Q&A

DBのsavings fares についてお願いします。

公開日 : 2018年08月09日
最終更新 :

9月に初ドイツ旅行を予定しています。DBのホームページから、チケット予約をしようとしていますが、このsavings fares は本当に激安で助かりますね。
ただ、指定の日時の列車のみ有効というのがネックですが、ここで疑問があります。
ローカル線の R または RE などの普通や快速列車と、IEなど指定席のある特急を乗り継ぐ場合、列車時刻指定は 特急のみで、普通列車は、切符の有効期間なら、指定時間の前後の、どの列車に乗っても大丈夫なのでしょうか? ご経験のおありの方、お教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お礼

アルプス経由の経路のご紹介、有難うございました。色々調べてみると、本当に魅力的ですね。
    でも、先の旅程(ハルシュタット、ウィーン)を急ぐので、残念ながら断念。バイエルンチケットのご提案も有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RB、REでもsavings fares が

皆さま色々ご教示ありがとうございます。 結局乗り継ぎ不安はあるものの、ミュンヘンからの列車は本数も多いので、そこまでのRB、REが遅れたら、交渉して次の列車に乗るようにします。ところで最初の疑問についてですが、① RB、RE を利用するローカル区間でもsavings faresの設定がありました。Füssen > München で、€28.4 が €22に!・・・従って、 RB、RE などでも、指定の日付、時刻の列車に限り通用するという事のようですね。② 列車予約画面で change query ボタンを押すと、詳細条件の入力画面に遷移し、ここで stop over 途中下車時間を指定できます。列車遅れに備えて、Münchenで45分程度の下車時間を加えると、一つ後のRJ を選んだ旅程が示され、savings faresも表示されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロイテ、インスブルック経由でザルツブルクへ

9月のアルプスの絶好のシーズンなら、タイトルのルートをお勧めです。
    多少、運賃と時間が余計かかりますが、車窓の絶景の連続にそんなことはどうでもいいという気になるかも。

フュッセンへはミュンヘンから往復になると思いますが、同じルートを避けて、フュッセンからバスで35分のロイテ(オーストリアのチロル)に出ます。
    ロイテ~ガルミッシュの1時間弱の列車は右にドイツ最高峰のツークシュピッツェなどのバイエルンアルプスの峰々が続き、ドイツで一番の車窓風景です。
    ガルミッシュからインスブルックまでのアルプス越えは欧州車窓展望ベスト10の絶景、さらにインスブルック→ザルツブルクの特急RJ、IC(早割可)もオーストリア内はチロルアルプスが美しいです。
    こんなに景色のいいルートを避けてザルツブルクに出るのはとてももったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルンチケットが使えますよ

もう予約をされたのでしょうか?
    もしまだでしたら、バイエルンチケットをお薦めします。

フュッセン→ミュンヘンはREで2時間ちょっと、ミュンヘン→ザルツブルクは1時間毎に出ているメリディアンで2時間弱。
    RJ乗り継ぎで行くのとそんなに時間も変わらないか、むしろ早いくらいです。

バイエルンチケットは平日は9時から、祝祭日でしたら早朝から1日中使え、お好きな時間の列車に乗ることができます。(ただしRJは使えない)
    途中下車したミュンヘンで市内交通(地下鉄、トラム、バス)にも使えます。
    料金は一人27ユーロ、2人で32ユーロ、3人で37ユーロ(だったと思います)

私でしたら、この経路でしたら迷うことなくバイエルンチケットを使いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/09 21:41

Regionalbahn Zugbindung bei Sparpreis

Hallo ! Ich möchte eine Zugverbindung buchen, welche zuerst eine Regionalbahn (NWB) und später einen Fernzug Düsseldorf -Hamburg beinhaltet. Darf ich die gleiche Regionalbahn auch eine Stunde ehr nehmen? Ich habe gehört, das das möglich ist. Was wäre, wenn ich die Regionalbahn ehr buche und diese verpasse ? Darf ich dann kostenfrei eine Bahn später nehmen? Das ganze gebucht als Sparpreis- Ticket.

Antworten
    DB
    Die Zugbindung besteht bei einem Sparpreis generell immer nur auf den Fernverkehrszügen. Sie dürfen also problemlos mit einem früheren Nahverkehrszug reisen als gebucht. Wichtig ist nur, dass Sie den gebuchten Fernverkehrszug nehmen. Es ist aber auch nicht weiter schlimm, wenn Sie doch den ursprünglich geplanten Nahverkehrszug nehmen. Wenn nämlich ein Zug verspätet ist und Sie dadurch Ihren Anschlusszug verpassen, dürfen Sie selbstverständlich mit dem nächsten Zug reisen. Gehen Sie mit Ihrer zuggebundenen Fahrkarte einfach in ein DB Reisezentrum oder zur DB Information. Dort wird man Ihnen die Fahrkarte dann für die nächstmögliche Verbindung gültigschreiben. Sollten Sie noch eine Sitzplatzreservierung haben, so gehen Sie bitte direkt in ein DB Reisezentrum. Die Sitzplatzreservierung kann Ihnen dort entweder umgetauscht oder ausgezahlt werden.

きわめて明快。
    乗らねばならないのは、長距離の(割引の効く)列車のみ。また、前の列車が遅れて乗り継げなくなっても、次の列車に乗せてくれます。ただし、駅でしかできないので、時間が迫っていたりすると手続きが間に合わないこともあり得ます。それでも、日本語が全く問題なく通じ、遅延が極めて少ない日本の新幹線(これが経営の屋台骨であるJR東海ですが)ですら変更不可の割引切符で遅延のため乗り継げないときに(ひかり→のぞみ)かなり手間取った(駅員が処理法を知らない)ほど酷いことはないでしょう。ルートと列車の種類さえ守れば、問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/09 20:38

最初の指定列車に乗れば

おのずと接続列車も決まる。

RとREはどれに乗ってもよいが、接続列車より前は乗れることはありえない設定。

ただ経由地が違った場合違反になるのでは? やったことがないので何とも言えません。

Good luck

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

念のため、重ねてお尋ねします。今検討しているのは、フユッセン からREでミュンヘン、ここでザルツブルク行きのRJ へ乗り継ぎです。 RJへの乗り継ぎ時間に余裕がないので、DBのサイト検索で出てくるREの一本前に乗ろうかと考えています。 DBサイトで乗継時間を長く設定し直すと、なぜかsavingsfairはなくなり通常価格になってしまいます。先のご回答通り、RJやIC、ICE以外のローカル列車は、savings fairのチケットであっても、どの時刻の列車に乗っても良いということでしょうか? 日本の場合の乗車券と、割引の特急指定券と考えれば、当然そうなるように思うのですが。よろしくお願いします。