海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >スーツケース・旅行用品 >ヨーロッパ周遊携帯電話について

ヨーロッパ周遊携帯電話について

こんにちはゲストさん

皆様、いつもありがとうございます。

ヨーロッパ周遊のスマホについて教えてください!

パリ
ミラノ 
ロンドン
プラハ

上記に計2週間滞在予定です。
UQモバイルのiphone SE SIMロック解除済みを使用しています。

下記のSIMを使用し、IP電話で通話を検討しています。

SIMを差し替えてもLINEやuberなどのIDはそのまま使えますか?
以前はwifiレンタルをしたので、そのまま使えましたが、
SIMを差し替えるとどうなるのか、ネットなどで調べてもうまく回答を見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパ周遊携帯電話について

ちぐさ78 18/11/05 16:45
皆様、いつもありがとうございます。

ヨーロッパ周遊のスマホについて教えてください!

パリ
ミラノ 
ロンドン
プラハ

上記に計2週間滞在予定です。
UQモバイルのiphone SE SIMロック解除済みを使用しています。

下記のSIMを使用し、IP電話で通話を検討しています。

SIMを差し替えてもLINEやuberなどのIDはそのまま使えますか?
以前はwifiレンタルをしたので、そのまま使えましたが、
SIMを差し替えるとどうなるのか、ネットなどで調べてもうまく回答を見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

2

”上記”ですよね?

JORGE 18/11/05 17:45
下記の下にはSIMの記載がないので、UQ mobileのSIMですよね???それとも、”下記”のSIMの記載漏れでしょうか?

faq.uqwimax.jp/
海外で使うことはできますか?

はい、国際ローミング対応機種にて音声通話とSMSをご利用いただけます。ただし、データ通信はご利用いただけません。 ※データ専用プランをご契約の方は、音声通話機能がないため海外ではご利用いただけません。 ご利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、ご利用の製品を海外モードに切り替えてご利用ください。

>IP電話で通話を検討しています。

データ通信なので、UQモバイルのSIMでは不可です。

UQ mobilei以外のSIMで、欧州データ通信可能専用だとともにSNSが受けられないので無理でしょう。

情報が不足していると思われるので、その気があれば、再度書き込まれることをお勧めします。

しかし、SIMフリーなので、現地SIMを入れれば通話もできるので、IP電話に頼る必要もありません。しかも昨年から欧州ローミング無料となったので、国内で敢えてデータ通信専用、しかも英国の3ならば3Gしか使えないものなんて買ったら、高速通信ができなくなってしまいます。

3

間違えました!すみません!

ちぐさ78 18/11/06 00:041
購入しようと思っているSIMのリンク先を張り忘れてしまいました。

ヨーロッパ周遊で使用できるデータ通信専用のもので、アマゾンで購入できるものです。

データ通信と通話を両方行たいのですがUQ Mobileのものですと1日980円のコストになるため、何かSIMを購入したいなと考えています。

ご回答ありがとうございました^^

4

データ通信専用は多分ダメ

JORGE 18/11/06 08:011
まず、LINEの年齢認証、すなわちID検索を必要としているのなら、電話番号のないSIMカードは無理でしょう。日本で使っているSIMに付けたまま、モバイルWiFiでネット接続したときにLINEの上記機能が使えたのなら、恐らく、本体中のSIMカードに貼り付けられた電話番号を認識したからなのでしょうが、そもそもUQ mobileのSIMも年齢情報がないので、ID検索はできなかったのでは??それとも、UQ mobileではなく、本家のauのSIMなのでしょうか???それなら問題ありません。

でも、、、

>データ通信と通話を両方行たいのですがUQ Mobileのものですと1日980円のコストになるため、

なので、UQ Mobile SIMですよね・・・・。

ついでに、、、

先に書いたように、この会社のSIMはあくまで音声通話だけの国際ローミングです。データ通信はしたくてもできません。

uqmobile-sim.jp
UQモバイルでは海外利用が可能です。国際ローミング対応機種にて音声通話とSMSをご利用可能です。

ただし、データ通信はできません。空港などで海外のWi-Fiルーターを借りるなどしましょう。海外利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、ご利用の製品を海外モードに切り替えて利用します。

UQモバイルは、特に手続き、設定なしで国際ローミングを使うことができます。

それと、料金も従量制になる筈です・・・・。
海外で電話を使う場合の通話料
ヨーロッパエリア
渡航先での国内電話 日本への国際電話 日本以外への国際 電話渡航先で着信した場合
80 180  80 110(円/分)
SMS送信料
国際SMS送信料(国内初←誤字)100円/通(免税)
海外SMS送信料(海外発) 100円/通(免税)

なお、上記サイトはUQとは無関係でしょうね。UQから国際ローミング料金へはauに飛ばされるので。これは少し問題で、本来データ通信はできない筈なのですが、auのものなら、
iPhone SEで世界データ定額 980円が出てしまうのです。速さの点から、私も一台の機種にはUQのSIMを入れていますが、実店舗があるせいか、WEBの情報には不十分なところが多いような気がします。

さらに、980円のプランは、日本での契約プランから容量を差し引かれるので、実際には980円で済むことはないはず。auの高額プランを使っている人が、UQの端末を買う(そもそもが通信料込みで端末を安く売っているので)必要はないでしょうし。

海外SIMでも現地SIMで通話可能なものを調達すれば、LINEの年齢認証等もUberの問題(やはり、現地電話番号がないと使えない)も解消されるので、音声通話不可の周遊型SIMを買う必要は全くと言ってないと思います。昨年の夏までなら、いちいちSIM交換するのが面倒という理由で周遊型に飛びつくのは理解はできた(しかし、各国でSIMを買って繋げるのこそ面白い)のですが、今では、一部MVNOには例外や除外があるものの、
europa.eu
The EU "roam like at home" rules mean that when you use your mobile phone while travelling outside your home country in any EU country you don't have to pay any additional roaming charges. You benefit from these rules when calling (to mobile and fixed phones), sending text messages (SMS) and using data services while abroad. These rules also apply when receiving calls or texts while roaming even if the person you are calling is using a different service provider.
なので、はじめに入った国でSIMを調達すればそれで済んでしまいます。

まあ、以前は英国の3かタイのAISとかだけでしたが、最近は各国のSIMでも他国で使えるので、いろいろなものが売られています。中には音声通話も可能だとありますが、所詮、輸入品なので、敢えて日本で買う必要はないし、高くしても売れるためか、かなり高いような気がします。

6

ありがとうございます!

ちぐさ78 18/11/06 10:28
UQ mobileのSIMではデータ通信できないのですね。
AUのページに飛ばされるので?と思っていました。
現地のSIMを使いこなせるように慣れていきたいと思います。
ありがとうございました!

7

Re: 間違えました!すみません!

GIULIA 18/11/06 10:571
IPフォンのSMARTalkは電話番号が与えられ、データ通信で日本にも現地にも安く掛けられますが、どなたか掛けて来た場合はその掛ける人の通話料は安くないです。

ヨーロッパのB&Bなどのオーナーの殆どが加入しているWhatsAppは
スマートフォンを複数台利用している場合、SNSで認証されるのは1台のみで機種変更しての切替にはその機種での再SNS認証が必要なようです。

私はこのところEE社のSIMを利用しています。

8

ありがとうございます!

ちぐさ78 18/11/06 11:09
ご回答ありがとうございます!

ご使用のSIMは下記でしょうか?

https://www.amazon.co.jp/EE-4G-SIM-%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E4%BB%96%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E5%90%84%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%902GB-30%E6%97%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B0177Y4NJ0

データ通信のみとなっているので、
通話はアプリで対応とのことでしょうか?

知識が少なくて申し訳ないです!

こちらのSIMも検討いたしますね。
ありがとうございました。

12

SMS(short message service)で認証です。

GIULIA 18/11/06 22:25
なぜか紛らわしいSNSと書いていました。

EE社のは設定方法も添えてありますがAPN(アクセスポイント名)など全て1分後には自動で書き込まれ日本の電話会社をローミングしてSMSが届きました。(機種によるかも知れません。)なお日本国内ではSMSが届く以外には通信できません。

5

LINEなどのSNS

xmarillenx 18/11/06 08:502
はじめまして。
すでにLINEなどのSNSアプリを入れた状態でSIMだけ入れ替えて使うということですよね?

だとしたら大丈夫です。
Uberがどういう状態で起動しているのか使ったことがないのでわからないですが、
他のタクシーアプリでもSIMを入れ替えたとしても起動していましたし。

LINEに関しては、普段LINEモバイルで使っていますが、海外ではSIMを入れ替えて利用していますが、問題なく使えています。
電話番号とヒモ付がされていようがいまいが関係ないかと。
問題はその国でそのアプリの使用が制限されているか否か。
それも使っている場所ではなく挿しているSIMの国で。

ヨーロッパではあまり制限がないから多分大丈夫ですが、例えばドバイとかだとLINEは使用不可です。
しかしながら、例えば日本やヨーロッパのSIMを入れてローミングという形で使う分には制限に引っかからないと思われます。(ドバイのDuのSIMを使う場合、VPNを介さないと使えず、WiFiルーターを日本から借りていった場合使える)

また、トルコなどのホワイトSIMロックと言われる、スマホのIMEIが国に登録されていないとSIMの契約が切れていなかろうと関係なく一定期間(といいつつ曖昧)で使用不可になる国もあり、これもトルコのSIMの場合だけで、トルコ以外のSIMでローミングで使う場合はこの規定に当てはまりません。

本題に戻って・・・私は最近はこのSIMを使っています。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

https://4travel.jp/travelogue/11384297
こちらが実際の使った旅行記です。
この旅行記は帰国後UPしていますが、現地でLINEしたり、FBにアップしたりとか普通にしていますが、
問題ありませんでした。

同じSIMを妹も持っていて、妹はイタリア、ヘルシンキ等今年このSIMを使っていますが、問題なさそうでした。
トップアップ(チャージ)もアプリから行ってますが、問題なく行えていました。

多分・・・・アプリのダウンロードするにはアイルランドのアカウント(新規作成でメアドが必要)を作るか、日本のアカウントを滞在国だったかな・・・をアイルランドに一瞬変えるかしないとアプリをダウンロードできませんが、一度落としてしまえば普通に日本のアカウントに戻しても使えるかと思います。
(妹がiPhoneでその使い方で使えてます。私はアンドロイドのためアイルランドのGoogleアカウント作成)

9

アマゾンでも売ってますね

xmarillenx 18/11/06 12:291
私が最近利用しているSIMは
https://amzn.to/2DncGgt

です。

一応、電話もできますが、データの1GB5ユーロプランしか使っていません。
電話はLINEはFBメッセンジャーなどがメインで、現地で電話を使うこともなかったので。。。
また、一応、IPフォンのSMARTalkもアカウント持っていて入れてあります。
使わなければ0円で使った分だけの支払いなので。

10

ありがとうございます!

ちぐさ78 18/11/06 12:34
検索して、アマゾンの販売を確認していたところです!
ありがとうございます!!
自分で設定ができるか不安なのですが、
ご紹介のブログがとても親切なのでできるかな??と思い始めました・・・

11

アプリの使い方

xmarillenx 18/11/06 14:551
アプリの使い方は先に載せた旅行記の方に書いてあります。
また、もし、アプリを入れずにブラウザで行う場合も似たような感じです。

Vodafone IEのいいところは、英語がデフォルト言語であることなので、
ブラウザで使う場合は、ブラウザをChrome利用でGoogle翻訳の日本語を設定すれば、
ページ全部を日本語に(ところどころたどたどしい日本語だとしても)してくれるので、
わかりやすいかと思います。

13

購入してみます!

ちぐさ78 18/11/09 10:27
うまくいくかドキドキですがチャレンジしてみますね。
つまづいたら、また質問させてください・・・
ありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスの現地ツアー

フランスのおすすめホテル