Q&A

アーメダバードとアウランガーバード、そしてアグラ

公開日 : 2018年10月12日
最終更新 :

こんにちは。冬に30代夫婦でインドへ行く予定です

夫 インド初。インド人、近代建築にも興味あり
妻 ゴールデントライアングル六日間で訪問済み。ガイドに土産物店に監禁され大ゲンカ。二度と来るかとインドを後にしたのは五年前。インドにトラウマあり

日程 行き帰りこみで8日間程度

旅行会社を使う予定
英語日常会話は問題なし
海外旅行頻度 年に1-2回。主にアジア

今回見たいものとしては、タージマハル、エローラ、アジャンタと階段井戸です。アーメダバードにはコルビジェやルイスカーンの建築があるので、アウランガーバードとアーメダバード、アグラに訪問したい!となりました

しかし、地図を見て絶句。バラバラの場所にあり、悩んでいます

①アーメダバードをカットして、アウランガーバードとアグラ(途中でチャンドバオリ)ジャイプール(もしくはアルワール)にする
→チャンドバオリは上から見るだけのようで、ほかの井戸にくらべると見劣りしそう?
→結局車移動時間が長いので、国内線で他の都市にいくのとかわらないのではないか?

②アグラをカットしてアーメダバードとアウランガーバードにする
→デリー乗り継ぎかムンバイ乗り継ぎはどちらが便利か??
→しかしインドにいってタージマハル見ないっていうのはどうなんだろう?

③頑張って全部行く
→アーメダバードでラーニキヴァヴまで行かず、アダラジヴァヴまでにしておけば行ける…かも?
→すごくハードになりそう

インド通の方、ぜひご相談にのっていただけたらとおもいます。
自分ならこうする!とか、ほかにこんなとこがおススメだよ!などありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 僕は、2007年にニューデリーから、アウランガバードへ旅しましたが、2週間かかりました。

2007年に、インドで旅し残していた、アウランガバード(エローラ、アジャンタの石窟寺院)とか、
    ジャイサルメール、ジョードプルへ旅したんですが、ニューデリーも入れたら、2週間かかりました。

ニューデリー
    鉄道
    ジャイサルメール、
    バス
    ジョードプル
    バス
    アーメダバード
    鉄道
    ジャルガオン
    アジャンターの石窟
    アウランガバード
    エローラの石窟
    ムンバイ
    夜行バス
    飛行機はニューデリーin、ムンバイout

僕の旅はいつもの通り、列車も宿も予約ナシで現地で決めましたが、
    予約を入れていけば、もっと短くできるでしょう。

これからジャイサルメール、ジョードプルを外して、
    そこへの移動を飛行機にして
    ニューデリーからアグラへの日帰りを入れれば、
    ギリギリ行けると思いますよ。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

アーメダバードからジャルガオンに列車があるのですね!調べてみます。ありがとうございました!

みどくつさんのような旅行スタイル、一生に一度はやってみたいと思います。が、なにせ小心者なもので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社を使う予定?

インド現地の旅行会社を使う予定でしたら、
    そちらに相談してアレンジしてもらえばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

実は既に何社か問い合わせをしてみたのですが、レスポンスが悪かったりあまり詳しくなさそうな担当者の方だったりしたもので、こちらでご相談させていただいた次第です。
    もうちょっとインドに詳しくなってからでないと旅行は難しいかなとおもいました。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良く判らないトピ!

>近代建築にも興味あり
    >旅行会社を使う予定
    >→デリー乗り継ぎかムンバイ乗り継ぎはどちらが便利か??

理解できる人いませんか?

独り言:
    ・プランですがスタンプラリー的なら可能。
    ・冬季はデリー周りの飛行機、汽車の遅れ、キャンセルが多発
    ・デリー、アグラ等のPM2.5は行った者しかわからない

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

インドは近代建築が各所にあるので、観光地だけでなくそういう建物も巡れたらいいなとおもいまして書きました。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグラからカジュラホに足を延ばす

無難なのはデリーから特急シャタブジ号でアグラ1泊2日または日帰り。デリーからアウランガーバード空路往復+公営ツアーバスでアジャンターとエローラ各日帰り(エローラは路線バス往復も可能)2泊3日がいいかと。
    計5日ほどで済むので、時間があれば、アグラからシャタブディ特急3時間でジャンシーへ。バスでカジュラホに行くといいかと。
    また、アグラだけでは変化がないので。

アグラ1~2泊、カジュラホ泊で2泊3日か3泊4日で周遊できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

それくらいの方がゆっくりできそうですね。やはり訪問都市を見直してみます。ありがとうございました!