Q&A

親へのお土産について。

公開日 : 2018年09月26日
最終更新 :

去年フィンランド旅行で母親にチョコレートやバックなどお土産を買ってきました。好きそうなデザインや美味しいのを一生懸命探して買ったものです。なのにチョコレートは食べない。バックは使わない。すごくショックでした。皆さんなら次からお土産どうしますか?やめますか?ちなみに旅行小遣い少し貰ってます。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 親へのお土産について。

チョコレートは食べない。バックは使わない。

食べ物やファッション関係は好みがあるから、残念ですが仕方ないですね。
    チョコが好な方でも、海外のものは口に合わない方もいらっしゃいます。
    私はアラサーで成人してますので旅行小遣いは貰わないです。
    お土産2,3回に一度しか送らないです。
    年間に15回ほど海外旅行しますが、空港から送ったり、帰省に合わせて持ち帰ったり…
    私の場合は親が「○○を食べたい」とリクエストしてくれるので、楽です。
    ブランド品は希望の型番を教えてくれるので、ついでに同じラインで小物を買い足して渡しますね。

現地の物ではなくとも、空港限定のお菓子とかでもよいのでは?
    または、「どこどこに行くね~」と国を教えて、neverまとめとかを見て貰って、名産品で気に入るものを見つけて貰うと良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/27 18:53

ここのQ&Aって

バターの植物検疫だの
    チーズの植物検疫だの
    という意味不明な駄文が溢れ返っていて
    他のQ&Aに利用者が既に流れてしまった結末を
    おもしろがって or 虚無な気分で、酒の肴に眺める場なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いちばんの

貴方が飛行機事故にも遭わず、トラブル何もなく羽田へ降りて来ること
    帰国後、貴方が役立つ何か目に見えない何かを一つでも持ち帰れば最高の土産
    大富豪の教えより
    成功祈るパクリ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/27 09:14

ショック受けないでね〜

せっかく選んで買ってきたのに〜!ってショックですよね。
    でも、安心してください! ウチもまるで一緒ですから〜笑
    で、結局日本の免税店で資生堂とかランコムの化粧品。これが消耗品且つ街で買うより安くて一番よろし!(無駄にならない、時間も含めて)
    という結論に至っております。
    ニューヨークの土産は自分の「ニューヨークに来たよ」を実感する意味もあって、お店の前を通った時にハーシーズショップでまとめ買い。(これもまた時間の節約)
    本人が食べなくても、お友達にあげてね!といってあげます。おばさん達は貰って喜んでくれるから、母も嬉しいし、一石二鳥な感じ〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

同じ経験されてる方がいると私だけじゃないんだと少し落ち着きます。それにしても大人な考えで素晴らしい。私もそんな考え方しなくちゃ。ちょうどSKⅡを母親が使ってるので空港にあればそれにします。今日本で品薄状態らしいので。せっかくの1人旅楽しみたいのでもうあまり悩まず行ってきます。早速今日ニューヨークへ出発です。ドキドキワクワク。

• アメリカに何十年もすんでいるポチは 母親へのお土産は

ビタミン剤。 今度10月日本に帰るときも頼まれた。 マルチのやつと、 ビタミンE。 いつも瓶からだして、プラスチックの袋に入れて、持っていくから、 怪しいのじゃないかと思うけど、 ビタミンだといったらOK。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はでっかいやつ1000錠とかのやつ

2本とか4本とかだから、 元が取れるのだけど、 日本の値段よくしらないし、 おふくろがアメリカのやつが日本のやつより物がいいといっている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/26 18:35

恥ずかしいのですがヴィクトリアシークレットの下着

食品は日本の物が一番美味しいと思います。特にチョコレートはスーパーのひとくちチョコレートが、ドイツ人やスイス人がなめらかで美味しいと言っていました。
    私が差し上げた物で唯一喜ばれた物は、ヴィクトリアシークレットの下着でした。柔らかい綿素材で、縫い目がくい込まないので快適だそうです。
    私はオーランドのアウトレットで買うのですが、15ドルくらいの品が1,5ドルくらいの時があります。

因みに私はトートバッグが好きで、ドネイ&バーグのトートバッグを良く買います。海外旅行にもこのバッグだけで行きますが、革製なので少々重いですが普段の買い物に便利です。

一度、土産物は好みでなければゴミになると言われ、それ以来あまり買いません。ただヴィクトリアの下着はとても喜ばれたので、スタンダードな物を買う様にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かしこまったお土産ではありませんが使ってくれてます

お母さまがお幾つだかわかりませんがよく医者からシップ薬(モーラステープとかミルタックスパップなど)を処方して貰い相撲取りのように体中にべたべた貼ってます。

私が旅先で歩き疲れ筋肉痛や腰痛の時などによく使っているPAIN RELIEF CLEAMをあげたら気に入ったようで喜んで使ってくれてます。
    日本でも似たようなものはたくさん売ってますが英語で書かれているので暗示にかかったのでしょうかそれと子供から貰ったありがたさか少しずつ使ってくれてます。

スーパーなどの薬売り場で手に取って買えます。
    これから冬に向かうのでメンソールタイプよりかカプサイシンタイプのほうがよいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(ご参考情報)米国のシップ薬の多くは久光製薬のOEM製品でした。

(ご参考情報)
    もし、お母さんへのおみやげとして「米国製のシップ薬」をお考えであれば、「製造元」をご確認くださいね!
    米国の各有名ドラッグストアなどで売られている 米国の製薬会社(複数の会社)が販売しているシップ薬の多くは、サロンパスでおなじみの日本の久光製薬のOEM製品でした。つまり、中身は久光製薬の製品でした。しかも現地生産の製品ではなく、日本からの輸入品、つまり「Made in Japan」でしたよ。(少なくとも私が見た3~4種類のシップ薬はすべて久光製薬製でした。)
    パッケージの裏側の表示を見ると、「発売元」は米国の製薬会社名が書かれていますが、「製造元」として「product by HISAMITSU.... Made in Japan」の記述が書かれていますよ。
    もしかしたら、カラダの大きな米国人向けに成分が増強されているかもしれませんが・・・。成分までは見ていないのでわかりません・・・。
    (素人考えでは、あんな薄くて単純に見える商品、すぐに類似品が出回ってももおかしくないように思えるのですが、米国の製薬会社でさえ自社生産できないくらいの高度な技術が必要なのかなぁ・・・と思ったりしました。よくはわかりませんが・・・。)

また、久光製薬自体も米国で「Salonpas(サロンパス)」を販売しています。(たいていのドラッグストアで売られています。)

もし、おみやげとして「米国製」の製品にこだわるのであれば、製造元を確認をしてくださいね!!!

※クリーム(PAIN RELIEF CLEAM)は、製造元を見たことがないのでよくわかりません。

• 本人に尋ねる

食べ物の好き嫌いが多い、デザインの好き嫌いが多いんですよね。そしてあなたもお母さまの好みがわからないんですよね。
    ということは、誰もわからないよう思えます。どんなに考えても苦労だけで無駄のように思えます。
    何が欲しいか本人に尋ねるしかないのではないでしょうか。
    もし、「何もほしくない」と言われたら、おみやげはあきらめて、別の機会に何かをしてあげたらいかがでしょうか?
    その方が、目の前で食べ物を吐き出されてショックを受けるよりはいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親の恩は、旅の土産なんかでは、返せるものではないです。だから

中途半端なお土産を買うのは、逆に失礼です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/26 16:13

ご年齢やご関係にもよるかと思いますが

実母ですよね?
    買ってきたチョコレートを目の前で吐き出す、とかあるのですか?そんなに不味いチョコレートってあるのでしょうか。実母なら好みも判るはずかと思うのですが。バッグの好みとかも。
    なのでちょっと理解に苦しみますが、私なら、餞別に見合った別の物にするかも。
    旅行ではお土産はほとんど買わずに、別の機会に贈り物をする、とかでどうでしょう。
    私ならお土産はもう買わないかなぁ、って思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

実母です。年齢は65才です。一緒には住んでいませんが。そのチョコレート(ファッツェル)はフィンランドでは有名でとても美味しいし、飛行機内でも出されるものです。どうも外国の食べ物=体に悪い。何か入ってると思っているのか?数年前はケーキやチョコレート食べてたはずなのに、どうも最近ではコーヒーも飲まなくなってしまったみたいで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地のスパーで探す

今の時代どこの国にもあるのがインスタントラーメンです。

今日の昼は賞味期限の切れたモロッコで買ったラーメンです。

味付けがまず違いますのでお土産感がある。

まずくても口に合わなくても記念かっていけば喜ぶ。

チョコレートは所詮どこでもおなじ、

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドンバスどこで

血迷ったか、現地で買ったNet1kgバターを使い切れず紙箱のまま常温で機内から持って帰って来た
    液状化寸前で冷蔵庫で無事甦らせて成功した♪

• それでも買っていこう

私も経験あります。
    母にあげた服やストールなど、そういえばほとんど使ってないんじゃないかな。
    それでも餞別をもらってるなら、私なら何か買います。
    ニューヨークだと、友人からトリュフ入り塩をもらって、これはすごく良かったです。シチューに入れると味が美味しくなります。
    あとはトレーダージョーズのフリーズドライのフルーツとか好きです。がさばるけど軽いし。持って帰るのに向いでます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり餞別もありますし買いますよね。私は元々お土産選びが大好きなので買いたいのですが、目の前でチョコレートを吐き出されたり、嫌な顔されたりすると精神的にイライラしてしまうのです。昔と食べ物の好みがだいぶ変わってしまったみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件