海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ミュンヘン >寺院・宮殿・城・史跡 >フュッセンからの観光について

フュッセンからの観光について

こんにちはゲストさん

フュッセンに到着するのが夜の予定でその翌日に、ビーズ教会とノイシュヴァンシュタイン城を観光する予定です。

ノイシュ城には金曜日の1時、又は2時で予約しようと思っております。
フュッセン駅前から数本のバスがでているようですが、効率よく観光するためのバスの時間帯や何番のバスに乗るのがいいか教えて頂けないでしょうか?

ビーズ教会は事前に予約なしでいいですか?
ビーズ教会とノイシュヴァンシュタイン城の他にも時間に余裕があれば、観光する場所はありますか?

土曜日にはフュッセンからバスでリンダ―ホフ城に行く予定です。ここは事前に予約なしでもいいでしょうか?

ランチの為のレストランはオーバアマガウの駅前ぐらいですか?

フュッセンからのバスの時刻表や、オーバアマガウのバスのサイトがあれば教えて下さい。

帰りはオーバアマガウからフュッセンに戻ります。何時ごろ戻れるでしょうか?

宜しくお願い致します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

67件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フュッセンからの観光について

ハローキティ 18/10/07 11:14
フュッセンに到着するのが夜の予定でその翌日に、ビーズ教会とノイシュヴァンシュタイン城を観光する予定です。

ノイシュ城には金曜日の1時、又は2時で予約しようと思っております。
フュッセン駅前から数本のバスがでているようですが、効率よく観光するためのバスの時間帯や何番のバスに乗るのがいいか教えて頂けないでしょうか?

ビーズ教会は事前に予約なしでいいですか?
ビーズ教会とノイシュヴァンシュタイン城の他にも時間に余裕があれば、観光する場所はありますか?

土曜日にはフュッセンからバスでリンダ―ホフ城に行く予定です。ここは事前に予約なしでもいいでしょうか?

ランチの為のレストランはオーバアマガウの駅前ぐらいですか?

フュッセンからのバスの時刻表や、オーバアマガウのバスのサイトがあれば教えて下さい。

帰りはオーバアマガウからフュッセンに戻ります。何時ごろ戻れるでしょうか?

宜しくお願い致します。

2

Füssen Wieskirche, Steingaden

JORGE 18/10/07 12:172
Füssen Wieskirche→Steingaden Ab: 06:00
Hinfahrt am 12.10.18
Bahnhof, Füssen 08:05 BUS 73
Wieskirche, Steingaden 08:49

Bahnhof, Füssen ab 09:45 BUS 9651
W/ieskirche, Steingaden 10:21

Bahnhof, Füssen ab 11:26 BUS 72
Feuerwehrhaus, Steingaden an 12:04
Feuerwehrhaus, Steingaden ab 12:10 BUS 9651
Wieskirche, Steingaden an 12:19

12:30 13:05 14:05

Öffnungszeiten:
In der Winterzeit:
8.00 Uhr bis 17.00 U
なので、朝から攻めるべきでしょう。
Wieskirche, Steingaden →München Hbfも可能ですが、2時間から2時間半掛かります。城を攻略してからいくので、かなり遅くなるでしょう。

観光資源に乏しいバイエルン州が打って出た戦略が大成功し、観光客過剰な城と違い、辺鄙な場所にある教会ですので。

Bahnhof, Füssen ab 12:05 Bus 78 Bus Richtung: Bahnhof, Füssen
Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau an 12:20

Bahnhof, Füssen ab 12:30
Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau an 12:38

Bahnhof, Füssen ab 13:05 Bus 73
Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau an 13:10

Bahnhof, Füssen ab 13:10
Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau an 13:18

全て、DBのサイトでわかります。

3

帰路はロイテ、ガルミッシュ経由で

マルコポーロ3 18/10/07 12:38
>ビーズ教会は事前に予約なしでいいですか?
ビーズ教会とノイシュヴァンシュタイン城の他にも時間に余裕があれば、観光する場所はありますか?

そのまま入りましたが、予約はできないと思います。

アルプ湖畔にホーエンシュヴァンガウ城があります。よくノイ城とセットで観光する城です。

フュッセンへはミュンヘンから往復でしょうが、片道はロイテ、ガルミッシュ経由がいいですよ。

ミュンヘン~フュッセンは2時間

フュッセン~バス35分~ロイテ~列車56分~ガルミッシュ~列車1時間22分~ミュンヘン
と乗車時間は計2時間53分と、約1時間余計にかかるだけです。

ミュンヘン~フュッセンは何の変哲もない車窓ですが(だから行きは夜遅く着でもOK)、ロイテ~ガルミッシュは右にドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツェを主峰とする白銀のバイエルンアルプス(ドイツアルプス)の峰々が続き、ザルツカンマーグート湖水地域(シャーフベルク&ハルシュタット)やベルヒテスガーデンよりも美しいくらいです。
しかもこのルート、オーストリア内も通りますが、バイエルンチケットだけでOKなのです。
ミュンヘンからの日帰り(1泊)コースにはベルヒテスガーデンと並ぶドイツ3大絶景ともいえるツークシュピッツェやミッテンヴァルトもあるので、検索してみてください。
時間的にその2か所には行けない場合でもフュッセンの帰りにガルミッシュ経由でアルプスの車窓を楽しまれることを勧めます。

5

ロイテと略さない

satt 18/10/07 21:517
マルコさん、地理の良くわからない人に地名を略してはいけません。

ちゃんと、 ロイテ・イン・チロールと正式な地名を書かないとちんぷんかんぷん。

帰路だからよいけれど、2時間に一本のバスは現実的ではありません。果たしてこのバス代4.5ユーロ、バイエルンチケットが使えるのか不明。

もし使えるのならば、ドイツ語が堪能なマルコさん条件の記述を原文で探して、コピペしてください。

Good luck.

6

一般的な呼称ロイテでOKです

マルコポーロ3 18/10/07 22:29
 >ロイテ・イン・チロールと正式な地名を書かないとちんぷんかんぷん。
そんなことはありません。
地図帖もヨーロッパ時刻表の路線図もロイテだけです。
スキー場で有名なサンアントン(サンクトアントン)も正式名はサンクトアントン・アム・アールベルクが正式名ですが、記述はほぼ100%サンクトアントンだけです。ここで冬季オリンピックが開催されたとして、サンクトアントン・アム・アールベルク・オリンピックなどとはなりません。

フランクフルトは旧東独にもありますが、フランクフルト・アム・マインなどと書く人はいません。
ロイテもそれと同じです。


バイエルンチケットの有効区間路線図を見れば載ってますよ。

7

これが「バイエルンチケットの有効区間路線図」なのですが・・・

frau.goemon3 18/10/07 23:005
>バイエルンチケットの有効区間路線図を見れば載ってますよ。

フュッセンからロイテ・イン・チロール、繋がっていませんね~~。
マルコさん、もっと別な有効路線図ってありますか?
あったら貼っていただけませんか。

17

路線図の添付、有難うございます。

ハローキティ 18/10/08 04:581
緑と黄色の路線にバイエルンチケットが利用できるのですよね?

土曜日はバイエルンチケットを午前8時からのバスに利用したいと思っています。(フュッセンからヴィーズ教会、ヴィーズ教会からノイシュ城、ノイシュからフュッセン)に利用できますか?

21

あの路線図にはバス路線は載っていません(笑)

frau.goemon3 18/10/08 11:074
>緑と黄色の路線にバイエルンチケットが利用できるのですよね?

厳密に言えば、ICやICEなどを除いた列車に乗ることができます。
もっと厳密に言えば、あの方は気が付きませんでしたがこの路線図にはバス路線は載っていません。
バイエルンチケットは、バスにも、トラムにも、地下鉄にも乗ることができます。

なおどなたかがお薦めのロイテ・イン・チロル経由のミュンヘン行の時間は、あの方は2時間53分で行けるとサバを読んでいますが、待ち時間を含めない乗車時間だけですからご注意ください。
実際にフュッセンを9:13に出て、ロイテ・イン・チロルにバスで行き、ガルミッシュ・Pを経由してミュンヘンに着くのは13:26分。実に倍以上の4時間13分かかります。

その後のミュンヘンでの観光を優先するか、絶景(私は2度ほど通りましたが、まあチロルの風景ですね)を優先するかによって、お決めになればいいと思います。

それより、フュッセンに3泊なさるのですか?
土曜日(日曜日?)にリンダーホーフ城を見た後はオーバーアマガウの街並みを観光して、そのままミュンヘンに移動したほうが時間の節約になると思うのですが。
その後ミュンヘンに行かれるのでしたら、ですが。

26

絶景路線!?

N.N. 18/10/08 22:215
frau.goemon3さん こんばんは。


フュッセンからロイッテ更にはガルミッシュ・Pまでの路線は私も数年前に通りました。今回のfrauさんの「まあチロルの風景ですね」という表現は正に適切ですね。絶景というより通り過ぎるまあ好ましい村々を眺めながらこんなところでのんびりゆっくり滞在するのもよさそうだなあ、とは思ったものでした。

何かバイエルンチケットの有効性が話題になっていますが、以前には、あれはICEには乗れないし9時からでなければ使えないから買うべきではないみたいに言っていた人がこの頃ではむしろ積極的な推進派に衣替えされたようで、人は変わるものですね。結構なことだと思います。

失礼しました。

29

Re: 絶景路線!?

frau.goemon3 18/10/08 23:243
N.N.さん、しばらくです。

はい、私もここのところ南ドイツが続きましたので、チロルの風景は食傷気味と言いますかなんと言いますか・・。たしかに長閑な美しい風景ではありますが。
ツークシュピッツェの風景も何度も列車の窓から見ていますので、そんな驚くほどのこともないし・・・。
ちょっとでも自分の感性と合わないコメントをすると、行ったことがないのがバレバレとか、クックの景勝路線がぁーなどと鬼の首をとったみたいに喜んでいる人がいますが、感じるところ人それぞれですから、全く困ったものですね。

おっしゃる通り、バイエルンチケットを推奨してくれる方が、高いジャーマンレイルパスやグローバルパスをゴリ押しするより、この掲示板には何倍も「タメ」になりますね。

30

その路線も絶景という人いましたね

GIULIA 18/10/09 11:19
今、実際には5%しか海が見えないのに
その同じ人が「絶えず絶景の海を観ながら」と書きまくった路線上の宿から午前4時に書いています。
書く時間が勿体なくて殆ど読んでいませんが。

31

その路線も

マルコポーロ3 18/10/09 11:35
ヨーロッパの景勝区間150の一つですよ。
実際ブログや動画でも皆さん絶景区間として紹介していますよ。

まあ、へそ曲がりはどこにでもいるということです。

32

5%を100%と誇張する人は

GIULIA 18/10/09 13:39
へそ曲がりではなく
真っ赤なサギ!

33

ダブルスタンダード

マルコポーロ3 18/10/09 13:59
クック編集部がヨーロッパの景勝路線(150ほど)とお勧めするジェノヴァ~ピサ、ケンプテン~ロイテ~ガルミッシュも、もし私以外の方が勧めていたら、お三方とも「そうですね!クック編集部も推奨するほど絶景路線ですから、楽しんでください」とコメントするでしょう。

私ひとりが勧めている列車の区間なら、たいしたことないと書いても信じる方がいるかも知れませんが、あの150ほどの区間は乗り鉄も多かった編集部員が休暇を利用してヨーロッパ中の路線をくまなく乗って出した結論と聞いてますので、グルメ本でいえばミシュランくらい権威ある「景勝区間」でしょう。

そこが乗車するに値する景勝区間と言ってるのですから、逆らうのは天につばするようなものだと私は思います。

9

フランクフルト

satt 18/10/07 23:406
マルコさんは、フランクフルトもフランクと略してますが、フランクソーセージでも食べたいのでしょうか?

略すならばフランクフルト(M)とか、フランクフルト(O)にしないと。

マグデブルグからベルリンへ行くREもフランクフルト行きがあります。乗った時一瞬間違ったかと思いましたが、Frankfurt an der Order を思い出しました。 地図にもちゃんと記述されてます。

ついでに、アムスはおむすび? アムステルダムまで記述しないとオランダ人が悲しむ。

11

なるべく短くがいい文です

マルコポーロ3 18/10/07 23:54
>略すならばフランクフルト(M)とか、フランクフルト(O)にしないと。

フランクフルトを(O)と思う方はほとんどいない(2つあることを知らない方が大半)のでフランクフルトでOKです。

当掲示板でもほぼ100%(M)や(O)などつけないし、TVでも新聞、雑誌でも100%フランクフルトだけです。知らない人がいないくらい超有名なのでいいのです。

まあ、俺は正式名も知ってるんだぞとばかり(0)やアム・マインを付けたい方はどうぞと言った感じです。
でもフランクフルト・アム・マインてフランクフルトとは違うの?と思われるのがおちです。

国鉄時代も正式名の日本国有鉄道のでなく、国鉄が一般的でした。
フランクと略すのはどうかな?というのは一理ありますが、ちゃんとフランクフルトと書いて文句を言われるとは思いませんでした。

36

そうだね。多分、フランクフルトで十分だと思うよ。

飛スケ 18/10/09 20:401
特別な区別が必要なのは旅程の事情で駅か空港のどちらかを示す場合くらいじゃないかな。

確かに会話の中では短い文が良いね。

現地人相手に単語をいちいち区切って言うよりリンクさせた発音は重要かと。

JRも略称が国内の社会通念上でハッキリしているからOKでしょ。

ただ地名は英米語を理解するドイツ人もいるはずだから別の誰かが書いてたフランクとか恥ずかしいよね。

略せば通にみられると思い込んでる勘違いバージョンでL.A.をロスとかいう日本人感覚と同じかも。

フランクフルトはフランクフルトだよね。

37

ドイツの首都ベルリンでは「フランクフルト」ってどっち?

frau.goemon3 18/10/09 21:432
sattさん、飛スケさん、こんばんは。

ドイツの首都ベルリンではフランクフルトは(O)か(M)かはっきりしないと大変です。
フランクフルトって言うと必ず聞かれますよ。オーダーかマインか!って。マインかオーダーかではないのです。

数年前、ベルリン中央駅で面白い発見をしました。
12番線はフランクフルト(O)行き、13番線はフランクフルト(M)行き、間に線路があるとはいえ、二つのフランクフルトが並んでいるのです。

フランクフルトはまだ同じドイツ内ですからいいにしても、ここでもひところ盛んに「フランク」って粋がって略していた人がいましたが、あれはいけませんね。
フランスなら飛行場に行け!って言われてしまいますね。まあENは出ているようですが。

39

単にフランクフルトは西を意味します

マルコポーロ3 18/10/09 22:18
国内外どこでもフランクフルトで何もつけなくても日本から直行便のあるドイツの玄関フランクフルトと通じます。
唯一の例外が2つあるドイツというだけです。
旧西でフランクフルトだけで、マインの方と理解してくれましたよ。一度もマインなど付けませんでしたから。
旧東のほうはオーデルを付け、単にフランクフルトは西を意味するということでした。

ベルリンは旧東独地域ですから、フランクフルトというと、近いオーデルのフランクフルトと思うのは当然です。

38

フランクはタメ口です

マルコポーロ3 18/10/09 22:06
フランク、アムス、コペンなどはあくまで旅先で会った日本人の間だけと、当掲示板だけの限定略語です。
現地ではフランクフルトと言っております。

ロスについては、新聞の見出しにも堂々と「ロス疑惑」と載っているので、ロスを前置詞とする地名が無数にあるので、略語がロスだけではどこかわからず、明らかにおかしいのですが、LAよりロスの方が誰でもロサンゼルスとわかるような感じがします。
間違った略称が広まった例かと思います。

40

すいません!記事全部見なかったんでジャブジャブ汁汗

飛スケ 18/10/10 18:581
当掲示板だけの限定略語って知らなかったから
惣流アスカラングレー風にアンタ、バカァ?とか本人様に文句いうなんて!

次回、パスも学習してみます!で頑張ります!

41

限定略語?

satt 18/10/10 20:393
飛スケ 様

フランクとかアムスとかコペン などと略すのは、マルコポーロ3 氏 だけです。

ほかの人はほとんど使いません。

お間違いのないように。

43

まさか?

マルコポーロ3 18/10/10 22:07
会話は一人では成り立ちません。
多くの方と略語でやりとりしていますよ。
私に合わせる形でフランク、アムス、コペンと返したり、先に質問も略語で来て、私がそれに返したことも。だって、現地では日本人同士でそう言いあってきたのですから、自然なことだと思いますよ。
「私はフランク・インでアムス・アウトです」
それでわからない日本人など一人もいないのですから当然です。

44

Howling

satt 18/10/11 20:283
It's dog's howling.

45

日本語で書くこと!

マルコポーロ3 18/10/11 21:31
過去ログ見れば数十人が短縮してるとわかりますよ。

46

それって

Maledetta 18/10/11 23:022
みんな同一人物だったりして。

47

まさか?2

マルコポーロ3 18/10/12 00:53
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/464628/-/parent_contribution_id/373435/

欧州通は皆コペン、フランク、アムスだよ。

ヤフーで 以上の短縮形に 地球の歩き方 で検索してご覧。
短縮形のオンパレードだよ。
もちろん皆違う人。

48

ほら

マルコポーロ3 18/10/12 01:06
https://4travel.jp/travelogue/11199323

これは別の旅の掲示板。
本文の冒頭でアムスで途中下車と書いてるでしょ。
欧州の長い地名はよくこう略すわけ。

49

とどめ

マルコポーロ3 18/10/12 11:45
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/412242/-/parent_contribution_id/364994/

以前、回答されていたドイツ版を代表するを回答者でした。伊でいえばあなたに相当する詳しい方でした。
その方もフランクと略されています。
だから、回答を受けた方はフランクと略すのだすのだなと理解したと思います。

日本ではシスコ(SF)、ロス(LA)でどこであるかが通じる略語はそれで何も問題ないかと。
地名が定冠詞だけなのはおかしいですが、ロスはもうそれで日本では市民権を得ているのです。

ロスは「ロス疑惑」などと新聞の一面の見出しでもロスと省略しています。
ロサンゼルス疑惑では長すぎてボツになるでしょう。

欧州の長い地名は掲示板の双方が略語がどこであるか100%理解できる場合はは目くじらを立てる問題ではないかと。
北欧やスウエーデン、ストックホルムの質問で、回答者がストックと書けば、ストックホルムと100%わかり、質問者もストックとかくでしょう。




ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル