Q&A

カイロ国際空港での国内線から国際線への乗り継ぎ時間

公開日 : 2018年10月17日
最終更新 :

カイロ国際空港での乗り継ぎ時間について教えてください。
エジプトからの帰国の際ですが、シャルム・エル・シェイク空港から、ナイル航空でカイロに移動し、カイロからエティハド航空で日本へ帰ります。
その際、ナイル航空でカイロ到着が10:45AM、エティハド航空でカイロ発が13:35PMで、乗継時間が2時間50分です。
出国手続きは、カイロを出るときになるのかなと思いますが、国内線ターミナルから国際線ターミナル(エティハド航空)への移動や、荷物の受け取り、再度預入れ等、出国手続きなどを含め、初めての空港でどのくらい時間が必要なのか心配です。

やはり、乗継、2時間50分だと少ないでしょうか?
同じ航空会社であれば、一緒に発券したり、待っていてもらえるのかもしれませんが、まったく別なので、
どのくらいトランジットの時間があれば大丈夫なのか、大体の目安でいいので、わかる方がいましたら、
おしえてください。




 
 
 
 
 
 
 
 
   

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • CAI T1H2 → T2

    ナイルエアはCAI T1H2。 その時間帯なら循環シャトルバス以外に、T2/T3へは無料の無人新交通システムでも移動できます。

    T1H2・T2ともに駅出入り口は近く、実乗車時間は10分弱ですが、セキュリティチェックと階移動があり、
    発車時間待ちも含めると、20分ほどかかることも。

    :Cairo Airport Automated People Mover
    https://www.youtube.com/watch?v=52l7VHP6Zm0

    預け荷物があるとして、
    CAI T1H2到着後、荷物の出が悪いとピックアップ・T1駅まで30分。
    交通システムにて移動、T2セキュリティチェックを超えてエティハドカウンターまで30分ほどは見ておいたほうが良いでしょう。
    出発時刻の一時間半前には着いておきたいところ。

    (厳しい航空会社だと、この辺がボーダーライン。 過去、CAI QR 一時間半前カウンター到着で締め切られた報告例もあります)

    よって、2時間50分のトランジットタイムとすれば、ナイルエアの遅延が許容できるのは30分くらいまで、
    それを超えると、タクシー利用しないと危うく、搭乗手続き締め切りの可能性が高まるでしょう。

    他参考: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/7927/1212015686/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/17 18:07

    塾長まる。

    分かりやすい説明ありがとうございます。リアルに想像できて大変参考になりました。
    Webチェックインはしたとしても、やはり遅延とか混雑具合等も考えると、旅の最後にヒヤヒヤするのは避けたいので、一番安心できる方法としては、同日乗継はやめて、前日にカイロに入り、空港近くに3箇所くらいトランジットホテルがあるようなので、その方法が一番、不安がないかなと思い始めました。
    参考リンクで貼っていただいたところにも、トランジットホテルの記載があったので。
    お伺いできてよかったです。楽しい旅の最後に間に合わなかったということは、避けそうなので。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/17 04:37

    MS便の選択肢はありますんか

    別切航空券で国際線への同日乗継は避けたいが、私だったら選択肢が限られているので5:30発のMS便か、2千円弱高い30分早発のMS便利用します。(冬ダイヤの水曜日)
     SSH 9:15 MS302 10:15 CAI
    通常国際線のCheck-in counterのオ-プン10:35 (STD-3) クロ-ズ 12:35 (STD-1) 出発ゲ-トクロ-ズ 13:05 (STD-0.5)
    SSH 9:40 NP52 10:45 T1 CAI T2 13:35 EY654 18:50 AUH
    定時到着として
    ATA 10:45 Check-in baggage pick-up 11:15 タ-ミナル移動(T1→T2) 11:25 Check-in counter 机上計算では間に合いますが誰も将来は予測できません。オンラインチェックイン(STD-48~1)が防衛策。ATAはエンジン停止の時刻。
    https://ja.flightaware.com/live/
    http://www.cairo-airport.info/
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/17 17:56

    HEさん

    詳しい情報、リンク先もありがとうございます。参考になります。
    やっぱり早朝便のほうが安全ですよね。
    空港内で迷った際に、英語も苦手なのでかなりあせりそうなので、同日乗継はさけて、前日にカイロに移動し、カイロ空港のトランジットホテル等に泊まろうかなと検討中です。早朝便も検討してますが、シャルムエルシェイクのホテルもかなり早くでなければならないので、空港までのタクシー移動もそんな早朝にあるのかどうか心配なので。
    カイロ空港のリンク先、ありがとうございました。参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件