Q&A

石垣の散策方法

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :

12月の6~11まで石垣に滞在します。
最大の目的は写真ですが、時間で綺麗なスポットや行って置くべき場所をお教え下さい。
一人なのでバス・自転車・バイクのお得な使い方、もし一日でもシェア出来れば車もお得と察します。
経験者のアドバイスか旅友お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• こんばんは^^

9月に石垣島行ってきました^^
    今回一人旅でしたので車を借りようと悩みましたが、
    同じ一人旅の方が平久保埼灯台まで連れていってくれたり
    とても便利でした。

一人行動の時にバスを利用しましたが、
    川平湾より北はバスの本数がかなり少なく、
    時間をしっかり調べていかないと厳しい感じです^^;
    灯台もバス停から歩くと少し距離があるかと思います。

離島は竹富島、波照間島、西表島に行きました。
    波照間島、竹富島のビーチや夕日は有名ですが、
    西表島の網取という船でしか行けないエリアの美しさに感動しました。
    今回トレックキングには参加していませんが、
    次回はジャングルで美しい自然に出会えたらいいなと思います^^

12月だと台風の心配もなさそうですし、
    お天気に恵まれるといいですね♪
    綺麗な写真撮れるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なアドバイスありがとうございます

9月に行かれたようで未だ泳げたか、台風の心配される時期入りするのでしょうか?
    12月は閑散期とも思いましたが、安チケットと逆に静かな写真が取れそうなので・・・

今回は行くとすれば西表位でしょうが、網取の綺麗さを推薦されたので撮りたいですね!
    個人的にはカヌーをやっているので、レンタルがあればそれも面白いかと?

時期が時期なので、ヒッチハイクや同伴も無理そうなので、バスで予定を組みます。
    距離が有りそうなので不安ですが、余裕を持って給水しながら歩いてみます。

余り欲張らず川平湾の写真くらいは、トレッキングを兼ねて日和の好天を待ちます。
    丁寧な経験者のアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/03 14:07

竹富島の星砂

もうあまりないみたいだ!
    https://wakuteka.net/wp-content/uploads/2015/12/2015101929.jpg

50年前はたくさんあった。今でも記念に持っている。なかったのは泊まるところで、

中学校の図書室で寝かせてもらった。今やリゾート化している!

その図書室、本がなかった。古本でも置くろかと思って帰ったが忘れてしまったことを思い出した。

アメリカの時代でパスポートのようなものを持って入った。沖縄ほんとからから石垣までが貨物船もそこの客室で、めしはご飯にあまだれをかけただけだった。船酔いとでとても食べられなかった。

昔話でまたまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

在ればロマンチックですね~

センセも面白い旅してらっしゃいますね。

20年前にグアムで随分取ってきましたが?
    矢張り時間経過で観光化すれば取り尽くされてしまいますね。

船旅は時間と金がないと出来ない意味では、贅沢の極です。
    写真は安くて良い思い出に成ります。

• 石垣は2日で。石垣以外の5島を4日周遊

6日あるならバスで石垣島を2日で回ります。2日あれば十分かと。
    石垣島内バス乗り放題のみちくさフリーパス(5日有効2000円)を買うといいですよ。
    残り4日で八重山諸島をめぐるといいかと。
    竹富島、黒島、鳩間島、小浜島、西表島への5島10航路のフェリーに乗り放題のかりゆし周遊券が格安です。4日用6800円、3日用5800円もあります。
    西表は1泊したほうがいいですが、他は石垣から日帰りも可dせう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素晴らしいですね

何ともバランスの良い回答テクに、プロの片鱗まで感じさせます。
    中々便利なシステム紹介に、次回の一週間位に温存させて頂きます。
    灯台が多いと思うのですが、バス停から歩ける距離でしょうか?

余談ですが、個人的には石垣と西表に3人、スポーツ教え子が居るんです。
    もう嫁に行っていますが、どんな場所なのか見極める義理訪問旅行です。
    暇な島民が案内してくれると、面白い旅に成るかと若干の期待も?