Q&A

パリの教会巡り

公開日 : 2018年11月03日
最終更新 :

11月に初めてパリに行きます。

教会巡りをしたいと思っており、効率のいい周り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。
一日でメダイ教会、ノートルダム寺院、サクレクール寺院、サントシャペル教会、マドレーヌ寺院を巡りたいと思っております。
時間があればサン シュルピス教会も行ってみたいです。
オペラ地区のホテルに滞在予定です。

なにかアドバンスがありましたらよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• いくつか廻りました

はじめまして。

同じく、教会を見て歩くのが好きで、昨年、パリで上記のいくつかを訪ねました。
    なかでも、メダイユ教会はいちばん楽しみにしており、
    到着後すぐに訪ねたのですが、時間帯が限られていて、何度も出直してようやく入ることができました。最初に行ったときはパリ祭当日のためにいつもと時間が変わっていたようでした。
    事前にチェックされるのをおすすめします。
    ボンマルシェのそばにあるので、1度お買い物ついでに下見に行かれてもいいかもしれません。入り口のドアに小さく時間が書いてたはずです。
    でも、ほんとにすばらしかった! 空間に暖かさが満ちあふれているのがわかりました。泣いてらっしゃるかたも多かったです。

もしお時間があるようでしたら、郊外のルーアンという街にあるルーアン大聖堂にもぜひ足を延ばしていただきたいです。
    入った瞬間、息を呑むほどのスケール。中も外もほんとうに素晴らしかったです。かつてモネが長期滞在し、この大聖堂の連作を遺しています。
    この街はジャンヌダルクゆかりの地でも知られ、最期の場所となったところにもジャンヌダルク教会があります。

また、ルーアン駅を出て左側のゆるい坂の上にも教会があります。のぞいたらたまたま日曜礼拝が始まったので、参加してみたのですが、こちらでは節目節目に一人の方が歌う賛美歌がとてもこころに沁みました。フランス語はほんのすこししかわかりませんでしたが、参加してよかったです。
    貴重な経験ができました。
    ルーアンはパリのサンラザール駅から1時間ほどで行けます。

ノートルダムは朝イチに行かなかったので、長蛇の列のため中に入るのは断念しました。
    立地としてはノートルダム、サントシャペルは歩ける距離です。
    サンシュルピスは買い物ついでに、夕方ふらっと立ち寄りました。 ノートルダム、サントシャペルの流れで廻るのもいいですね。サンシュルピスとメダイユも遠くないのですが、開いている時間を考えると一気に行くのは難しいかも。

長くなりましたが、ご参考になればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/04 00:30

教会

良いですね。
    私も来週からパリです。
    すれ違うかも〜。
    サクレクール寺院周辺は、高台なのに下町風のちょっと猥雑な場所もあるから午前中に。
    晴れたら夕方の陽射しに合わせて、ノートルダム寺院の薔薇窓。
    メチャ綺麗です。

あとサンシュルピス教会は、夕方になるとミサを行なっていて、周囲の方とハグをし合うという、面白い内容でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの教会巡り

sanchiiさん

初めまして、こんにちは!

オペラ界隈のホテル(右岸)を起点に行きたい場所を考えると、次のような位置関係になっています。

サントシャペル教会:シテ島
    ノートルダム寺院:シテ島
    メダイ教会:左岸
    サン シュルピス教会:左岸
    マドレーヌ寺院:右岸
    サクレクール寺院:右岸

この中で有料なのがサントチャペルですが、とても混んでいるので、朝一オープン前に行くのがオススメです。

① オペラから27番のバス(バス停はオペラ座正面左側)でシテ島下車、サントチャペル教会

② サントチャペルから歩いてノートルダム大聖堂

③ サントチャペル前に戻り、バス96番で(サントチャペル出たところの左のバス停)サン・シュルピス教会へ または 
      ノートルダム大聖堂から歩いてサン・シュルピス教会へ

④ サン・シュルピス教会から歩いてメダイ教会へ

⑤ メトロSèvres-Babylons駅から12番で北方面へ Lamarck-Caulaincourt下車、サクレクール寺院へ
      *サクレクール寺院内覧終わったら、ドームに上るといいです。パリ中が見渡せますよ!

⑥ 同じく、メトロ12番ラマルク・コーランクールから南方面へ、マドレーヌ駅下車、マドレーヌ寺院へ

マドレーヌ寺院から歩いてホテルへ

素敵なご滞在を!

PS:③と④の間に、歩いてサンジェルマンデプレ教会に行くのも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

詳しく教えて頂けてとても助かりました。
    ありがとうございます!
    あず〜るさんのおかげで楽しみになってきました。
    教えて頂いたコースで回ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/03 18:09

教会の何に興味があるか?

建物(様式)なのか、ステンドグラス?、内装?歴史等含めて。
    美術館は興味外ですか?効率は地下鉄、バスでルート検索出来ます。
    幾度もパリに行きますが、まだ制覇出来ていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

建物、ステンドガラス、歴史に興味があります。
    美術館ももちろん興味があり、いろいろな場所を巡りたいのですが、自分でも出来る限り調べてみてどうしても分からない事を質問致しました。
    お返事ありがとうございます。