Q&A

姓と名を間違えてしまった(まさか自分がやってしまうとは・・・)

公開日 : 2018年10月25日
最終更新 :

こんばんは。
スカイスキャナーで雪祭り時期の札幌往復を
検索し、以前から気になっていた海外旅行会社の安い航空券を
予約しました。キャンセル等不可です。羽田⇔札幌 ANAです。

このQ&Aでも同様の質問をたまに見かけ、「自分では間違えるはずない」といつも思っていましたが
アルコールが入っていたせいか3名分の姓名逆をやってしまいました!

ANAにTELしましたが、国際線扱い(という言い方が正しいのかわかりませんが)となっており、
「旅行会社経由じゃないと変更できない」「現状だと搭乗できない」と国際線では当たり前の返事が返ってきました。自分でもANAのHPで国際線の予約からこの予約が確認できました。

自分のイメージと電話対応してくれた方の感じでは、国際線の航空券みたいなものなので、カウンターに行かないと搭乗券発券ができないようです。

旅行会社にはHPから姓名変更のお願いをしましたが、(あらかじめ知っていましたが)問い合わせ対応の口コミはかなり芳しくなく、相当待たされるか返信すらないこともしばしばあるようです。(間違えるはずないから問い合わせを使うなんて考えてもいませんでした)

自業自得だから仕方ないのは十分承知しています。間違えた自分が情けないです。

皆様なら今後どういった行動をとりますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 国際線扱い

私も知り合いのチケットを取った時に間違えました。(地方空港から羽田経由の国際線)
    初めての一人旅なので変更しましたが、代理店で発券されたチケットは代理店でないと変更出来ない様です。
    代理店に連絡すると本人確認のためパスポートコピーを送るように言われました。
    結果約1000円で変更できeチケ番号、予約番号も新規になりました。
    因みに航空会社サイトで予約確認が出来れば搭乗券がプリント出来るはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんにちは、回答ありがとうございます。
    航空会社サイト(国際線サイト)で予約確認はできています。

いつも国際線乗るとき、カウンターでチェックインするので、調べてみます。

チケットはディスカバージャパンという海外でしか売っていない航空券のようです。

• もう読まれているかもしれませんが、 ポチの場合は

山田太郎を 山田山田と書いてしまったので、こりゃ無理だろうと思って変えるのにすごく時間がかかった。
    結局変えられず、買いなおして、 はじめにかったやつは払い戻しという形で、ケリをつけましたが、 日本の会社(ANA)がやっぱり 思った通りネックでしたね。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/473971/-/parent_contribution_id/473971/

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩ましいですね。。

tomitasp様、こんばんは。

今回の問題は、通常の国内腺予約で名前を間違えたと言うだけの問題ではなく、スカイスキャナーが国内の旅行代理店ではなく、イギリスの会社で、oficeが日本にはないので、海外で発券された航空券だから、国際線の様なEチケの形態で、当日チェックインカウンターで発券が必要と言う事だと思います。

たぶん発券したoficeであれば、取り消しは可能で、払い戻し手数料420円に加えて、取り消し料が搭乗までの日数やチケットの種類により0~100%のチャージがかかると言う事だとは思います。
    ただ、旅行代理店(この場合は、スカイスキャナー)が、この手続きを無料で行うはずも無く、独自に当然手数料を設定するでしょうから、それが、キャンセル不可と言う事なら100%の手数料となってしまいます。
    搭乗まで55日以上あれば、ANAが徴収する払い戻し手数料は0%なので、努力する価値はあるかもしれません。
    その場合でも、取り消し手数料420円(ANA)+スカイスキャナーの手数料となります。
    ANAで直接予約しても、名前の変更は出来ず、一度キャンセルするしかないとの事なので、名前を修正する案は厳しいと思われます。

従いまして、キャンセルは不可で取り消しは出来ないとなってしまった場合で、購入し直しをしないとなると、名前が間違ったEチケをチェックインカウンターで見せて、手続きを依頼出来る程、心臓に毛が生えているかと言う事になります。

自分一人だったら、ダメ元でと言うのもありますが、他人も道連れとなるとかなり悩ましい問題です。

他人名義での搭乗が発覚した場合は、所定の違約金の支払、状況によっては法的手段を講じる事を含め対処するとなっていますが、3人とも名字と名前が入れ替わっている場合、オークションで不当に購入したなどのなりすましとは、かなり悪質度が異なります。単純なミスと明らかに分かる事例でお客様に、そこまでひどい仕打ちをしないのではと勝手に思ってしまいますが、基本は他人名義での搭乗はやっては行けない事なので、そこは、そのリスクをどう判断するかになってしまうと思います。

あまり役になってない気もしますが、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

僕の悩み、その通りです。
    予約はスカイスキャナーで検索して、会社名は出しませんが、安い順によく出てくる海外のネット専用旅行会社です。(3連休で3人合計3.8万円程度)
    3社くらい同じような値段で出ていましたが、すべて同じ条件(取り消し変更不可)でした。
    せめて1000円程度高い日本語コールセンターのあるスカイスキャナー(CTRIP)で買えばよかったと反省しています。
    姓名の変更依頼を旅行会社サイトのMYPAGEから出していますが、予想通り今のところ音沙汰なしです。
    3名とは家族なので道連れは大丈夫です。
    当日搭乗できないと、札幌のホテル2泊分(合計2.8万円程度)も返ってきません(3日前までならペナルティーなし)
    正しい名義で乗る・・・おっしゃる通りです。

有人カウンターは国内線の受付の人だから、許してくれそうな気もしてきましたが・・・

ありがとうございました。

• 気にしない

国内線は偽名でも乗ろうと思えば乗れる。

飛行機墜落したりした際に名前が公表されるだけ。

身分証明書を求められるわけでもないから気にしなくていいのでは?

航空会社の人が見たら怒るかもしれないけど

• いいね! 0
    • コメント 1件

搭乗券をどうやってうけとれるか?

早々のご回答アドバイスありがとうございます。
    乗るのは国内線オンリーですが、E-チケット(予約番号を含めて)が国際線なんです。
    ANAの電話も国内線から国際線担当にかわり・・・と。
    搭乗券さえ誰にも会わずに手に入れられれば普通の国内線と同じように本人確認なしとおもうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに気にしなくても大丈夫です

姓名を逆に登録するとは、たとえば山田太郎というところを太郎山田と登録しただけですよね。搭乗時パスポート確認を行う国際線ならいざ知らず、基本的に個人確認をしない国内線に日本人のあなたがのるのに何か問題があるのかよくわかりません。もともと航空機の搭乗時の個人把握は事故等発生時対応のためです。たぶんあなたが幹事的なことをやっているので気にしておられるのでしょうがやるべきことは同行されるお友達に一応事情を説明しくことだけですね。簡単で良いですけどね。また別に何もしなくても問題はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。だけど国際線仕様なんです

早々のご回答アドバイスありがとうございます。
    乗るのは国内線オンリーですが、E-チケット(予約番号を含めて)が国際線なんです。
    ANAの電話も国内線から国際線担当にかわり・・・と。
    搭乗券さえ誰にも会わずに手に入れられれば普通の国内線と同じように本人確認なしとおもうのですが。