のものが入手できる可能性はありますが、それでも、地域性が強い国なので、それぞれの都市でカバンにどんどん食材がたまります。

一度、大雑把な計画をたててみて、時間のロスとかが少ないルート、それで良い宿が確保できることを確かめてみる。その前に、入る空港と出る空港を決めることです。これが結構律速になる筈です。

5

ご回答ありがとうございます

ひょんちゃん 18/11/06 01:431
なるほど、いろんな要因があるのですね!
ご回答ありがとうございます(*^^*)

3

北イタリアに絞ってはどうでしょう

Maledetta 18/11/05 22:13
質問者さんご本人が「北イタリア」と書いておられるわけですから、この地域に絞れば移動も簡単で1週間で色々見られると思います。
ローマは今回は外して、ミラノinミラノoutにすれば楽です。
その代わり、トリノを入れるのはいかがでしょう。ローマよりも個人的にはいいところと思っています。食べ物も格段においしいです。
フィレンツェも北じゃないし、思い切って外すとか。代わりにヴェローナやパドヴァを入れても良いと思います。
個人的なお勧めは東の端っこのトリエステです。
でも人には好みというものがあるので、無理強いはしません。余計なお世話と言われるかも知れませんから。
ちなみにショッピングですが、プラチナカードをお持ちで超高級ブランドばかり買う上流の方にはミラノが良いと思いますが、そうではない中産階級の人(私みたいな)ならトリノで十分なのです。

4

迷うことないのでは

にしひろ 18/11/05 22:331
ミラノーベネツィアーフィレンツェーローマの順でしょう。
あなたの言う通り、ローマが最後の方がいいのでは。
ローマの滞在日数を多めにすればどうでしょうか。
僕はミラノ最後というケースが何度かありましたが、どういうわけけかテンション下がりましたね。
ミラノに原因があるのか、旅行が終わるということが原因なのかわかりませんが。


6

ローマから北上がベスト

マルコポーロ3 18/11/06 10:42
>ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノに行きたいと思っています

伊の歴史にほぼ沿うその順でいいと思います。ミラノから南下だと買い物が荷物になるので。

ローマ、フィレンツェ、ベネツィアは欧州人が行きたい欧州の街ベスト3ですし、約1週間の旅先には最適でしょう。

ミラノはあくまでショッピング(+ミニ観光)だけに限定したほうがいいでしょう。
ローマ3泊、残りの街各1泊(7泊ならべネチアかフィレンツェ2泊)


7

出題ミスですか?

GIULIA 18/11/06 11:054
『3/1~3/5フランス旅行を一緒にしてくれる方をさがしています!
 飛行機はもうとっているので、現地で合流して…』

このあと卒業式か何かのため一旦帰国して再渡欧ですか?

9

他の国に行きます!

ひょんちゃん 18/11/06 21:31
紛らわしい書き方で申し訳ございません!
フランスとイタリアの間の期間は別の国で友人に会う予定があり、フランスとイタリアは一人なのでどなたかご一緒できる方がいればと思って載せさせていただいています!

10

スウェーデンとオーストリアとフランスも行く予算が?

GIULIA 18/11/06 21:553
『期間:14日間~
予算:25万円(飛行機代込み)
行きたい国:特に決まっていませんので合わせられます。
オーストリアとスウェーデン現地に友人がいるので彼女たちに会いに行こうとは思っていますが』

ストックホルムとミラノの距離は
稚内から下関へ行くくらいあるのわっかない?
行くなら飛行機ですよ。しかしライアン航空に乗ったらストックホルムから100kmもある辺鄙な空港に降りるよ。
そして予算が足りていないのです。
飛行機はもう取っているので、の意味がさっぱりわかりません。
25万の予算の残りいくらで旅行できるのですか。

11

いろいろ見ていただいてありがとうございます。

ひょんちゃん 18/11/06 22:14
GIULIAさんが見てらっしゃるのは旅行を企画し始めた時の投稿でございますね。
ストックホルムからミラノへ飛ぶつもりではありません。
予算も計画を立てている上で増やしていますし、計画によってまた増やすつもりでいます。
中の計画を立てている段階で助言をいただこうと思いこちらの掲示板を載せたのですが、昔の掲示板を大分見ていただいてるみたいですので、参考にならない掲示板は消去しますね。
急ぎで旅行計画を立てていたので、はじめのころと予定が変わっているので。

14

イタリア内の移動ルートというより

GIULIA 18/11/07 22:071
日本の不明の地域の空港からフランスへまず行ってスウェーデンに行ってオーストリアの東部か西部か不明の地へも行くという重要なことを書くのを省き
イタリアはどこから入国して周ればばいいかなんて訊いて
しかも2週間の旅行ときては「1日は36時間あるかと、楽勝」さん、さえも匙を投げてしまっていますよ。

私なら朝6時55分着ので成田からストックホルムへ行き⇨パリ⇨ミラノ⇨ウィーン。ここまでは飛行機で⇨ヴェネツィア⇨フィレンツェ⇨ローマ⇨成田
実際は2都市省略したいですけど。

12

例の・・

Maledetta 18/11/06 22:152
「次の設定」なのかも・・。

学生の卒業旅行はいつの間にかすたれてしまいました。バブル期全盛ではなかったでしょうか。
今は入社前でも企業の呼び出しがあるし、資格取得課せられるしで、長期旅行に行く暇がないでしょう。更に親の収入も減ってるし奨学金の返済もすぐ始まるからバイトに忙しいのでは。
せいぜい行けても台湾や韓国に数日程度でしょう。ヨーロッパ長期旅行なんて裕福な家の子女でないとできなくなりました。
3月上旬というと卒業者発表の時期なはずなので、その確認をせずにふらふら海外出かけていて大丈夫?という気がしないでもないです。学生時代にいたんですよ。卒業旅行に行ってる間に実は単位不足で卒業判定不可になっていた子が・・。

13

助言ありがとうございます!

ひょんちゃん 18/11/06 22:24
その点においては、企業と学校側に確認済みで、特にその時期に日本に残らなくてはならないということはないとのことです。
ご心配ありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル